• ベストアンサー

公務員経験者枠はコネがないと採用されないって本当?

公務員経験者枠はコネがないと採用されないって本当? 公務員採用についてお聞きします。 採用枠がたくさんある新卒枠(おおむね20代後半くらいまでが対象)と違って,社会人経験者採用は若干名しか採用されません。 そのため,いわゆる“コネ組み”に採用枠をすべて独占され,コネのない人間はどんなに努力しても採用されないと聞きました。 これは本当なのでしょうか? そうすると,新卒枠の年齢制限を越えてしまった人は,コネがない限り公務員にはなれないと考えたほうがいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、実際のところは「地域による」といったところでしょう。 私は「締め切りぎりぎりにその市町村での募集を知って、ただなんだからとりあえず受けてみよう」くらいの気持ちで受けて合格した人を知ってます。 もちろん、内部の人間には縁のある人は一人もいなかったそうです。 ただそれは都市部なので、地方だと事情が違う・・・というのがあるかもしれませんが、それはちょっと分かりません。

wwssgg
質問者

お礼

そうですか。新卒や第二新卒が受ける通常枠は採用人数も多く,コネの全くない私も試験に通っています。ただ,少数採用の経験者採用は,学力試験や論述試験からして形だけで,実態はコネ採用のみだと言い切る人がいたので驚きました。全部がそうである訳ないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コネっていうわけじゃなくていわゆるスカウトのようなものが多いっていうのはあります。 普通の社会人経験ではなかなか採用されず、都市開発に関わってましたとか、公的法人で経理処理を担当してましたとか、明らかに即戦力になりそうな人材が中心に雇用されるので、他から見ればコネや縁故に見えても仕方ないと思います。 自分が雇う側だったら仕事ぶりがわかっている人に声かけてみたいなって思いますよね?そういうことです。 ただそういう人が多いというだけであって、全員が全員即戦力になりそうな人ばかりなわけではないので、全てが上記のような採用なわけではありません。(というかそんなにそんな人がいるわけもなく) 普通の社会人でも大丈夫です。

wwssgg
質問者

お礼

そうですか。新卒や第二新卒が受ける通常枠は採用人数も多く,コネの全くない私も試験に通っています。ただ,少数採用の経験者採用は,学力試験や論述試験からして形だけで,実態はコネ採用のみだと言い切る人がいたので驚きました。全部がそうである訳ないですよね。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

ぬるま湯体質に浸かっているのでつぶしがききません。