- ベストアンサー
ポリオ接種後4週間以内の外科的処置について
今日こどもが中耳炎のため、鼓膜切開をしました。 後になって、ポリオ接種後4週間以内は外科的手術を受けない方がよいという注意書きを見つけて、とても気になっています。鼓膜切開も外科的手術・・なのでしょうか? また、それによってどのような事がことが起こるのでしょうか?どなたか教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結論から言うと鼓膜切開の影響は心配しなくていいと思います。 ポリオは生ワクチンという種類のワクチンで、病気を起こすウイルスを病気を起こす力を弱めて体内に入れます。ポリオの場合、口からウイルスを入れることになります。そのウイルスは体内で増殖し、体がそのことに気づくと免疫の働きで抵抗力ができて、その病気にその後は罹らなくなります。いわば、人為的に軽い病気に罹らせて抵抗力をつけるわけです。だから、そのようなときに外科的手術など体に負担をかけると、抵抗力をつけることの邪魔になるので、注意書きにはそのような記載があるわけです。ほかの病気に罹っているときに、手術をしたりしないのと同じ理屈です。 実際問題、鼓膜切開が体に与える影響は大きいとは言えず、またワクチンウイルスの増殖が病気の発症につながることはきわめてまれですから、お子さんに変化が起こることはほとんどないと考えてください。それより、家庭内で事故(ポリオを受けられる年齢なら、危ないものを飲み込んだり、転落したり・・)に遭う可能性の方がずっと高いと思います。ポリオのことを心配するより、お子さんを事故から守ることのほうがずっと大切なことですよ。
お礼
鼓膜切開はそれほど体に影響を及ぼさないという事ですね。ポリオの事も詳しく教えていただき、よく分かりました。 こどももその後特に変わりなく、中耳炎も回復に向かっています。 そうですね、今は何よりも事故に気をつけることの方が大事な時ですよね。 助言いただき、本当にありがとうございました。