• ベストアンサー

ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

• koron_
  • お礼率93% (125/133)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

唾液に注意しなければいけないのは、ワクチンを飲み込むタイプの予防接種なので、予防接種をした直後の唾液は、ワクチン液が大量に混じってる可能性があるからです。 ポリオワクチン入りの唾液に触れることで、予防接種をするつもりの無い人が予防接種を受けたような状況になっちゃうかもしれないし、肝心の赤ちゃんの体に入るワクチンが少量になっちゃうかもしれません。 でも、このあたりを神経質に心配した方がいいのは、質問者さんも耳になさってる通り、予防接種後30分くらいなんです。 30分もたてば、ワクチンも完全に飲み込んじゃってるでしょうし、唾液にワクチンが混じってるかも……なんて気にしなくても良いんです。 ということで、予防接種を終えて30分以上たっているのでしたら、既になさっている通り、ウンチの後の手洗いだけやっておけば大丈夫です。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 娘がよだれをたらすたびに、「うっポリオ・・・」なんて考えながら過ごしていましたが、 神経質になる必要はないのですね(^^) 安心しました。 手洗いだけは今までどおりきちんとして行こう思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ANGEL15
回答No.4

確かのに心配しますよね(*_*) 私も皆さんがおっしゃっていた通り (1)30分は指しゃぶり禁止 (2)1ヵ月はうんちに注意 (3)当日のお風呂は可 でした。 うんちから感染する可能性があるから…と言われたんですが、それを言われてしまったら子どもに何かあったら…と無神経な私でも心配しました。 でも、めったにそんなことないんですよね(^。^) 友達や姉に聞いても「そんなこと言われていない」 と言っていたし、市の方々も万一のために言っているだけだと思うんです。 なので、オムツを替えた後はいつも通り手を洗うだけで、そんなに気にしないで大丈夫かと思いますよ。 心配なことはドンドン出てくると思いますがお互い頑張っていきましょうね(^_-)-☆

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) とっても心配だったのですが、みなさまの回答で安心しました。 うちの市は、「うんちに注意」も教えてくれなかったんですよ。 いろいろ心配なことばかりでしたが、そんなに神経質になる必要はないと分かったので 安心しました(^^) ありがとうございました!

• youta03
回答No.2

先日うちの息子(1歳2ヵ月)も2回目のポリオ接種をしました。 注意事項は ・指しゃぶり 30分禁止 ・うんち 1ヵ月程度気をつける  ・入浴は可           位でした。 うちは3人目なのであまり気にしてません。 というか、全く気にしてません。 >よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 普通に洗濯して繰り返し使ってますよ。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 洗濯して、繰り返し使ってOKなのですね(^^) ちょっと不安だったので安心しました。 ありがとうございました!

• z098
回答No.1

私が医師から注意を受けたのは「30分間は飲食禁止(指しゃぶりもできるだけさせない)」だけでした。 あとは普通の生活でいいと言われたので特に神経質になりませんでした。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 回答を読んで、安心しました。そんなに神経質になる必要はないのですね。 これで普通の生活が送れそうです(^^) ありがとうございました!