• ベストアンサー

ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

  • koron_
  • お礼率93% (125/133)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

唾液に注意しなければいけないのは、ワクチンを飲み込むタイプの予防接種なので、予防接種をした直後の唾液は、ワクチン液が大量に混じってる可能性があるからです。 ポリオワクチン入りの唾液に触れることで、予防接種をするつもりの無い人が予防接種を受けたような状況になっちゃうかもしれないし、肝心の赤ちゃんの体に入るワクチンが少量になっちゃうかもしれません。 でも、このあたりを神経質に心配した方がいいのは、質問者さんも耳になさってる通り、予防接種後30分くらいなんです。 30分もたてば、ワクチンも完全に飲み込んじゃってるでしょうし、唾液にワクチンが混じってるかも……なんて気にしなくても良いんです。 ということで、予防接種を終えて30分以上たっているのでしたら、既になさっている通り、ウンチの後の手洗いだけやっておけば大丈夫です。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 娘がよだれをたらすたびに、「うっポリオ・・・」なんて考えながら過ごしていましたが、 神経質になる必要はないのですね(^^) 安心しました。 手洗いだけは今までどおりきちんとして行こう思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ANGEL15
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

確かのに心配しますよね(*_*) 私も皆さんがおっしゃっていた通り (1)30分は指しゃぶり禁止 (2)1ヵ月はうんちに注意 (3)当日のお風呂は可 でした。 うんちから感染する可能性があるから…と言われたんですが、それを言われてしまったら子どもに何かあったら…と無神経な私でも心配しました。 でも、めったにそんなことないんですよね(^。^) 友達や姉に聞いても「そんなこと言われていない」 と言っていたし、市の方々も万一のために言っているだけだと思うんです。 なので、オムツを替えた後はいつも通り手を洗うだけで、そんなに気にしないで大丈夫かと思いますよ。 心配なことはドンドン出てくると思いますがお互い頑張っていきましょうね(^_-)-☆

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) とっても心配だったのですが、みなさまの回答で安心しました。 うちの市は、「うんちに注意」も教えてくれなかったんですよ。 いろいろ心配なことばかりでしたが、そんなに神経質になる必要はないと分かったので 安心しました(^^) ありがとうございました!

  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.2

先日うちの息子(1歳2ヵ月)も2回目のポリオ接種をしました。 注意事項は ・指しゃぶり 30分禁止 ・うんち 1ヵ月程度気をつける  ・入浴は可           位でした。 うちは3人目なのであまり気にしてません。 というか、全く気にしてません。 >よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 普通に洗濯して繰り返し使ってますよ。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 洗濯して、繰り返し使ってOKなのですね(^^) ちょっと不安だったので安心しました。 ありがとうございました!

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.1

私が医師から注意を受けたのは「30分間は飲食禁止(指しゃぶりもできるだけさせない)」だけでした。 あとは普通の生活でいいと言われたので特に神経質になりませんでした。

koron_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 娘の咳がひどくなって愚図りん坊になっていてパソコンを開けませんでした(>_<) 回答を読んで、安心しました。そんなに神経質になる必要はないのですね。 これで普通の生活が送れそうです(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ポリオをうけます・・・

    明日ポリオを受けに行きます。 市から配布のしおりを読みましたが、接種後のことが特に書かれていないのでgooで検索したところ多くの方の質問、回答を読みいくつか気になったことがあったので教えてください。 接種後30分はおしゃぶりや指しゃぶりをしてはいけないというのは それは吐いてしまう恐れがあるからですよね? うちの子は指しゃぶりがすごいので接種後30分気をつけようと思いますが 30分経ち、もう吐かなそうであれば指しゃぶりはしても大丈夫なのですか? また、寝返りをすればポタポタよだれを垂らしています。 ポリオ接種後はよだれも気をつけなければいけないと皆さんの書き込みを見て心配になったのですが マットやぬいぐるみ、おもちゃなどよだれまみれになっとのならやはり洗う必要がありますか? 書き込みを読んだとき熱湯消毒をするなんていう意見もありまして どこまでどのようにすればよいのか分からなくて、正直不安でいっぱいです。 そこまで神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか。 我が家はこうだった、こういうことに気をつけたなど経験談を聞かせてください。 もちろん排便のオムツ替え後はきちんと手を洗おうと思います。 うちの子、オムツからうんちが肌着や衣類に漏れてしまうことがあるのですが その処理も気をつけないといけないですか? いつもはうんちをおとし固形石鹸でこすり洗いをしてバケツにつけ置きしてます。 自宅では布オムツ使っていますがしばらくは紙オムツのほうがよいでしょうか? また、持ち物でこれはあったほうが便利というものがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 

  • ポリオ接種後・・・

    今日、ポリオを受けに行ってきたのですがこれってうんちや唾液に菌が出るからオムツ交換の際必ず手洗いなどしてくださいと言われましたがオムツの交換時には手を洗ってるのですが・・・唾液まではしっかりできません。娘についた唾液は拭いたり気をつけていますが、今は何でも口にいれてしまうのでおもちゃや私の服などにいっぱいつけられてしまって・・・ 今回で2回目なのですが、前回はまだ3ヶ月だったのでおもちゃでも遊ばないし何も口に入れたりもしなかったので・・・ そこまで神経質になるものでもないですよね。 同じスプーンを使わないとかぐらいですよね? すみませんが無知な私にアドバイスお願いします。

  • ポリオ接種後はいつまで注意?

    ポリオ接種してもう34日になります。 もらった注意書きには平均26日(長くて37日くらい?)便中にウイルスが排泄される・・・とありますが。 友達の家に遊びに行く予定があり、そこの家には生後3ヶ月になりそうな赤ちゃんがいます。 もちろんその赤ちゃんはまだ接種はした事がないんです。 それで、ウチの子の「ポリオ」って感染する可能性ってあるんでしょうか? 例えば「唾液」なんかで? 結構、よだれが出るので万が一うつったら・・・と心配です。 前に「便」と「唾液」で感染するって聞いたんですが、もらった紙には「便」しか書いてないし・・・ ちょっと心配なのでわかる方、教えて下さい!!

  • ポリオと指しゃぶり

    9ヶ月の双子の母です。 生ワクチンのポリオを接種しました。 会場では長蛇の列で、2人をずっと抱っこして並んでいたため、 受付で接種後の注意の紙をいただきましたが読むことが出来ず、 接種した後30分休まずすぐに帰宅してしまいました。 帰宅して注意事項を読むと、30分以内は指しゃぶりもダメと書かれていて、 1人は寝てしまったので大丈夫なのですが、もう1人は指しゃぶりがクセで ずっとしていました。 ポリオ摂取後の指しゃぶりがいけない理由は何ですか? また、受け直した方が良いですか? おもちゃを2人が共同で使って、舐めたりしていますが大丈夫でしょうか?

  • ポリオ接種後心配です。

    ポリオの接種で注意事項など予備知識もないまま受けてしまい。後から心配になってしまったのですが・・一度目はすぐに吐き出してしまい私の手にワクチンがついてしまいタオルで拭いた程度でした。その後すぐもう一回口に入れてもらいどうにか飲み込めた様子。 30分はその場で待機していましたがヨダレがだらだら、しゃぶった手で目をこすったりしてました・・・それって問題ありますか?

  • ポリオ接種後・・口に!?

    今月6ヶ月を迎える女の子のママです。 ポリオの予防接種の件で心配なことがあるので相談します。。。 昨日午後、ポリオ1回目の接種をしました。 (私は51年生まれなので、念のため追加接種しました。) 今朝、接種後初のウンチがでて使い捨ての手袋をしていつものように 処理をしている最中に、娘の手が手袋に少し触れました。 (手袋にはウンチは目に見えるほどは付着していませんでしたが 絶対ウンチは触った箇所です) すぐに手を払いましたが、時すでに遅し・・・・。 娘がその手を口に入れていたのです。。 これって感染とかしないのでしょうか? その後数時間たっていますが、変った様子はありません。

  • ポリオの接種について

    8ヶ月の女の子なんですが、近々ポリオに行こうと思っています。 でもポリオって飲ませた後、30分くらいは指しゃぶりやミルクとかも ダメでおもちゃをなめるのもダメだと書いてありました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離乳食の時に子供の口についたご飯粒とかを私が取って食べたりするのもダメなのでしょうか? また、子供が指しゃぶりした手で私の顔や口に突っ込んでくる事があるのですがこれもしない方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ポリオ予防接種について

    今日、8ヶ月になる子供がポリオの予防接種を受けました。 薬を飲んだ直後に何度も指しゃぶりをして、その度に何度も消毒を受けました。 何故、消毒を受けなければならなかったのですか?あたしに隠れて指しゃぶりをしていた場合はどうなるのですか? 教えてください。 母親であるあたしも、子供の唾飛ばし攻撃を受けて口の中に唾が入っています。これは大丈夫なんでしょうか? そこにいた保健士さんに聞いても悩んだあとに「大丈夫なんじゃないですか?」と逆に聞かれた上にイチイチ聞くなよ!みたいな顔をされました。 どう症状になるのですか?不安になってきて困っています。子供の方も顔が熱は無いのに真っ赤です。 なんの説明も受けなかったので、正直怖いです。

  • ポリオ接種後、おしゃぶり・ミルク(オヤツ)はすぐいいの?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りなんですが、明日、ポリオの予防接種があります。 集団接種なので市の保険センターで受けますが、交通手段として車を使います。(友人と一緒に) 問題は、息子がチャイルドシート嫌いで、大人しく乗せる為にはオヤツ・おしゃぶりが必須になります。 また、チャイルドシート嫌いに付け加え、現在、よだれがすごい状態なので『よだれ(唾液)』を止める為にもおしゃぶりをくわえさせたいのですが、接種後すぐおしゃぶり、ミルク等は問題ないのでしょうか? 問題ないと仮定して・・・接種後すぐ使ったおしゃぶりはもう捨てた方がいいのでしょうか?(接種後30分以内に使用したとします) 洗ってレンジ消毒すれば再度使用できますでしょうか? 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう