ポリオ接種後の注意期間と赤ちゃんへの感染リスクについて

このQ&Aのポイント
  • ポリオ接種後の注意期間は約26日であり、便中にウイルスが排泄される可能性があります。
  • ポリオ接種を受けた子供から赤ちゃんへの感染リスクは低いですが、唾液を通じて感染する可能性もあります。
  • ポリオ接種後は注意が必要ですが、遊びに行く家の赤ちゃんへの感染リスクは個別の状況によりますので、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオ接種後はいつまで注意?

ポリオ接種してもう34日になります。 もらった注意書きには平均26日(長くて37日くらい?)便中にウイルスが排泄される・・・とありますが。 友達の家に遊びに行く予定があり、そこの家には生後3ヶ月になりそうな赤ちゃんがいます。 もちろんその赤ちゃんはまだ接種はした事がないんです。 それで、ウチの子の「ポリオ」って感染する可能性ってあるんでしょうか? 例えば「唾液」なんかで? 結構、よだれが出るので万が一うつったら・・・と心配です。 前に「便」と「唾液」で感染するって聞いたんですが、もらった紙には「便」しか書いてないし・・・ ちょっと心配なのでわかる方、教えて下さい!!

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

よだれ(唾液)でうつるのは、ポリオの予防接種をした直後30分~1時間くらいと思いますよ。 口からワクチンを飲むため、予防接種を受けた直後は、まだ飲み込まずに口の内部に残っているワクチンが、あるかもしれないからです。 34日もたっているなら、まず口の中に残っているとは思えないので、少なくとも唾液から感染するとは思えないです。 ウンチも、じかに触らなければ大丈夫と思います。34日もたってることだし。 ウンチのオムツを変えたら、即効で処理袋に密閉し、手をすぐ洗うことに気を使えば、大丈夫と思いますよ。

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 唾液に関してはちょっと誤解だったのかも・・・ 参考になりました。