• ベストアンサー

ポリオのこと

先日、我が子がポリオを接種しました。 しばらくポリオウィルスが便から出ると思うのですが、 腸で増殖したウィルスの強さはどんなものなのでしょう? 接種の時飲んだもの(これは感染力ないですよね)より強くなるのでしょうか? というのは私が赤ちゃんの時1度しか受けてないので 少し心配なのです。 便から感染するのは、突然変異で強毒化したウィルスの場合でしょうか? それともそうでない普通の場合でも感染力があるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください!

noname#63090
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  以前予防接種の事務をしていました。門前の小僧ですので、自信なしとしておきます。  まず、ポリオの回数の件ですが、ポリオの予防接種は何故2回するかといいますと、2回しないと免疫が付かないからではなく、2回しないと付かない子供がいるからなんです。  つまり、1回でも付く子は付くというわけです。あなたがそうであれば、いいんですが。 >便から感染するのは、突然変異で強毒化したウィルスの場合でしょうか?  そういうことですね。  確率的には、約600万回の接種に1回程度という頻度ですが、予防接種を受けた人に接触した人の中にも、ポリオと同じ様な麻痺などの症状があらわれることがあります。  これは、ポリオの生ワクチンに含まれるウイルスが腸の中で増殖するうちに毒性を回復し、このウイルスが便の中に出て周囲の人に感染したことによるものです。  ポリオは空気感染はしません。あくまでも口径感染(口からうつる)です。ですから、オムツをかえたあとにしっかりと手を洗うなど、通常されている清潔な生活をされていれば、ご心配はないと思います。  たとえは悪いですが、交通事故で亡くなる(年間約1万人です)より、はるかに確率は低いです。年に1人とか2人のレベルだと思います。  

質問者

お礼

よくわかりました。 衣服やシートについた便に感染力があるかどうかも知りたいところです。 しかし、いずれの場合も、毒性を回復した場合のみ 便から感染するのですよね? 万が一の場合に備えて手洗い励行だけど 普通はそんなに気にしなくて大丈夫なのですね