• ベストアンサー

ポリオ接種後の他の赤ちゃんと遊ぶ時期について

初めまして。先日ポリオを接種したのですが、 ポリオをネットで調べたら、便や唾液から2ヶ月間排出されると書かれていました。 2ヶ月も空けるなんて… 児童館やお友だちの赤ちゃんや子供に会うのは 実際、皆様どのくらい期間を空けてから会いましたか? どうかお答えお願いいたします。 ちなみに、ウチの赤ちゃんは今10ヶ月で、家でじっとしているのが難しい感じです。(;o;

noname#208738
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka18
回答No.2

保育士です。予防接種を受けられた日は安静にされた方がいいですが、異常がない限りその後は普段どおりの生活でかまいませんよ。保育園でも翌日から登園OKですから(^^)

質問者

お礼

どうも経口感染が気になってしまい、質問してしまいました。 児童館に行っても、今の時期はオモチャをなめてしまうので、 心配してしまいました。とりあえず、なめた物は拭いて いった方がいいのでしょうかね^^有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2児の母です。 ポリオに限らず、どんな予防接種後も、当日だけおとなしくしていて、次の日から日常生活でした。 あ!もしかしたら、当日遊んじゃった時もあったかも・・・? 他の方も、全員そんな感じでした。 病院からも、特に注意はされなかったと記憶してます。 予防接種の時の説明書には、何と書いてありますか? そちらの記述さえ守っていれば、大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お早いお答え有り難うございました。 ポリオは経口感染と聞いたので、ほかの子に 移すのは良くないと思い、質問してしまいました。 どうも有り難うございました^^