• ベストアンサー

ポリオ接種直後のよだれ

先日ポリオの予防接種に行きました。 子供は生後4ヶ月です。 看護師さんがポリオを口の中に入れて、 すぐ御医者様が「次の人」と言いました。 言われたので席を立ちました。 御医者様が子供を見ていたので 大丈夫だとは思うのですが 私には子供がポリオを飲みこんだのか 判断できませんでした。 席を立って帰り支度をしている時に 子供がよだれを出して、、、 まさか、そのよだれと一緒にポリオも流れでてしまっているのではないか? 本当に飲みこんだのかと不安です。 また接種前も後もだっこしていたのですが ずっと私の腕を舐めていました。 これも不安になってきました。 ポリオ接種して免疫がついているかどうかの検査とか あるのでしょうか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12002
noname#12002
回答No.4

小児科で看護師をしていました。 ポリオは、基本的に摂取後は前の方がおっしゃったように30分は指しゃぶりをさせないというのが原則で、それはおえっと胃の中からはいてしまう場合があるからです。 しかし、飲み込む動作を看護師が確認しなかったのは問題だと思います。確かにポリオは集団接種で次々と18人前後を1時間で接種する計算でやっていますので、医師看護師共に時間がないことはわかりますが、確認するのは母親ではなく医療者の義務だと思います。次は他の病院にしてみることも考えてみてはどうでしょう? 私の考えとしては、ポリオはかなり甘い(実際私も勤めていたときためしに接種してみました)ので、おいしいからきちんと飲み込んだのではないでしょうか?私が3年間ポリオの予防接種を介助してきて、飲み込まずに接種時に吐いてしまう子供は一人も見ませんでした。飲み込めば食道を通って胃に入りますので、よだれの出る唾液の腺は口のなかにあるので大丈夫だと思います。勝手な看護士の意見ですが・・・ 接種後の検査はやろうと思えばできないこともないとは思いますが、かなり高額だと思います。(保険適応ではないので) どうにしろ、2回目はきちんと飲み込んだか確認してもらうようにするといいと思います。

yumi-yu
質問者

お礼

メールをどうもありがとうございます! 次回接種する際には御医者様と看護師さんに飲みこんだかどうか確認をしてもらおうと思います!!! それでも自分の中で不安であったら免疫の検査をしようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuki4142
回答No.3

うちは、今週月曜日(9日)にポリオに行ってきました。 そこで注意書きに、 「よだれが出ても気にしなくて大丈夫」 と言う様な事を書いてありました。 口に入れてもらったすぐ後に、よだれが出たので先生に確認したところ、先生も大丈夫だとおっしゃって下さいました。 よだれくらいでは出てこないようです。 (ただ、口に入れた後にもぐもぐ飲み込んでいるようなしぐさは確認しました) でも、うちの子はその後にミルクを吐いてしまったので念のため半分だけ追加で飲みましたが(^^; ミルクを吐いたところは、アルコール綿で拭いてくれました。 免疫がついているかどうかの検査はないような気がしますが・・・多分、大丈夫だと思いますよ。

yumi-yu
質問者

お礼

よだれでも大丈夫なんですね。私の子は集団接種だったので市に問い合わせた所、 当日担当だった看護師さんが全て飲みこんだかどうかの確認をしてくれていた、ということと よだれに関しても問題なしと言ってくれました。 よだれが多かったので、、、次回はせめて子供の手を口に入れさせないように気を付けたいと思います。 回答をどうもありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 >ポリオ接種して免疫がついているかどうかの検査とか あるのでしょうか??? 私は聞いた事がないです。 うちの地域は集団接種なので、ポリオ接種の後すぐ吐いた場合のみ、最接種してくれたと思います。(すぐは吐く子もたまにいるみたいです。) あと接種後30分は、指しゃぶりをさせないようにと注意されました。 立ったり、あやしたりして手を口に持っていかないように気をつけましたよ。車で帰るので、チャイルドシートにのせたら見れないので、接種会場で30分過ごしました。 多分接種の時はお医者様が接種しているので、キチンと飲んでいると思いますよ。 よだれくらいでは多分出てしまわないと思います。唾液であって、吐いたのではないですから。 ご心配なら、保健所やかかりつけの病院にご相談されるのがいいと思いますよ。

yumi-yu
質問者

お礼

今思えば言われなくても指しゃぶりなんてさせてはいけなかったよなと後になって後悔しても遅いですよね。。。 思った時は接種後10分くらい経ってからだったので 今から御医者様に言っても・・・と思ってしまった私も悪い。。。 これからは子供の為に!また自分が後悔しない為にも その場で必ず聞きたいと思います。 そういう行動が出来ないと駄目ですよね。 回答をどうもありがとうございました。

• qaz741
回答No.1

うちの子はポリオの翌日下痢をしてしまいました。 お医者様で質問したところ 免疫が一度でつかないことも考えて2回やるのだという話でした。 もう一回あるから大丈夫ですよ。

yumi-yu
質問者

お礼

?と思った時に聞くべきだったとずっと後悔していました。qaz741さんの回答を見て気持ちが落ち着きました。 集団接種で接種前に大泣きされてオロオロして 子供も慣れない環境で怖かったろうに母親の私までアタフタしてしまって子供に申し訳なかったと落ち込んでいました。 回答をありがとうございました。