• ベストアンサー

ポリオ接種後心配です。

ポリオの接種で注意事項など予備知識もないまま受けてしまい。後から心配になってしまったのですが・・一度目はすぐに吐き出してしまい私の手にワクチンがついてしまいタオルで拭いた程度でした。その後すぐもう一回口に入れてもらいどうにか飲み込めた様子。 30分はその場で待機していましたがヨダレがだらだら、しゃぶった手で目をこすったりしてました・・・それって問題ありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

こんにちは ポリオについて詳しく書かれているサイトを貼り付けておきますね。 私はポリオを受ける前から心配なことがあったので、事前に保健所で相談したのですが、「接種して簡単に麻痺が起こるような強い毒性のある物は予防接種で使いません」と言われましたよ。 そりゃそうですよね。 「ただ、心配しすぎる必要はないけれど、麻痺が起きた人がいないわけではないから、石鹸での手洗いを心掛けてね」とのことでした。 他の回答者さんの書かれていますが、お子さんはワクチンは飲み込めたのであれば問題ないと思いますよ。また、腸で増える性質のため、ポリオのついたよだれや便を触った手をお母さんが口に入れるようなことがなければ心配ないはずです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/polio/tp0831-1_a_11.html
kamkom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポリオのサイトはとても参考になりました。 強い毒性のある物は予防接種に使いませんとのことですが確かにですよね。 ウンチのオムツ替えの際は手洗いは今まで通りきちんとします。

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.2

基本的にポリオと言うものは腸内で増えるものです。 なのでポリオの予防接種後、便を1ヶ月から1ヶ月半は直接触らない、触ったら手を良く洗う、と言うのは腸の中でポリオが増殖してしまい、便と共に体外に排泄されるという理由だからです。 現在ポリオは生ワクチンという、ポリオの毒性を弱くしただけの生きたワクチンです。なので、腸内で増殖し、時には毒性が一部回復する可能性もありますが、ワクチンを接種した赤ちゃんに症状が出る確率も、便を触ったりして赤ちゃんの周囲の方に症状が出る確率も、両方ともに数百万回に1度くらいの確立ですのであまり心配し過ぎない程度に、手をよく洗ってください。 ただし、理由は良くわかっていないのですが、taramonさんのご指摘のように昭和50年から52年生まれでワクチンを受けた人は十分な免疫機構が出来ていないと言うことが明らかになってきています。 なので、kamkomさん、あるいは旦那さん(ですよね?)が該当する場合には特に注意が必要ですし、万が一ポリオが流行している地域に行かれる場合にはもう一度予防接種をした方がいいです。 とりあえず、よだれだらだらはあまり

kamkom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時に毒性が一部回復する可能性もあるとのことで不安もありますがあまり神経質にならずウンチのオムツ替えのときは今まで通り手洗いはきちんとします。

• taramon
回答No.1

こんばんは。 ご心配なのは、お子さんのことですか? ポリオワクチンが目に入ったとして問題があるかどうかは分かりませんが、指しゃぶりはワクチンを吐きやすいので30分以内は、させないように注意されましたよ。 吐いていないならワクチンを飲めているので問題はないと思います。 ヨダレとウンチにはワクチンが強くなった形の病原菌が混ざっているので、赤ちゃん本人ではなく、お母さん(&お父さん)が触らないようにした方がいいようです。 手についたウンチが口に入らないように、良く石鹸で洗い流してくださいね。 昭和50~52年生まれの人はポリオワクチンの抗体保有率が低いので、ウンチなどから感染しやすいそうです。 ヨダレは15日くらい、ウンチは1.5ヶ月は病原菌が混ざって出るので、気をつけた方がいいですよ。 質問の回答になっていなかったらごめんなさい!!

kamkom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うんちのオムツ替えの時はどうしても手にうんちが付いてしまうことが多いので手洗いはきちんとしないとですね。