kamkomのプロフィール

@kamkom kamkom
ありがとう数60
質問数11
回答数24
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
33%
お礼率
89%

  • 登録日2006/05/10
  • 4歳児 乱暴な言葉使いへの対応は?

    4歳、年中の息子がいます。 最近、言葉使いがどんどん乱暴になり困っています。 同じくらいの男の子のお子さんはどうでしょうか? 私に何かして欲しい時に 「ママ、○○しろ!」などと言ってきます。 大人げないですがムカッ!となるので、 「そんな言い方で誰がお願い聞いてくれますか?絶対にイヤです。」 とイチイチ突っぱねてしまってます。 幼稚園の先生や近所の方、お友達のママに対しても、 「何してるん?!」 (関西在住です) 「そんなんちゃうでーー!」 等々、お友達と話をしてる様な話し方で恥ずかしくなります。 そのたびに家に帰ってから、 「大人の人に対して、あんな話し方はしてはいけないよ!」 とけっこう厳しく注意してしまいます。 私が息子のお友達にそのような話し方をされても特に気にならないのに、息子の言動にはとてもピリピリしてしまってます。 あまり厳しくグチグチと言わない方がいいのでしょうか? 皆さんのお子さんはどうですか?

  • これだけ毎日飲めば大丈夫という健康ジュース

     以前住んでいた場所では近所で安くサプリメントを売っていたんですが、引っ越した先ではそういう店が近所にありません  そもそも、サプリメントを服用しても実感がありませんでした  サプリメントって尿で排出されることが多いらしく、どうやら効果はそれほど期待できないという話も聞きました   やはり生の野菜と果物が効果があるということです  そこで、自分でジューサーで野菜ジュースを造ろうと思っているんですが、どういうジュースがいいでしょうか?  毎日これだけ飲んでいれば、たんぱく質と脂肪分以外は一日の必要栄養素を摂取できるという手作り野菜果物ジュースってありませんか?  

    • ベストアンサー
    • noname#200374
    • 料理レシピ
    • 回答数1
  • 活発すぎる息子。

    3月末生まれの2歳2か月になる息子なのですが、とにかく活発すぎて悩んでいます。 スーパーなどに行くとひたすら走っています。「こっち」などと呼ぶと、来る時と来ない時があります。外に出ると「母親などいらない」といった感じで走っています。私が視界から消えてもしばらくは気付かずに行きたい所に行き、いない事にやっと気づくと、探すような素振りはします。昨日はエスカレーターに偶然乗れて、途中まで一人で乗って行ってしまいました。 また室内の遊戯場に遊びに行っても、飽きるとすぐに外に出たがり脱走を図ります。とにかく外が好きなようです。 他に元気なお子さんが居たり、遊んでくれる大人がいたりすると、結構長く遊んで居る事もできます。 またリトミックや、サッカー教室などに連れて行っても、一人で好き勝手な事をしているし、皆が座ってお話を聞いていても、一人で席を立ってウロウロしていたりもします。 手をつないで歩こうとすると、しゃがんで動かなくなり、手を必死で離そうとします。息子は2歳なのに3歳児、それ以上に大きく見られる事があるほど体格が良く、力もものすごく強く、暴れると手を付けれない事があります。 保育園に預けて働こうかなと思ってもいるのですが、この状況だと本当に保育園でもやっていけるのかも心配です。公園に遊びに連れ出してもらうにしても、歩いては公園に行けるとはとても思えません。。走って飛び出して行ってしまうと思います。 かと言って、受け入れてくれる幼稚園があるのかも心配している状態です。 正直、家族全員ほとほと育児に疲れて果てています。まだ片言の単語が少々出るくらいな状況もあり、いろいろ心配してしまいます。 もし同じような状況のお子様をお持ちの方がいらしたら、子供の対処法があれば教えて頂けないでしょうか。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 半身浴をしても、体が冷えたままで汗がでない・・・。

    男なのですが、最近、足先が冷えて痛くなるほどの冷え性に困ってます。 煙草やお酒は、やってない人間です。 冷えのせいか、些細なことでイライラするようになったり、極度に疲れてしまったりします。 (そんなものは気合と根性でなんとかしろと言われそうですが・・・。) このまま冷えをほっておくのも、嫌なので 最近、半身浴をしているのですが、39度で鳩尾くらいまでつかり、30分から40分ほど浸かっていても、汗は出てこないですし 上半身が冷えたままで、温かくならないのです。 足もポカポカという ところまでは温まりません。 温度を高くしたいなぁと思ったりしますが あと1度でも湯温を高くすると、湯につかっている体のいたるところが、チクチクして、かゆくなりとても入っていられないです。 風呂から出たらすぐに、靴下をはいたりして保温していますが 2時間以上、寝つけず 夜中に足が非常に冷えて痛くなり、布団から出てしまう始末です。 (いま、まさにその状況です;) これは、冷えが重症化しているということなのでしょうか? いわゆる、陰の性質のものは、あまり食べないようにしたり 陽の性質のものを火を通して食べたりするようにしているのですが、改善が見られません。おろしたてのしょうが汁を入れた紅茶なども飲んでます。 もちろん、そんなすぐに効果があるとは思えませんけども・・・。 (半身浴と食生活改善を始めてから1か月くらいです) なにか、他にも冷えに良い方法などがありましたら、教えていただけると ありがたいです。 長文、乱文で失礼いたしました。

  • リトミックと男の子(経験者の方に質問です。)

    1歳10ヶ月の男の子がいます。習い事で悩んでいます。習い事と言っても月に一回のリトミック教室です。息子はとても活動的です。音楽も好きで音に合わせて踊ったりします。その為にリトミック教室に1歳半から通っています。そこの教室には女の子がほとんどでおっとりした雰囲気です。その中で息子一人が動き回っている感じです。簡単な工作もありますが、すぐグチャグチャーとしてしまったり…。音楽に合わせて踊ったりカスタネットなどの楽器を使ったり楽しんでいるようには見えます。しかし正直、場違いかなあと感じるようになりました。私自身音楽が好きで楽しみにしているのですが、息子には無理をさせているのかなと思うようになりました。普段は5歳の姉と外で遊んだりサークルで遊んだりしていて、教室でこじんまり遊ぶという経験はしていません。私は音楽に親しんで欲しいのと、幼稚園に入る前に先生と遊んだり、お話を聞いたりする場になればと思っています。男の子でリトミックなど音楽関係を習わせているお子さんはどんな感じですか。

    • ベストアンサー
    • mjgda
    • 育児
    • 回答数6