• ベストアンサー

指しゃぶりをすぐにします。。ポリオ予防接種後のアドバイスをお願い致します。。

もうすぐ8ヶ月になる息子がおります。起きてる時も寝てる時も・・離乳食中でさえ一口食べれば指!というくらいいつみても指しゃぶりをします(^_^;)普段は良いのですが明日はポリオ接種の日。。どうすればよいでしょうか?指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか?ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか?・・たいそうに考えすぎでしょうか?ヨダレがついたものをまた息子が触ったり口にいれても大丈夫なのかなど、気になりだすとキリがなく悩んでおります。。どうぞ宜しくお願い致します。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

「しゃぶった指で周りの物を触る」以前の問題で、ポリオの予防接種直後は、指しゃぶり自体を禁止されると思います。 しゃぶった指を通じてポリオワクチンが周囲に付着するからではなく、嘔吐防止のためです。 すでに、四六時中チュパチュパやっておられるようですので、今さら指しゃぶり程度では吐かないかもしれませんが、たとえば周りから何かがぶつかってきた弾みで指をウッと奥に入れてしまう等のことが、無いとは言い切れません。 (言いたくはありませんが、ヨタヨタ歩きの1歳前後の子を放し飼いにしている親が居ないともいえず、その子にぶつかられるとか) 神経質な保健師さんに当たると、指しゃぶりさせてると、怒られることがあります。 だいたい、予防接種後30分くらいたてば、腸の中でワクチンが充分に増殖するため、万が一吐いても大丈夫らしいですし、30分くらいたてば、口の中に残っていたポリオワクチンも飲み込み済みと思うので、しゃぶった指とか、その指で触った物を、いちいち拭かなくても良いみたいですよ。 よだれだらけの服も、同じです。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^)とにかく30分が勝負ですね(ー_ー)q”指しゃぶりをしないように頑張ります! どうも有難うございました!!

その他の回答 (2)

• sibapyon2
回答No.3

子供って結構よだれも多くて、指しゃぶりもするんですよねぇ。 見ていると気にはなるのですが・・・ >指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか? あまりひどいようなら新しいものととりかえてあげるくらいで、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃあないかな?子供って、口にしているもので結構安らぎを覚えていたりするんですよね。 >ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか? 心配ないと思いますよ。 逆に、子供の衣類と大人の衣類を一緒に洗濯することで、大人の衣類についているもの(たとえばタバコのニコチンなど)が子供の衣類に付着することを心配したほうがいいのかも・・・ 明日ポリオとのことですが、ポリオワクチンを飲んだあとは、指しゃぶりを禁じられます。理由は前者の方がおっしゃられているように、嘔吐防止のためです。 時間に余裕をもって行って、内服後は、子供の両手を手にとって、一緒に手遊びなんかをして、手が口に行かないように工夫されたほうがいいと思いますよ。 何はともあれ、明日は頑張ってくださいね。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^) 指しゃぶりをしない工夫を今から考えて、ちょっと練習してから行ってきまう!頑張ります!(ー_ー)q”色々とアドバイスを頂きとても嬉しかったです!どうも有難うございました!!

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私の子供の時はおしゃぶりが無いと駄目だったので 困りました。 なんとか泣きつかれて寝てしまいましたので 大丈夫でしたが・・・(^_^;) 30分間だけしゃぶれないようにミトン?でしたっけ 手袋のような物?あれをしておくのはどうでしょうか? でも取っちゃいますかね? 泣いちゃうと思いますが何とか30分頑張って 気をそらして上げてください! その後はそんなに神経質にならなくても大丈夫だと 思いますよ。家の子も普通に食べたり飲んだり ガーゼタオルしゃぶったりしていましたし。 ただうんちを変えた後はお母さんはいつもより きちんと手を洗うようにするように言われました。 アドバイスになるか分りませんが気を付けて 行って来て下さい(~o~) ちなみにすごく混んでいますがポリオは注射じゃないので 結構待たないですよ! 私も最初行った時はすごい行列で一体何時間待つんだ ろうかって思いましたがすぐでした♪

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^)とにかく30分が勝負ですね(ー_ー)q”指しゃぶりをしないように頑張ります! 色々とアドバイスを頂きとても嬉しかったです!どうも有難うございました!!