• ベストアンサー

指しゃぶりをすぐにします。。ポリオ予防接種後のアドバイスをお願い致します。。

もうすぐ8ヶ月になる息子がおります。起きてる時も寝てる時も・・離乳食中でさえ一口食べれば指!というくらいいつみても指しゃぶりをします(^_^;)普段は良いのですが明日はポリオ接種の日。。どうすればよいでしょうか?指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか?ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか?・・たいそうに考えすぎでしょうか?ヨダレがついたものをまた息子が触ったり口にいれても大丈夫なのかなど、気になりだすとキリがなく悩んでおります。。どうぞ宜しくお願い致します。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

「しゃぶった指で周りの物を触る」以前の問題で、ポリオの予防接種直後は、指しゃぶり自体を禁止されると思います。 しゃぶった指を通じてポリオワクチンが周囲に付着するからではなく、嘔吐防止のためです。 すでに、四六時中チュパチュパやっておられるようですので、今さら指しゃぶり程度では吐かないかもしれませんが、たとえば周りから何かがぶつかってきた弾みで指をウッと奥に入れてしまう等のことが、無いとは言い切れません。 (言いたくはありませんが、ヨタヨタ歩きの1歳前後の子を放し飼いにしている親が居ないともいえず、その子にぶつかられるとか) 神経質な保健師さんに当たると、指しゃぶりさせてると、怒られることがあります。 だいたい、予防接種後30分くらいたてば、腸の中でワクチンが充分に増殖するため、万が一吐いても大丈夫らしいですし、30分くらいたてば、口の中に残っていたポリオワクチンも飲み込み済みと思うので、しゃぶった指とか、その指で触った物を、いちいち拭かなくても良いみたいですよ。 よだれだらけの服も、同じです。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^)とにかく30分が勝負ですね(ー_ー)q”指しゃぶりをしないように頑張ります! どうも有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.3

子供って結構よだれも多くて、指しゃぶりもするんですよねぇ。 見ていると気にはなるのですが・・・ >指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか? あまりひどいようなら新しいものととりかえてあげるくらいで、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃあないかな?子供って、口にしているもので結構安らぎを覚えていたりするんですよね。 >ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか? 心配ないと思いますよ。 逆に、子供の衣類と大人の衣類を一緒に洗濯することで、大人の衣類についているもの(たとえばタバコのニコチンなど)が子供の衣類に付着することを心配したほうがいいのかも・・・ 明日ポリオとのことですが、ポリオワクチンを飲んだあとは、指しゃぶりを禁じられます。理由は前者の方がおっしゃられているように、嘔吐防止のためです。 時間に余裕をもって行って、内服後は、子供の両手を手にとって、一緒に手遊びなんかをして、手が口に行かないように工夫されたほうがいいと思いますよ。 何はともあれ、明日は頑張ってくださいね。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^) 指しゃぶりをしない工夫を今から考えて、ちょっと練習してから行ってきまう!頑張ります!(ー_ー)q”色々とアドバイスを頂きとても嬉しかったです!どうも有難うございました!!

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私の子供の時はおしゃぶりが無いと駄目だったので 困りました。 なんとか泣きつかれて寝てしまいましたので 大丈夫でしたが・・・(^_^;) 30分間だけしゃぶれないようにミトン?でしたっけ 手袋のような物?あれをしておくのはどうでしょうか? でも取っちゃいますかね? 泣いちゃうと思いますが何とか30分頑張って 気をそらして上げてください! その後はそんなに神経質にならなくても大丈夫だと 思いますよ。家の子も普通に食べたり飲んだり ガーゼタオルしゃぶったりしていましたし。 ただうんちを変えた後はお母さんはいつもより きちんと手を洗うようにするように言われました。 アドバイスになるか分りませんが気を付けて 行って来て下さい(~o~) ちなみにすごく混んでいますがポリオは注射じゃないので 結構待たないですよ! 私も最初行った時はすごい行列で一体何時間待つんだ ろうかって思いましたがすぐでした♪

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!経験者の方のお話を聞かせて頂いて安心致しました(^-^)とにかく30分が勝負ですね(ー_ー)q”指しゃぶりをしないように頑張ります! 色々とアドバイスを頂きとても嬉しかったです!どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • ポリオの接種について

    8ヶ月の女の子なんですが、近々ポリオに行こうと思っています。 でもポリオって飲ませた後、30分くらいは指しゃぶりやミルクとかも ダメでおもちゃをなめるのもダメだと書いてありました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離乳食の時に子供の口についたご飯粒とかを私が取って食べたりするのもダメなのでしょうか? また、子供が指しゃぶりした手で私の顔や口に突っ込んでくる事があるのですがこれもしない方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ポリオ後の指しゃぶりについて

    先日、ポリオの二回目を接種してきました。 息子は指しゃぶりが癖で、一回目の待機中に止める事が出来ませんでした。保健師に聞くと吐き出してなければ心配ないとの事でしたので安心して帰りました。 二回目の待機中は、指しゃぶりで吐き出す事が今までになかったので、気にせず抱っこしていました。すると保健師に注意されてしまいました…。吐き出す以外にも指しゃぶりをしては、いけない理由は、あるのでしょうか?

  • ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

    6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

  • ポリオ予防接種について

    今日、8ヶ月になる子供がポリオの予防接種を受けました。 薬を飲んだ直後に何度も指しゃぶりをして、その度に何度も消毒を受けました。 何故、消毒を受けなければならなかったのですか?あたしに隠れて指しゃぶりをしていた場合はどうなるのですか? 教えてください。 母親であるあたしも、子供の唾飛ばし攻撃を受けて口の中に唾が入っています。これは大丈夫なんでしょうか? そこにいた保健士さんに聞いても悩んだあとに「大丈夫なんじゃないですか?」と逆に聞かれた上にイチイチ聞くなよ!みたいな顔をされました。 どう症状になるのですか?不安になってきて困っています。子供の方も顔が熱は無いのに真っ赤です。 なんの説明も受けなかったので、正直怖いです。

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ポリオをうけます・・・

    明日ポリオを受けに行きます。 市から配布のしおりを読みましたが、接種後のことが特に書かれていないのでgooで検索したところ多くの方の質問、回答を読みいくつか気になったことがあったので教えてください。 接種後30分はおしゃぶりや指しゃぶりをしてはいけないというのは それは吐いてしまう恐れがあるからですよね? うちの子は指しゃぶりがすごいので接種後30分気をつけようと思いますが 30分経ち、もう吐かなそうであれば指しゃぶりはしても大丈夫なのですか? また、寝返りをすればポタポタよだれを垂らしています。 ポリオ接種後はよだれも気をつけなければいけないと皆さんの書き込みを見て心配になったのですが マットやぬいぐるみ、おもちゃなどよだれまみれになっとのならやはり洗う必要がありますか? 書き込みを読んだとき熱湯消毒をするなんていう意見もありまして どこまでどのようにすればよいのか分からなくて、正直不安でいっぱいです。 そこまで神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか。 我が家はこうだった、こういうことに気をつけたなど経験談を聞かせてください。 もちろん排便のオムツ替え後はきちんと手を洗おうと思います。 うちの子、オムツからうんちが肌着や衣類に漏れてしまうことがあるのですが その処理も気をつけないといけないですか? いつもはうんちをおとし固形石鹸でこすり洗いをしてバケツにつけ置きしてます。 自宅では布オムツ使っていますがしばらくは紙オムツのほうがよいでしょうか? また、持ち物でこれはあったほうが便利というものがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 

  • ポリオ接種直後のよだれ

    先日ポリオの予防接種に行きました。 子供は生後4ヶ月です。 看護師さんがポリオを口の中に入れて、 すぐ御医者様が「次の人」と言いました。 言われたので席を立ちました。 御医者様が子供を見ていたので 大丈夫だとは思うのですが 私には子供がポリオを飲みこんだのか 判断できませんでした。 席を立って帰り支度をしている時に 子供がよだれを出して、、、 まさか、そのよだれと一緒にポリオも流れでてしまっているのではないか? 本当に飲みこんだのかと不安です。 また接種前も後もだっこしていたのですが ずっと私の腕を舐めていました。 これも不安になってきました。 ポリオ接種して免疫がついているかどうかの検査とか あるのでしょうか???

  • ポリオ接種後心配です。

    ポリオの接種で注意事項など予備知識もないまま受けてしまい。後から心配になってしまったのですが・・一度目はすぐに吐き出してしまい私の手にワクチンがついてしまいタオルで拭いた程度でした。その後すぐもう一回口に入れてもらいどうにか飲み込めた様子。 30分はその場で待機していましたがヨダレがだらだら、しゃぶった手で目をこすったりしてました・・・それって問題ありますか?

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • ポリオまた受けることになったのですが…

     9ヶ月の娘は5ヶ月と7ヶ月の時にポリオを受けました。2回目の時服によだれらしきものがあり、ポリオを吐いてしまったか解らなかったので、最近小児科で抗体を調べたら標準より少なかったみたいなので、またポリオを接種した方が良いと言われました。今下痢をしてるので治ってからしようと思うのですが、保健センターから来た2通の接種の用紙は使っていますので、こういう場合は小児科などで実費で接種する事になるのでしょうか?わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう