• ベストアンサー

ポリオをうけます・・・

明日ポリオを受けに行きます。 市から配布のしおりを読みましたが、接種後のことが特に書かれていないのでgooで検索したところ多くの方の質問、回答を読みいくつか気になったことがあったので教えてください。 接種後30分はおしゃぶりや指しゃぶりをしてはいけないというのは それは吐いてしまう恐れがあるからですよね? うちの子は指しゃぶりがすごいので接種後30分気をつけようと思いますが 30分経ち、もう吐かなそうであれば指しゃぶりはしても大丈夫なのですか? また、寝返りをすればポタポタよだれを垂らしています。 ポリオ接種後はよだれも気をつけなければいけないと皆さんの書き込みを見て心配になったのですが マットやぬいぐるみ、おもちゃなどよだれまみれになっとのならやはり洗う必要がありますか? 書き込みを読んだとき熱湯消毒をするなんていう意見もありまして どこまでどのようにすればよいのか分からなくて、正直不安でいっぱいです。 そこまで神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか。 我が家はこうだった、こういうことに気をつけたなど経験談を聞かせてください。 もちろん排便のオムツ替え後はきちんと手を洗おうと思います。 うちの子、オムツからうんちが肌着や衣類に漏れてしまうことがあるのですが その処理も気をつけないといけないですか? いつもはうんちをおとし固形石鹸でこすり洗いをしてバケツにつけ置きしてます。 自宅では布オムツ使っていますがしばらくは紙オムツのほうがよいでしょうか? また、持ち物でこれはあったほうが便利というものがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

ご存知かもしれませんがポリオは経口接種です。 接種後30分間は指しゃぶりをしないように…というのはおっしゃる通り吐いてしまうかもしれないからだと思います。 また接種後30分間は施設内に待機しているように指示があると思います。 その時間内に問題がなけければ大丈夫だと思います。 接種後保育園に行く子もいますよ。 マットやぬいぐるみの熱湯消毒やオムツがどうこうとか、そういったことまで心配する必要はないような気がするのですが… というか私は全く考えも及ばなかったことですが特に問題はなかったですよ。 持ち物という意味では外で取りかえるには布オムツより紙オムツの方が便利かもしませんね。 あと私の場合接種の時間がちょうど娘のミルクの時間にあたってしまいました。接種の前後30分はあげられなかったので、お腹をすかしてすごく泣きました。こういた時間調整をしてあげるといいですね。 待ち時間もあると思いますのでお気に入りのおもちゃなどを持っていくといいかもしれません。 また、地域によるとは思いますが開始時間直後に行くよりも終了時間ギリギリに行く方があまり待ち時間がないよと友達にアドバイスを受けましたよ。

a-chanmama
質問者

お礼

しばらくは紙オムツでいこうと思います。 接種前後30分、授乳はできないですもんね。しっかり時間調整もしてあげなければ・・・。 アドバイスどおりおもちゃも持っていこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37703
noname#37703
回答No.3

1歳3ヶ月の子がいます。ポリオは2回終わってます。 夫婦とも昭和50~52年生まれなので、ポリオ後は、割と気を付けた方だと思います。(この年に生まれた人は、ポリオの免疫が付いていないことが多いそうです。うちの自治体では、親は再接種出来ませんでした) 質問にお答えしますね。 ポリオは、極少量をスポイトで赤ちゃんの口の中に入れて、飲み込んでもらいます。 30分も経てば、指しゃぶり等しても大丈夫だと思いますよ。今まで指しゃぶりで吐いたことはありますか?多分ないと思います。あまり気にし過ぎなくても良いと思いますよ。 ちなみにうちの子は、ポリオ摂取後は、2回とも下痢になりました。保健センターに問い合わせたところ、飲んだ直後に下痢しない限り、吸収されているから大丈夫とのことでした。 よだれは、ポリオ菌が含まれていないか、含まれていても極少量らしいので、気にすることないと思いますよ。普段どおりでOKだと思います。もちろん、熱湯消毒はやり過ぎだと思います。してもいいですけどね(笑) おしっこもウンチ程は神経質にならなくて大丈夫です。でも、手洗いはしてくださいね! うちは、上に書いたとおり、夫婦とも感染したら危ない状態ですが、こんな調子で無事感染してません(笑) ウンチですが、うちの子はポリオ後、下痢で肌着や衣類に漏れることが多かったです。念の為、ワイドハイターに付け置きして除菌(?)してから洗濯機に入れました。 1ヶ月程、紙オムツにした方がいいかもしれませんね。でも、昔はみな布オムツでしたが、二次感染した人はほとんどいなかったことを考えると、気にすることもないのかもしれません。 ポリオは混むので、開始時刻より余裕を持っていくと早く終わりますよ。 うちの自治体は13時~開始だったので、その時間には受付にいました。30分後には終わってました。 長くなりましたが、参考になれば幸いです!

a-chanmama
質問者

お礼

とても参考になりました。あまり神経質にならなくて大丈夫そうですね。 指しゃぶりをして特に吐くことはありません。 ウンチも気をつけてやはり紙オムツでしばらくはやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ポリオは「生ワクチン」です。これは生きた病原体の毒性を弱めて作ったものなので、指しゃぶりがダメだというのは投与後30分はその毒性が残っているからだと思います。 投与後30分は十分観察しておく必要がありますが、 よだれがついた物まで消毒することはないと思いますよ。 神経質すぎるかな、って思っちゃいました。 便の処理は1週間ほど気をつけるようには言われましたけどね。 不安なら先生や看護師さん達に尋ねてみてはどうでしょうか。

a-chanmama
質問者

お礼

消毒はやはり神経質すぎますよね・・・。(笑) 気楽な気持ちでいこうと思います。 病院で先生や看護婦さんにもきいてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

    6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

  • ポリオ後の吐き戻し&下痢 (再接種必要?)

    本日、ポリオ(1回目)の予防接種をしたのですが、 気になることが3点あります。 【1】 接種後30分は指しゃぶり・おしゃぶり・飲食は不可とのことですが、 20分後位に指しゃぶりをしていることを発見しました。 気付いてすぐ止めさせたので、短時間であったとは思いますが・・・ 【2】 接種後20分後位に、接種前に飲ませたミルクの吐き戻しが 少量ありました。 ミルクと一緒にワクチンが出てしまったのでは・・・ 【3】 接種後30分しないうちに、おむつにしみ込むような 水っぽい・泡っぽい便がでました。(母乳なのでいつも下痢状です。 接種前も水っぽい・泡っぽい便でした・・・) 下痢をしている場合はワクチンが効きにくいため、 違う日に接種するようにと予防接種の注意書きにあったことを、 接種後に気づいてしまったので、気になっています。 再度接種するべきでしょうか。

  • ポリオを受けるか受けないか…

    ポリオを受けるか受けないか… 1才4ヶ月になる子供がいます。 先週木曜日、保育園にあずけ帰ってきてから今にかけ 下痢というほどではないんですがうんちがいつもよりやわらかく、 おむつにべっとり付くこともしばしばです。 本人は元気で食欲もあり、水分もかなり取ります。 近くポリオ二回目の集団接種があり、これを逃してしまうと来年春になります。 うんちの状態が元にもどるまで受けない方がいいでしょうか。 (もしかしたら普段が固すぎたのかも…?コロコロうんちが多かったです) 集団接種する場所に問い合わせて聞いてみたら、下痢気味だと ポリオが体に定着せず、流れやすくなるのでやめといたほうがいいかも…と言われました。 (相手は多分お医者ではありません) 本当ですか?

  • ポリオ後の授乳

    ポリオをうけてから授乳した場合(接種後30分後) 乳首は洗ったほうがいいのでしょうか? よだれも1ヶ月くらいは気をつけたほうがいいのでしょうか?

  • ポリオと指しゃぶり

    9ヶ月の双子の母です。 生ワクチンのポリオを接種しました。 会場では長蛇の列で、2人をずっと抱っこして並んでいたため、 受付で接種後の注意の紙をいただきましたが読むことが出来ず、 接種した後30分休まずすぐに帰宅してしまいました。 帰宅して注意事項を読むと、30分以内は指しゃぶりもダメと書かれていて、 1人は寝てしまったので大丈夫なのですが、もう1人は指しゃぶりがクセで ずっとしていました。 ポリオ摂取後の指しゃぶりがいけない理由は何ですか? また、受け直した方が良いですか? おもちゃを2人が共同で使って、舐めたりしていますが大丈夫でしょうか?

  • 大人へのポリオの影響

    先日娘がポリオの予防接種をしました。今はポリオうんちが出ている事になります。 私には頻繁に誘いを受ける友人(一児の母)がいるのですが、彼女はポリオの予防接種を受けていません。 娘を可愛がってくれるのはとても嬉しいんですが、うちに遊びにきて、お茶を入れている間に「あ、うんちしたからおむつ換えといたよ!」と言われたりするとギクッとしてしまいます。 ポリオうんちから、予防接種を受けていない大人への影響はあるのでしょうか?あるとしたらどのくらいの確立で、どんな影響がでるんでしょうか? 彼女がワクチンを飲んでくれれば一番いいと思うんですけど、お金がかかるらしいので思いとどまっているようです。2人目の妊娠も考えているようなので、お腹に宿る予定の赤ちゃんのためにも、飲んで欲しいんですけどね・・・

  • ポリオ接種後、おしゃぶり・ミルク(オヤツ)はすぐいいの?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りなんですが、明日、ポリオの予防接種があります。 集団接種なので市の保険センターで受けますが、交通手段として車を使います。(友人と一緒に) 問題は、息子がチャイルドシート嫌いで、大人しく乗せる為にはオヤツ・おしゃぶりが必須になります。 また、チャイルドシート嫌いに付け加え、現在、よだれがすごい状態なので『よだれ(唾液)』を止める為にもおしゃぶりをくわえさせたいのですが、接種後すぐおしゃぶり、ミルク等は問題ないのでしょうか? 問題ないと仮定して・・・接種後すぐ使ったおしゃぶりはもう捨てた方がいいのでしょうか?(接種後30分以内に使用したとします) 洗ってレンジ消毒すれば再度使用できますでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • ポリオに付いて???

    10ヶ月の赤ちゃんにポリオを接種しました。 ポリオ接種後の赤ちゃんのウンチに触れない様にって言われますが オシッコは大丈夫なのでしょうか? ウンチの時は石鹸付けて手を洗ってますがオシッコの時は移らない(感染?)のでしょうか? 分かる方お返事宜しくお願いします。

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

専門家に質問してみよう