• ベストアンサー

ポリオをうけます・・・

明日ポリオを受けに行きます。 市から配布のしおりを読みましたが、接種後のことが特に書かれていないのでgooで検索したところ多くの方の質問、回答を読みいくつか気になったことがあったので教えてください。 接種後30分はおしゃぶりや指しゃぶりをしてはいけないというのは それは吐いてしまう恐れがあるからですよね? うちの子は指しゃぶりがすごいので接種後30分気をつけようと思いますが 30分経ち、もう吐かなそうであれば指しゃぶりはしても大丈夫なのですか? また、寝返りをすればポタポタよだれを垂らしています。 ポリオ接種後はよだれも気をつけなければいけないと皆さんの書き込みを見て心配になったのですが マットやぬいぐるみ、おもちゃなどよだれまみれになっとのならやはり洗う必要がありますか? 書き込みを読んだとき熱湯消毒をするなんていう意見もありまして どこまでどのようにすればよいのか分からなくて、正直不安でいっぱいです。 そこまで神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか。 我が家はこうだった、こういうことに気をつけたなど経験談を聞かせてください。 もちろん排便のオムツ替え後はきちんと手を洗おうと思います。 うちの子、オムツからうんちが肌着や衣類に漏れてしまうことがあるのですが その処理も気をつけないといけないですか? いつもはうんちをおとし固形石鹸でこすり洗いをしてバケツにつけ置きしてます。 自宅では布オムツ使っていますがしばらくは紙オムツのほうがよいでしょうか? また、持ち物でこれはあったほうが便利というものがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.1

ご存知かもしれませんがポリオは経口接種です。 接種後30分間は指しゃぶりをしないように…というのはおっしゃる通り吐いてしまうかもしれないからだと思います。 また接種後30分間は施設内に待機しているように指示があると思います。 その時間内に問題がなけければ大丈夫だと思います。 接種後保育園に行く子もいますよ。 マットやぬいぐるみの熱湯消毒やオムツがどうこうとか、そういったことまで心配する必要はないような気がするのですが… というか私は全く考えも及ばなかったことですが特に問題はなかったですよ。 持ち物という意味では外で取りかえるには布オムツより紙オムツの方が便利かもしませんね。 あと私の場合接種の時間がちょうど娘のミルクの時間にあたってしまいました。接種の前後30分はあげられなかったので、お腹をすかしてすごく泣きました。こういた時間調整をしてあげるといいですね。 待ち時間もあると思いますのでお気に入りのおもちゃなどを持っていくといいかもしれません。 また、地域によるとは思いますが開始時間直後に行くよりも終了時間ギリギリに行く方があまり待ち時間がないよと友達にアドバイスを受けましたよ。

a-chanmama
質問者

お礼

しばらくは紙オムツでいこうと思います。 接種前後30分、授乳はできないですもんね。しっかり時間調整もしてあげなければ・・・。 アドバイスどおりおもちゃも持っていこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37703
noname#37703
回答No.3

1歳3ヶ月の子がいます。ポリオは2回終わってます。 夫婦とも昭和50~52年生まれなので、ポリオ後は、割と気を付けた方だと思います。(この年に生まれた人は、ポリオの免疫が付いていないことが多いそうです。うちの自治体では、親は再接種出来ませんでした) 質問にお答えしますね。 ポリオは、極少量をスポイトで赤ちゃんの口の中に入れて、飲み込んでもらいます。 30分も経てば、指しゃぶり等しても大丈夫だと思いますよ。今まで指しゃぶりで吐いたことはありますか?多分ないと思います。あまり気にし過ぎなくても良いと思いますよ。 ちなみにうちの子は、ポリオ摂取後は、2回とも下痢になりました。保健センターに問い合わせたところ、飲んだ直後に下痢しない限り、吸収されているから大丈夫とのことでした。 よだれは、ポリオ菌が含まれていないか、含まれていても極少量らしいので、気にすることないと思いますよ。普段どおりでOKだと思います。もちろん、熱湯消毒はやり過ぎだと思います。してもいいですけどね(笑) おしっこもウンチ程は神経質にならなくて大丈夫です。でも、手洗いはしてくださいね! うちは、上に書いたとおり、夫婦とも感染したら危ない状態ですが、こんな調子で無事感染してません(笑) ウンチですが、うちの子はポリオ後、下痢で肌着や衣類に漏れることが多かったです。念の為、ワイドハイターに付け置きして除菌(?)してから洗濯機に入れました。 1ヶ月程、紙オムツにした方がいいかもしれませんね。でも、昔はみな布オムツでしたが、二次感染した人はほとんどいなかったことを考えると、気にすることもないのかもしれません。 ポリオは混むので、開始時刻より余裕を持っていくと早く終わりますよ。 うちの自治体は13時~開始だったので、その時間には受付にいました。30分後には終わってました。 長くなりましたが、参考になれば幸いです!

a-chanmama
質問者

お礼

とても参考になりました。あまり神経質にならなくて大丈夫そうですね。 指しゃぶりをして特に吐くことはありません。 ウンチも気をつけてやはり紙オムツでしばらくはやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ポリオは「生ワクチン」です。これは生きた病原体の毒性を弱めて作ったものなので、指しゃぶりがダメだというのは投与後30分はその毒性が残っているからだと思います。 投与後30分は十分観察しておく必要がありますが、 よだれがついた物まで消毒することはないと思いますよ。 神経質すぎるかな、って思っちゃいました。 便の処理は1週間ほど気をつけるようには言われましたけどね。 不安なら先生や看護師さん達に尋ねてみてはどうでしょうか。

a-chanmama
質問者

お礼

消毒はやはり神経質すぎますよね・・・。(笑) 気楽な気持ちでいこうと思います。 病院で先生や看護婦さんにもきいてみようと思います。ありがとうございました。