• ベストアンサー

ポリオ接種後、おしゃぶり・ミルク(オヤツ)はすぐいいの?

いつもお世話になっております。 タイトル通りなんですが、明日、ポリオの予防接種があります。 集団接種なので市の保険センターで受けますが、交通手段として車を使います。(友人と一緒に) 問題は、息子がチャイルドシート嫌いで、大人しく乗せる為にはオヤツ・おしゃぶりが必須になります。 また、チャイルドシート嫌いに付け加え、現在、よだれがすごい状態なので『よだれ(唾液)』を止める為にもおしゃぶりをくわえさせたいのですが、接種後すぐおしゃぶり、ミルク等は問題ないのでしょうか? 問題ないと仮定して・・・接種後すぐ使ったおしゃぶりはもう捨てた方がいいのでしょうか?(接種後30分以内に使用したとします) 洗ってレンジ消毒すれば再度使用できますでしょうか? 宜しくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

#1さんが書かれているように、ポリオの予防接種後30分は、飲食とおしゃぶり(指しゃぶりを含む)は禁止されるはずです。 これは、2つの理由があって、1つは「ワクチンを飲み込んでいるはずなんだけど、口の中に残っているかもしれないので、よだれで流れ出ちゃう」かもしれないからです。 周りに付着する可能性があるし、ワクチンが流れ出ちゃう=お腹に入る量が、入って欲しい量より少なくなっちゃう可能性もあるのです。 また、2つめの理由ですが、おしゃぶりをしていて、何かの拍子のオェっとなっちゃったり、ミルクやおやつの飲食により、吐いてしまうと困るのです。 (困る理由は、1つめの理由と同じなんですが) ちなみに、予防接種のあと、帰宅時にチャイルドシートに大人しく座らせるのと、よだれ止めのために、おしゃぶりが必要なわけですよね。 大量のよだれ・嘔吐などでワクチンがお腹に入ってないと思われる場合に、再接種できるように、また体調が急激に悪くなった時に対応できるように、予防接種をしてから30分は帰宅しないよう言われると思います。 だから、少なくとも「チャイルドシートに大人しく座らせるために」という心配は、しなくて大丈夫かも。それが目的で「おやつ」「おしゃぶり」が必要になる頃は、与えても大丈夫な時間帯(帰宅許可が出ている時期)なので。 約30分の、よだれ止めだけが心配かもしれませんね。 横抱きでよだれが流れ出ないようにするなど、工夫は必要かもしれませんが、会場には看護師(保健師)さんがいるはずなので、相談してみましょう。 よだれがすごい状態の子って、質問者さんのお子さんだけじゃないと思うので、「こうするといい」「いつもは、こうしてもらってる」というのが、あるかもしれません。

atorio103
質問者

お礼

予防接種後30分は会場にて待機!とは前回(ポリオ以外でも)言われましたが、皆さん結構すぐ帰ってらっしゃるので私も帰っていました。 今回は、何気にポリオについて調べた所、唾液(便も)による感染!とあり、恥ずかしながら初めてそういう事実を知り、慌ててご相談させて頂きました。 でも、唾液対策、保健士さんなら知ってらっしゃるはずですし、相談して30分は会場に留まりたいと思います。(実は現在、妊娠中で切迫早産気味の為、抱っこがキツイんです(><)) ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは昨日二回目のポリオで、接種後早々に指しゃぶりされました。もともとゆびしゃぶり大好きなので。保健士さんに聞いたらよく手を石鹸で洗えば大丈夫、とのことでした。指を外しても外してもしゃぶるのでしまいには諦めました。30分後すぐによく手は洗ってあげましたよ。 なのでおしゃぶりはきちんとレンジ消毒すればOKではないでしょうか。心配なら明日、聞いてみると良いですよ。

atorio103
質問者

お礼

ウチは指しゃぶりって大変ですね!赤ちゃんの手、キレイにって抱っこしながら洗うの大変ですし(ウチはビッグベビーなのでウチだけかな?)ね。 おしゃぶりは一応、30分間は見せずになるべく我慢させようと思います。 帰りの車でのおしゃぶりは、帰ってからレンジ消毒でキレイに洗ってあげようと思います。 よく私とおしゃぶりの取り合いして遊んだりしていますので・・・現在、妊娠中の私に菌が移ったら大変ですしね。 あまり神経質になりすぎない方がいいようですね☆ アドバイスありがとうございました!

• maotann
回答No.1

接種後30分くらいは、何も口にしてはいけないと、会場で保健士から指示があるはずです!私も車移動だったので、接種後30分間指やおしゃぶりなどしないよう、抱っこしたまま、その辺をウロウロしてましたよ!以外に30分長かったですが・・・ >おしゃぶり・ミルク(オヤツ)はすぐいいの? ダメだと言われるはずです。 よだれは、ガーゼなどで手などにつかないよう、注意をはらってあげてください! 30分経過してからは、水分補給やおしゃぶりもOKでしたよ!

atorio103
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ヤバイなぁ。 私もよだれがたれないように横抱っこで会場で30分乗り切るしかないようですね。 早々のアドバイス、ありがとうございます☆