解決済み

ポリオ摂取後の便

  • 困ってます
  • 質問No.261007
  • 閲覧数542
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (25/30)

子供が先週、ポリオを受けました。
摂取後30分はよだれなどが付着した衣類を熱湯消毒して下さいと言われましたが
その後、2週間~1ケ月程、便の中にウィルスが出るのでオムツ交換後の手洗い、は解るのですが
衣類に便がついてしまった場合は熱湯消毒してから洗濯した方がいいのでしょうか?
それともそのまま洗濯してしまっても問題ないのでしょうか?
一応、心配なので今のところは熱湯消毒してから洗濯しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
今やっていらっしゃる方法が一番正しいです。
熱湯消毒できるものならそれが一番です。

生ワクチンなのでワクチン摂取を受けていない人が回りにいた場合、本物病気を発症してしまうことが判っているので気をつけてくださいということです。
熱湯消毒ができるのであれば問題ありません。

もしくは濃いめの漂白剤などでも一応大丈夫ではありますが。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (34/94)

参考までに

塩素や紫外線などでも死滅するようです(下記参照)
http://www.technowave.ad.jp/~jpri/FAQ1.html#8Q 

こちらも参考になると思います。
http://www.kodomo-clinic.or.jp/QA/QAtext/QA12.html

うちも来月接種があります。
なぜだかわかりませんが、ポリオは他の予防接種よりも緊張感があります(きっと私だけだぁ~(笑))。