• ベストアンサー

ポリオ後の指しゃぶりについて

先日、ポリオの二回目を接種してきました。 息子は指しゃぶりが癖で、一回目の待機中に止める事が出来ませんでした。保健師に聞くと吐き出してなければ心配ないとの事でしたので安心して帰りました。 二回目の待機中は、指しゃぶりで吐き出す事が今までになかったので、気にせず抱っこしていました。すると保健師に注意されてしまいました…。吐き出す以外にも指しゃぶりをしては、いけない理由は、あるのでしょうか?

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

今回注意されてしまったのは「本当は接種後に指しゃぶりをしてはいけないことになっているのに、指しゃぶりをしている子の親が気にしている様子がなかった」からでしょう。 「大丈夫かな?」と不安になったりおろおろしている人に対しては暖かい反応が来ますが、「この程度なら大丈夫」とあまり気にしていない人に対してはちょっと厳しい反応が来ますからね。 基本的には吐き出さなければいいと思います。 ただ、接種直後に指しゃぶりをすると、手にポリオがたくさん付いてしまいますから、そこら中にまき散らしてしまいます。中にはポリオが定着していない世代の人もいるから二次感染にならないように注意した方が良いのでしょう。(過去には、接種した子のお世話をしていたお父さんで麻痺になってしまった人がいるそうですからね。)

zakuu
質問者

お礼

たしかに注意されたのは年配の保健師で少し厳しそうな感じがしました。 二次感染のこともあるんですね、勉強不足でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぽりおは飲んで腸内でぽりおが繁殖して抗体が出来るものです なので、ぽりおを受けた後に貰う紙にうんちについての取り扱いの説明が書かれてるのです 大人でも摂取してない人が触るとぽりおにかかってしまう場合もあるので注意とありました 指しゃぶりが注意されたのは指に付着した、ぽりおが他の人にも感染する可能性がまったく無いわけじゃないからでは無いでしょうか? 1番は吐き出さないようだと思いますが

zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• deluca08
回答No.2

うちの子も指しゃぶりをするので、ポリオ接種後は2回とも 泣き叫ぶ息子の両腕をがっつり挟んで抱いて帰宅しました(笑) 保健師さんが注意されたのは、ポリオワクチンが 指(唾液)についてしまう可能性でのことではないでしょうか。 唾液の付いてしまった指やビブなどは すぐに洗っていれば過度な心配はいらないと思いますよ。

zakuu
質問者

お礼

うちの息子も指しゃぶりを止めさせると泣きじゃくりました。まわりの視線が辛くて、ついつい指しゃぶりを許してしまいました。 “がっつり”とは頼もしいです。立派です!    回答ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

先日私も始めて知りましたが 感染するとの事。 ポリオしてきたから オムツ換えの後必ず手を良く洗って 消毒しておいてね。 そう言われ驚いてしまいました。 アドレスを貼り付けました。 こんな知識は今まで無かっただけに 心臓ドキドキで驚いてしまいました。

参考URL:
http://www.jpri.or.jp/FAQ1.html#7Q
zakuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。