• 締切済み

ポリオの接種について

8ヶ月の女の子なんですが、近々ポリオに行こうと思っています。 でもポリオって飲ませた後、30分くらいは指しゃぶりやミルクとかも ダメでおもちゃをなめるのもダメだと書いてありました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離乳食の時に子供の口についたご飯粒とかを私が取って食べたりするのもダメなのでしょうか? また、子供が指しゃぶりした手で私の顔や口に突っ込んでくる事があるのですがこれもしない方がいいのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• nori0601
回答No.2

すみません・・・他の方と意見が違ってしまいますが・・・ 私がポリオを受けた時、そこで言われたのは 「ポリオは他の予防接種と違ってワクチンを飲んで免疫をつけます。 30分すれば体に吸収されて免疫がつきます。それまでは口の中に残っていたりよだれに含まれていて、おしゃぶりで手についたり周りのものに菌をつけられても困るので・・・との事でした。もちろん吐いたりしたら再服用する場合もあるそうですし、吐かない為にという理由もあるとは思います。 飲んだ後は、30分その場にいるよう指示があると思いますが、その間はガーゼでよだれを拭くのもダメと言われました。ティッシュを持っていった方が良いですよ!

回答No.1

接種後、ミルクやごはんがだめなのは、吐いてしまうと(子供は飲み食いしたあと吐くことありますよね?)、せっかく飲んだポリオの菌も一緒に吐いてしまうからです。指やおもちゃをなめたりするのもやめさせるようにというのも、おえっとなって吐いてしまうといけないからです。感染するからではないですよ。ちゃんと免疫がつかないからです。 ポリオ飲んで30分も過ぎれば、もし吐いてしまってもちゃんとお腹に入ってるので免疫もつくので大丈夫です。 赤ちゃんからたまに大人にポリオがうつることがありますが、感染経路はうんちからみたいですよ。ですので、接種後1ヶ月ぐらいはうんちの処理をしたあとの手洗いを念入りに、と言われます。

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染経路はうんちからなんですね。 指やおもちゃとかをなめさせないのは接種後だけなんですよね? うんちの処理にも気をつけます。 ありがとうございました^^