• 締切済み

ポリオの接種について

8ヶ月の女の子なんですが、近々ポリオに行こうと思っています。 でもポリオって飲ませた後、30分くらいは指しゃぶりやミルクとかも ダメでおもちゃをなめるのもダメだと書いてありました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、離乳食の時に子供の口についたご飯粒とかを私が取って食べたりするのもダメなのでしょうか? また、子供が指しゃぶりした手で私の顔や口に突っ込んでくる事があるのですがこれもしない方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.2

すみません・・・他の方と意見が違ってしまいますが・・・ 私がポリオを受けた時、そこで言われたのは 「ポリオは他の予防接種と違ってワクチンを飲んで免疫をつけます。 30分すれば体に吸収されて免疫がつきます。それまでは口の中に残っていたりよだれに含まれていて、おしゃぶりで手についたり周りのものに菌をつけられても困るので・・・との事でした。もちろん吐いたりしたら再服用する場合もあるそうですし、吐かない為にという理由もあるとは思います。 飲んだ後は、30分その場にいるよう指示があると思いますが、その間はガーゼでよだれを拭くのもダメと言われました。ティッシュを持っていった方が良いですよ!

回答No.1

接種後、ミルクやごはんがだめなのは、吐いてしまうと(子供は飲み食いしたあと吐くことありますよね?)、せっかく飲んだポリオの菌も一緒に吐いてしまうからです。指やおもちゃをなめたりするのもやめさせるようにというのも、おえっとなって吐いてしまうといけないからです。感染するからではないですよ。ちゃんと免疫がつかないからです。 ポリオ飲んで30分も過ぎれば、もし吐いてしまってもちゃんとお腹に入ってるので免疫もつくので大丈夫です。 赤ちゃんからたまに大人にポリオがうつることがありますが、感染経路はうんちからみたいですよ。ですので、接種後1ヶ月ぐらいはうんちの処理をしたあとの手洗いを念入りに、と言われます。

pu-koko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染経路はうんちからなんですね。 指やおもちゃとかをなめさせないのは接種後だけなんですよね? うんちの処理にも気をつけます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ポリオ接種後の過ごし方について教えてください。

    6ヶ月になる娘がポリオを接種しました。 そのときに注意事項として何にも言われなかったんですが、いろいろなサイトを見ていますと、 「唾液も注意」と書いてあります。 実際は、どこまで注意したらよいのでしょうか? ウンチの後はいつもきちんと手を洗っていますので大丈夫だと思うのですが、 娘が指しゃぶりした手を私の顔につけてきたりします(@_@;) おもちゃも消毒した方がいいのでしょうか? よだれのついた服やカバン、スタイなどは捨てた方がいいのですか? 全くうちの市は、何にも教えてくれませんでした。 30分は指しゃぶり禁止です、だけでした・・・。 また、どのくらいの期間、ウンチやよだれに注意したらよいのでしょうか? 無知な私に、どうぞ教えてください。

  • ポリオ予防接種について

    今日、8ヶ月になる子供がポリオの予防接種を受けました。 薬を飲んだ直後に何度も指しゃぶりをして、その度に何度も消毒を受けました。 何故、消毒を受けなければならなかったのですか?あたしに隠れて指しゃぶりをしていた場合はどうなるのですか? 教えてください。 母親であるあたしも、子供の唾飛ばし攻撃を受けて口の中に唾が入っています。これは大丈夫なんでしょうか? そこにいた保健士さんに聞いても悩んだあとに「大丈夫なんじゃないですか?」と逆に聞かれた上にイチイチ聞くなよ!みたいな顔をされました。 どう症状になるのですか?不安になってきて困っています。子供の方も顔が熱は無いのに真っ赤です。 なんの説明も受けなかったので、正直怖いです。

  • 指しゃぶりをすぐにします。。ポリオ予防接種後のアドバイスをお願い致します。。

    もうすぐ8ヶ月になる息子がおります。起きてる時も寝てる時も・・離乳食中でさえ一口食べれば指!というくらいいつみても指しゃぶりをします(^_^;)普段は良いのですが明日はポリオ接種の日。。どうすればよいでしょうか?指しゃぶりをしてはすぐにべたべたの手で色んなもの(人、物)を触ります。。その都度、拭かなくてはならないでしょうか?また、拭いたタオルは水洗いでも大丈夫でしょうか?タオルやガーゼをすぐに口にいれてはチューチューすったりもします。すぐに洗ってあげた方が良いでしょうか?ヨダレのついた衣類を洗濯機で一緒にまわしても他の衣類に問題はありませんか?・・たいそうに考えすぎでしょうか?ヨダレがついたものをまた息子が触ったり口にいれても大丈夫なのかなど、気になりだすとキリがなく悩んでおります。。どうぞ宜しくお願い致します。。

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • ポリオ接種後・・・

    今日、ポリオを受けに行ってきたのですがこれってうんちや唾液に菌が出るからオムツ交換の際必ず手洗いなどしてくださいと言われましたがオムツの交換時には手を洗ってるのですが・・・唾液まではしっかりできません。娘についた唾液は拭いたり気をつけていますが、今は何でも口にいれてしまうのでおもちゃや私の服などにいっぱいつけられてしまって・・・ 今回で2回目なのですが、前回はまだ3ヶ月だったのでおもちゃでも遊ばないし何も口に入れたりもしなかったので・・・ そこまで神経質になるものでもないですよね。 同じスプーンを使わないとかぐらいですよね? すみませんが無知な私にアドバイスお願いします。

  • ポリオと指しゃぶり

    9ヶ月の双子の母です。 生ワクチンのポリオを接種しました。 会場では長蛇の列で、2人をずっと抱っこして並んでいたため、 受付で接種後の注意の紙をいただきましたが読むことが出来ず、 接種した後30分休まずすぐに帰宅してしまいました。 帰宅して注意事項を読むと、30分以内は指しゃぶりもダメと書かれていて、 1人は寝てしまったので大丈夫なのですが、もう1人は指しゃぶりがクセで ずっとしていました。 ポリオ摂取後の指しゃぶりがいけない理由は何ですか? また、受け直した方が良いですか? おもちゃを2人が共同で使って、舐めたりしていますが大丈夫でしょうか?

  • ポリオの予防接種を受けた晩に、

    ポリオの予防接種を受けた晩に、 1歳の子供が食べ残した離乳食を本人が使ったスプーンで食べてしまいました。 これって本人の唾液がついていたものなので 経口感染したのではないかと心配です。 この場合、病院に行くべきでしょうか? うがいとかすればいいのでしょうか??

  • ポリオ接種後に口内炎

    11ヶ月の息子のことでお聞きしたいのですが、 今日ポリオの予防接種に行きました。 で、晩に子供が口をモグモグさせているので何か口に入れたかな? と口をあけさせてみると、舌の裏の舌小帯に口内炎ができてました。 ポリオのせいでしょうか? それともふだんの食生活のせいなんでしょうか? 子供はアレルギーで、卵・小麦粉・牛乳にひっかかってます。 こないだは下痢気味だったせいか、それまでなんともなかった 豆腐(大豆)を食べて体中じんましんが出て病院にかけこみました。 なので最近はご飯・野菜・白身魚しか食べさせてません。 今日はポリオもあったので念のためごはんとりんごしか食べさせませんでした。 そのせいで栄養不足なんでしょうか?寒くなってから便もゆるいし、 子供に何を食べさせたらいいのかわかりません。 きげんはわりといいのですが。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、 口内炎の原因でなにかこころあたりのある方がいらっしゃれば、 回答おねがいします。

  • ポリオ接種後 口の中に!!飲み直しでしょうか。

    先日ポリオの予防接種があり、1歳になる子どもが受けました。 接種後は指しゃぶりをさせないようにと聞いていたので気をつけなければと思っていましたが、 口の中にワクチンを入れてもらい、自分の席に帰り抱っこしていた子どもをふと見ると自分の洋服(袖口)を口の中に入れ、吸っていました。 ちょうど舌の上にワクチンを落としてもらい、その直後に袖口を吸っていたのでワクチンが袖の部分に染み吸い取られてしまい、体の中に入らなかったのではないかと心配です。 保健士さんに聞きましたら、「吐かない限り飲み直しは必要ありません」と言われたのですが・・。 このようなケースは心配ないのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけますか?お願いいたします。

  • 離乳食の進め方と食事中の指しゃぶり

    9ヶ月後半の息子は、生後すぐから指しゃぶりをよくにする子でした。 だんだん頻度は少なくなりましたが、離乳食の時は必ずやります。 現在離乳食中期の後半のつもりで二回食をしていて、今後の進め方と食中の指しゃぶりについてアドバイス下さい。 1番の悩みは、食中の指しゃぶりです。 食べさせるスプーンを手で掴みそこまま口に運ぶのですが、指をそのまま口にスライドさせIN。 チュパチュパ。 が、一口の流れ。。 もはや、もぐもぐしているのか丸飲みなのか不明…。 恐らく丸飲みですが。 このまま三回食にうつしていいのでしょうか。。? 食べる量とミルクの量も不安です。 今は 5:00 母乳(だいぶ減ってきました) 7:30~8:30 離乳食 炭水化物+芋類 大さじ3~4 たんぱく質 大さじ1 野菜 大さじ2~4 デザートorフルーツ大さじ1弱 +ミルク160ml 12:00~13:30 離乳食(朝と同じ割合) +ミルク160ml 16:30~18:00 ミルク200ml 20:00~21:00 ミルク200ml(お風呂あがり) というペースです。 離乳食はこれくらいでいいのでしょうか? 食べる量は少しずつ安定してきてますが、これでも残すことがあります。 離乳食後のミルクは、(すぐ指しゃぶりで落ち着きますが)飲み終わると泣きます。 足りないのでしょうか? 試しに200あげたことがありますが、同じような反応でした。 ちなみに、普段指しゃぶりをするのは気にしていません。 食事のときのが気になります。 同じような相談の回答を読んで、いろいろ試しましたが、スライド指しゃぶりは直りませんでした。 あと一週間くらいで、三回食に移そうかと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう