解決済み

海外旅行前のポリオ接種について

  • 困ってます
  • 質問No.859905
  • 閲覧数1178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今月末に10ヶ月半の子どもを連れてケアンズに行く予定なのですが、ポリオ接種が微妙な時期なので、受けるべきか否か悩んでいます。ポリオを受けて1週間以内に出発することになるので、副反応が出ないか心配です。もっと前からうまくスケジューリングをしておけば良かったのですが・・・。予防接種と海外旅行を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。また、ポリオ接種は春と秋しか行なわれていませんが、1歳6ヶ月を過ぎてしまっても、受けられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

ポリオの予防接種は、1歳6ヶ月までに受け終わるのが理想みたいに書かれてる本があったり、実際、順調にいけばそれまでに受け終わるようにスケジューリングされてたりします。
でも、7歳6ヶ月(90ヶ月)までなら公費負担で受けることができますから、安心してください。

ポリオの予防接種は、受けてあと約1ヶ月ほど、ウンチにワクチンが出ることがあり、それに触れると感染する恐れがあります。
「ポリオの予防接種を受けて1ヶ月以内の子のウンチを、間違って触ってしまうようなことがあった場合、手を洗うなどの対処をすれば感染する確率を下げることができる」よう、集団接種にしているし、早い時期(1歳6ヶ月まで、など)に予防接種を終えておけば、こういう場合も安心ですよね。

でも、他の子のウンチを間違って触っちゃうことって、滅多にないし、大丈夫と思います。
うちの子なんて、生まれ月の関係で、公費負担用紙をもらえたのが、1歳の誕生月&1歳6ヶ月でした。
しかも、突発や発熱のため、実際に予防接種できたのは、1歳半&2歳半。
周りには、幼稚園の帰りらしき子も、いたくらいです。

副反応も心配ですけど、ポリオの予防接種から1ヶ月以内は、ウンチ替えにも気を使いますので、予防接種の方を延期するのも手かと思います。
ポリオが流行している国でもなさそうですし。
お礼コメント
noname#201083

hironaさん、ご返答ありがとうございます。1歳6ヶ月までというのは、あくまで理想的なスケジューリングということなのですね。1歳半と2歳半で接種されたとお聞きして、次回に延期する決心がつきました。おっしゃる通り、他の子のウンチを触ることなんて、滅多にない・・・ですよね(^_^;) 
投稿日時 - 2004-05-16 21:45:39
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

#2です。お返事ありがとうございました。

自治体によっては、病院で個別接種しているところもあります。また、成人の方で接種希望の場合は、任意接種で料金を払って受けられますので、希望すれば、集団接種奨励の自治体でも受けることができるのかもしれません。確かなことではありませんので、どうしても任意で、ということでしたら、病院へお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

ケアンズがいいお天気でありますように。
お礼コメント
noname#201083

心強いアドバイス、どうもありがとうございました!自治体によってかなり違うものですね・・・ 
投稿日時 - 2004-05-18 00:39:22
  • 回答No.2

1回目の接種が望ましい期間が、1歳6か月までということで、実際には、7才と6か月未満になるまで接種できますよ。

オーストラリアは、ポリオの危険が無いようですので、今回が難しいなら次回でいいかと思います。

お気をつけて、楽しい旅行になるといいですね。
お礼コメント
noname#201083

dekahanaさん、お教えいただいたURL、とても参考になりました。どうもありがとうございます。ポリオは、集団接種しかないんですよね? 
投稿日時 - 2004-05-16 21:49:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 15% (125/809)

特に問題ないと思いますが・・・
ポリオの副反応が万が一起きた時には旅行は中止になりますよね。
変な言い方ですが、家族で楽しみにしている行事ねわけですよね。
それならば、ポリオをこの秋にして旅行に行かれたらどうでしょうか?
普通に生活している中で行かれた方がリスクははるかに低いと思います。
ちなみに、1歳1ヶ月の子供にインフルエンザの予防接種を受けさせて2週間で海外在になりました。インフルエンザの場合の副反応のでる期間が短いですよね。
だから、その時「はしか」か「インフルエンザ」で後者を選びました。
日本ではポリオの流行は殆どないと思います。そして、1回目をされているようなのでそういう選択が最善のような気がします。
1歳6ヶ月を過ぎて接種しても問題ないし、大きな子供が受けている姿をみますよ。

ひとつ、参考までに・・・日本はポリオの流行が殆どないので接種回数が2回ですが、例えばイタリアなどは以前3回(注射)が現在4回(注射)になっていたりと言うのがあります。オーストラリアがどうなのか?調べておかれるのもいいかも
お礼コメント
noname#201083

早々にありがとございます。
banana777さんは、予防接種後に海外在になられたとのこと、慣れない地での不安もあったでしょうし、大変でしたね。
たしかに、ポリオにかかることのリスクより、副反応が出ることのリスクのほうが大きい気がすます・・・。1回目はまだ接種していないのですが、今秋と来春の2回にしようと思います。
投稿日時 - 2004-05-16 10:37:13