ポリオ予防接種の期間と回数について

このQ&Aのポイント
  • ポリオの予防接種について疑問がある場合、まずは市の指定期間や回数を確認しましょう。一般的には生後3ヵ月から18ヵ月までに2回接種が奨励されていますが、市によって異なる場合もあります。
  • ただし、7歳半までに2回接種を受けることができれば問題ありません。なぜ市の指定期間が「3ヵ月から18ヵ月まで」と書かれているのかは疑問ですが、効果には変わりありません。
  • 一方、医師の意見によると、1回目と2回目の接種は6か月以上あけることが望ましいとされています。さらに、1歳半までに2回接種を受けなければ効果が薄くなる可能性もあります。不安な場合は、早めに接種を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオの1回目と2回目の接種期間について

1歳4ヶ月の子供の予防接種について教えてほしいです。 ポリオの予防接種は私の市では7歳半まで、受けられますが、 ある冊子には「生後3ヵ月から生後18ヵ月までに2回接種」とありました。 そこで、いろいろ調べてみましたが、奨励されているだけで、7歳半までにうければ問題ないらしいですが、 なぜ、問題ないなら「3か月から90か月までに2回接種」 と書かないのでしょうか? 1回目から6週あければ2回目もできるそうなのですが、2回目に受けようとしたら、お医者さんの診察で、風邪気味だからやめておきましょう。と言われ、本当は6か月空けるのが理想と言われたため、無理に摂取せずにその日はやめました。 以上のことから、質問です。 ・6週間あければ、7歳半までに2回接種すれば効果は変わらないのか? かわらないなら、なぜ上記のような記入があるのか疑問 ・6か月あけた方がいいと医師が言ったり、18か月までに2回接種と書いてあるものがあったりするので、 1回目と2回目は6か月以上あけて、さらに1歳半までにうたないと、効果は薄くなるのか ・もし効果が違うなら18か月以内にうてなくとも、なるべく早めに打つ方がいいのか 読みにくい表現や文章で申し訳ありません。 もちろん、育児をしていく上で、そんな細かいこと気にしていてもしょうがないし、風邪や体調が悪く受けられない場合のお子さんのほうが多いのもわかります。うちの子も18か月以内には無理です。 また他の予防接種を優先し、ポリオは後回しでいいと言われました。 ただ、子どものことなので効果などを知っておきたいのと、単純になぜ不安になるような記載がしてあるのか、疑問に思い質問させていただきました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
回答No.4

No,1です。 補足にてお答えさせて頂きます。 以下、ポリオの副作用をあげて見ますと、 下痢:接種後2日目までに1回目では約4.9%、2回目では約4.1%に下痢を認めるという報告がある。 発熱:38.5℃未満の発熱は接種後1~3日目に発熱のピークがある。接種後3日目までに1回目では約1.7%、2回目では約2.0%に発熱を認めるという報告がある。 嘔吐:接種後2日目までに、1回目では約1.3%、2回目では約1.0%に嘔吐を認めるという報告がある。 となっています。 しかし、これらは、本当の意味でのポリオの副作用にはなりません。 副作用とは、弱毒化されたワクチンのポリオウィルスが、増殖する段階で強毒化し、ポリオつまり小児麻痺を起してしまう事です。 「増殖する段階で強毒化」と言う事から、ワクチンを接種してから、やはり少なくとも一週間の内には、何らかの症状は現れるはずです。 なので、今の段階でポリオに感染していないと言う事実が、副作用は無かったと言う事になりますね。 上にあげた発熱や下痢などの副作用は、他の予防接種でもあり得ますので、お医者様の見解で、副作用はなかったと判断しているのでしたら、特に過敏になる必要はないと思います。 お子様をご心配されるお気持ち、同じ親である以上、とてもよく理解出来ます。 他の回答者様も仰られている通り、自分も医者ではありませんので、このような場での回答は、あくまで参考程度として、本当にご心配、ご不明な点は、やはりかかりつけのお医者様にしっかりと納得行くまで尋ねられた方が良いでしょう。

pandachaaa
質問者

お礼

またまた補足に対するご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 おっしゃる通り心配なことはきちんと主治医に相談するべきと思うので聞いてみます。 この場をおかりして色々勉強になりました。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• ahiru-12
回答No.3

すみません、補足です。 下の回答を読んでいただければわかるかと思いますが、 質問は効果は変わらないのか?ということでしたね。 いつ飲んでも変わらないです。 ただし早めに受けておかないと、他の子からの二次感染の危険は免れませんよ、ということですね。

pandachaaa
質問者

お礼

大変詳しく、わかりやすく、ご説明をしていただきありがとうございます。 補足まで、ありがとうございます 私も調べて3つの型がありそれを1度で免疫をつけるのは困難なこと、2回接種では難しいことも承知してます。 自分でも引き続きしらべてわからないことはお医者様に質問したいと思います。 追加質問で申し訳ないのですが、生ワクチンではまれに何百回に1度の割合で、麻痺がでることがあるそうで2006年に1人07年08年に2人でているようですね その心配のない不活化ワクチンが今話題になってますがお医者様に相談したら1度目で大丈夫だったので2回目も問題ないとの話しでした 万が一麻痺がでるときは接種後4週以内になんらかの症状が出るはずですか?その期間に何もなければ安心できるということでしょうか? ずいぶんあとになってということはないのですか? 副作用のでる期間の間になければ大丈夫ということなのでしょうか?幼稚な質問ですみません。 もしご存知でしたら教えて下さい

• ahiru-12
回答No.2

上の方が書かれていないので。 一歳児の母です。 ポリオウイルスにはI型、II型、III型と、型が3つあります。 なぜ2回飲むかと言うと、一度に大量に飲むとポリオにかかるから、ではなく、 一回飲んでも3型すべての免疫は一度につかなかったり、どれかの免疫が薄かったりするからです。 なので2回飲んで、きちんと3つの型の免疫がつくようにするわけです。 しかしこれも本来2回では不完全で、10~20%の大人には3型そろった完全な抗体がありません。 まだ野生のポリオが生き残っている国に渡航するような場合は、 かつて予防接種を受けている大人であっても再度予防接種を受けなおすことが推奨されています。 ただ日本ではすでに野生のポリオは絶滅していて感染源がポリオ接種済みの子からに限られています。 ですから2回でも良し、とされているのです。 となると危惧されるのはポリオ接種済みの子との接触による感染ですが、 これは保育園や幼稚園が一番心配です。 一歳半までに、というのは育児休暇が明けて、母親が仕事を持つ多くの子が保育園に入る時期ですね。 なので自治体としてはその時期までにできるだけ接種を、ということです。 逆に言えば保育園に入らないなら実際のところはほとんど心配いらないので、 空気感染するような他の予防接種を優先した方が良い、ということですし、 6ヶ月というのはおそらく一回目の抗体が完全についてから、という意味でしょう。 お医者様によっても予防接種についてはかなり考え方が違いますので。 以上が自治体からもらった詳しい予防接種の説明の冊子の内容と、 自分で調べた結果です。 ですが所詮私も医療関係者ではありませんので、回答だけで納得せずに、 お子さんのことですから納得いくまで自分でお調べになるか、お医者様にご相談くださいね。

回答No.1

そもそも、ポリオの予防接種で使用される生ワクチンは、病原体のウイルスや細菌を生きたまま、毒性を弱めてつくったものです。 今は、副作用の点から、不活性ワクチンの話しもありますが、今回それは置いておきましょう。 ポリオでは予防接種により、一生続く免疫が得られます。 なので、一回目以降、7歳半まで受ければ問題無いと言うのは、免疫が切れるとか薄くなると言う訳ではありません。 ここで考えて頂きたいのは、生後二カ月から摂取可能なこのワクチン。 なぜ、二回も摂取しなくてはいけないのか、と言う事です。 ご存知の通り、インフルエンザの予防接種でも同じですが、大人であれば一回で済む量を、まだ体の小さい子供では、いくら毒性を弱めたとは言え、少ない量を何度かに渡って体に入れなくてはいけません。 そうしないと予防の為に打ったワクチンのせいで、その病気にかかってしまう事になります。 一度体に入れたワクチンのおかげで、体にその免疫が出来るまでの期間が、予防接種を受けられない期間になります。 推奨時期の始まりは、そういった期間を個人差も含め考慮した上で決められます。 なので、この開始時期に関しては、自治体によってずれると言う事はないはずです。 さて、問題になるのは、自治体によってマチマチになってしまう推奨接種期間です。 ポリオの「7歳半まで」と言う推奨期間は、国の推奨接種期間に乗っ取ったものであると言えます。 しかし「その前に感染してしまった」としたらどうするのでしょうか? 先にお話ししました通り、いくらポリオの免疫は一生ものだとは言え、一回で接種する量は少ないのです。 その間にも体はどんどん大きくなっていきますし、一回だけの摂取では足りなくなって当然です。 もちろん、7歳半までに「感染しなければ」何も問題はない話しなのですが、それを保障する事は誰にも出来ないはずです。 ポリオよりもMRなど他の予防接種が優先されるのは「今の日本でどちらが感染しやすいのか?」という事情もあります。 もちろん、一番優先されるべき所は、子供の体調ではありますがね。 ポリオの予防接種は、多くの自治体では個別接種では無く、集団接種の割合の方が多いです。 「やはり予防接種は感染する前に早めに済ませて置いた方がいい」と言う自治体に合わせている自治体も多くあります。 責任を取るべき国の定めと、実際に接種する側の自治体の定めでは、多少の感覚のずれは生じておりますが、根本的部分は同じであろうと思います。 長くなりましたが、大まかな部分でご説明させて頂きました。 多少なりともご理解頂ければ幸いです。

pandachaaa
質問者

お礼

大変詳しく、わかりやすく、ご説明していただきありがとうございます。 なるほど。納得しました。 感染しては意味がないから、接種可能な期間になるべく早くしたほうがよいが、優先すべき予防接種(日本でかかりやすいもの)が他にあるからポリオはあとまわしになるのですね 3ヶ月~18ヶ月のうちに2回という表現が納得いきました。 違う解釈でした ありがとうございます。

pandachaaa
質問者

補足

追加質問で申し訳ないのですが、生ワクチンではまれに何百回に1度の割合で、麻痺がでることがあるそうで2006年に1人07年08年に2人でているようですね その心配のない不活化ワクチンが今話題になってますがお医者様に相談したら1度目で大丈夫だったので2回目も問題ないとの話しでした 万が一麻痺がでるときは接種後4週以内になんらかの症状が出るはずですか?その期間に何もなければ安心できるということでしょうか? ずいぶんあとになってということはないのですか? 副作用のでる期間の間になければ大丈夫ということなのでしょうか?幼稚な質問で