ポリオ予防接種の期間と回数について

このQ&Aのポイント
  • ポリオの予防接種について疑問がある場合、まずは市の指定期間や回数を確認しましょう。一般的には生後3ヵ月から18ヵ月までに2回接種が奨励されていますが、市によって異なる場合もあります。
  • ただし、7歳半までに2回接種を受けることができれば問題ありません。なぜ市の指定期間が「3ヵ月から18ヵ月まで」と書かれているのかは疑問ですが、効果には変わりありません。
  • 一方、医師の意見によると、1回目と2回目の接種は6か月以上あけることが望ましいとされています。さらに、1歳半までに2回接種を受けなければ効果が薄くなる可能性もあります。不安な場合は、早めに接種を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリオの1回目と2回目の接種期間について

1歳4ヶ月の子供の予防接種について教えてほしいです。 ポリオの予防接種は私の市では7歳半まで、受けられますが、 ある冊子には「生後3ヵ月から生後18ヵ月までに2回接種」とありました。 そこで、いろいろ調べてみましたが、奨励されているだけで、7歳半までにうければ問題ないらしいですが、 なぜ、問題ないなら「3か月から90か月までに2回接種」 と書かないのでしょうか? 1回目から6週あければ2回目もできるそうなのですが、2回目に受けようとしたら、お医者さんの診察で、風邪気味だからやめておきましょう。と言われ、本当は6か月空けるのが理想と言われたため、無理に摂取せずにその日はやめました。 以上のことから、質問です。 ・6週間あければ、7歳半までに2回接種すれば効果は変わらないのか? かわらないなら、なぜ上記のような記入があるのか疑問 ・6か月あけた方がいいと医師が言ったり、18か月までに2回接種と書いてあるものがあったりするので、 1回目と2回目は6か月以上あけて、さらに1歳半までにうたないと、効果は薄くなるのか ・もし効果が違うなら18か月以内にうてなくとも、なるべく早めに打つ方がいいのか 読みにくい表現や文章で申し訳ありません。 もちろん、育児をしていく上で、そんな細かいこと気にしていてもしょうがないし、風邪や体調が悪く受けられない場合のお子さんのほうが多いのもわかります。うちの子も18か月以内には無理です。 また他の予防接種を優先し、ポリオは後回しでいいと言われました。 ただ、子どものことなので効果などを知っておきたいのと、単純になぜ不安になるような記載がしてあるのか、疑問に思い質問させていただきました。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

No,1です。 補足にてお答えさせて頂きます。 以下、ポリオの副作用をあげて見ますと、 下痢:接種後2日目までに1回目では約4.9%、2回目では約4.1%に下痢を認めるという報告がある。 発熱:38.5℃未満の発熱は接種後1~3日目に発熱のピークがある。接種後3日目までに1回目では約1.7%、2回目では約2.0%に発熱を認めるという報告がある。 嘔吐:接種後2日目までに、1回目では約1.3%、2回目では約1.0%に嘔吐を認めるという報告がある。 となっています。 しかし、これらは、本当の意味でのポリオの副作用にはなりません。 副作用とは、弱毒化されたワクチンのポリオウィルスが、増殖する段階で強毒化し、ポリオつまり小児麻痺を起してしまう事です。 「増殖する段階で強毒化」と言う事から、ワクチンを接種してから、やはり少なくとも一週間の内には、何らかの症状は現れるはずです。 なので、今の段階でポリオに感染していないと言う事実が、副作用は無かったと言う事になりますね。 上にあげた発熱や下痢などの副作用は、他の予防接種でもあり得ますので、お医者様の見解で、副作用はなかったと判断しているのでしたら、特に過敏になる必要はないと思います。 お子様をご心配されるお気持ち、同じ親である以上、とてもよく理解出来ます。 他の回答者様も仰られている通り、自分も医者ではありませんので、このような場での回答は、あくまで参考程度として、本当にご心配、ご不明な点は、やはりかかりつけのお医者様にしっかりと納得行くまで尋ねられた方が良いでしょう。

pandachaaa
質問者

お礼

またまた補足に対するご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 おっしゃる通り心配なことはきちんと主治医に相談するべきと思うので聞いてみます。 この場をおかりして色々勉強になりました。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • ahiru-12
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

すみません、補足です。 下の回答を読んでいただければわかるかと思いますが、 質問は効果は変わらないのか?ということでしたね。 いつ飲んでも変わらないです。 ただし早めに受けておかないと、他の子からの二次感染の危険は免れませんよ、ということですね。

pandachaaa
質問者

お礼

大変詳しく、わかりやすく、ご説明をしていただきありがとうございます。 補足まで、ありがとうございます 私も調べて3つの型がありそれを1度で免疫をつけるのは困難なこと、2回接種では難しいことも承知してます。 自分でも引き続きしらべてわからないことはお医者様に質問したいと思います。 追加質問で申し訳ないのですが、生ワクチンではまれに何百回に1度の割合で、麻痺がでることがあるそうで2006年に1人07年08年に2人でているようですね その心配のない不活化ワクチンが今話題になってますがお医者様に相談したら1度目で大丈夫だったので2回目も問題ないとの話しでした 万が一麻痺がでるときは接種後4週以内になんらかの症状が出るはずですか?その期間に何もなければ安心できるということでしょうか? ずいぶんあとになってということはないのですか? 副作用のでる期間の間になければ大丈夫ということなのでしょうか?幼稚な質問ですみません。 もしご存知でしたら教えて下さい

  • ahiru-12
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

上の方が書かれていないので。 一歳児の母です。 ポリオウイルスにはI型、II型、III型と、型が3つあります。 なぜ2回飲むかと言うと、一度に大量に飲むとポリオにかかるから、ではなく、 一回飲んでも3型すべての免疫は一度につかなかったり、どれかの免疫が薄かったりするからです。 なので2回飲んで、きちんと3つの型の免疫がつくようにするわけです。 しかしこれも本来2回では不完全で、10~20%の大人には3型そろった完全な抗体がありません。 まだ野生のポリオが生き残っている国に渡航するような場合は、 かつて予防接種を受けている大人であっても再度予防接種を受けなおすことが推奨されています。 ただ日本ではすでに野生のポリオは絶滅していて感染源がポリオ接種済みの子からに限られています。 ですから2回でも良し、とされているのです。 となると危惧されるのはポリオ接種済みの子との接触による感染ですが、 これは保育園や幼稚園が一番心配です。 一歳半までに、というのは育児休暇が明けて、母親が仕事を持つ多くの子が保育園に入る時期ですね。 なので自治体としてはその時期までにできるだけ接種を、ということです。 逆に言えば保育園に入らないなら実際のところはほとんど心配いらないので、 空気感染するような他の予防接種を優先した方が良い、ということですし、 6ヶ月というのはおそらく一回目の抗体が完全についてから、という意味でしょう。 お医者様によっても予防接種についてはかなり考え方が違いますので。 以上が自治体からもらった詳しい予防接種の説明の冊子の内容と、 自分で調べた結果です。 ですが所詮私も医療関係者ではありませんので、回答だけで納得せずに、 お子さんのことですから納得いくまで自分でお調べになるか、お医者様にご相談くださいね。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

そもそも、ポリオの予防接種で使用される生ワクチンは、病原体のウイルスや細菌を生きたまま、毒性を弱めてつくったものです。 今は、副作用の点から、不活性ワクチンの話しもありますが、今回それは置いておきましょう。 ポリオでは予防接種により、一生続く免疫が得られます。 なので、一回目以降、7歳半まで受ければ問題無いと言うのは、免疫が切れるとか薄くなると言う訳ではありません。 ここで考えて頂きたいのは、生後二カ月から摂取可能なこのワクチン。 なぜ、二回も摂取しなくてはいけないのか、と言う事です。 ご存知の通り、インフルエンザの予防接種でも同じですが、大人であれば一回で済む量を、まだ体の小さい子供では、いくら毒性を弱めたとは言え、少ない量を何度かに渡って体に入れなくてはいけません。 そうしないと予防の為に打ったワクチンのせいで、その病気にかかってしまう事になります。 一度体に入れたワクチンのおかげで、体にその免疫が出来るまでの期間が、予防接種を受けられない期間になります。 推奨時期の始まりは、そういった期間を個人差も含め考慮した上で決められます。 なので、この開始時期に関しては、自治体によってずれると言う事はないはずです。 さて、問題になるのは、自治体によってマチマチになってしまう推奨接種期間です。 ポリオの「7歳半まで」と言う推奨期間は、国の推奨接種期間に乗っ取ったものであると言えます。 しかし「その前に感染してしまった」としたらどうするのでしょうか? 先にお話ししました通り、いくらポリオの免疫は一生ものだとは言え、一回で接種する量は少ないのです。 その間にも体はどんどん大きくなっていきますし、一回だけの摂取では足りなくなって当然です。 もちろん、7歳半までに「感染しなければ」何も問題はない話しなのですが、それを保障する事は誰にも出来ないはずです。 ポリオよりもMRなど他の予防接種が優先されるのは「今の日本でどちらが感染しやすいのか?」という事情もあります。 もちろん、一番優先されるべき所は、子供の体調ではありますがね。 ポリオの予防接種は、多くの自治体では個別接種では無く、集団接種の割合の方が多いです。 「やはり予防接種は感染する前に早めに済ませて置いた方がいい」と言う自治体に合わせている自治体も多くあります。 責任を取るべき国の定めと、実際に接種する側の自治体の定めでは、多少の感覚のずれは生じておりますが、根本的部分は同じであろうと思います。 長くなりましたが、大まかな部分でご説明させて頂きました。 多少なりともご理解頂ければ幸いです。

pandachaaa
質問者

お礼

大変詳しく、わかりやすく、ご説明していただきありがとうございます。 なるほど。納得しました。 感染しては意味がないから、接種可能な期間になるべく早くしたほうがよいが、優先すべき予防接種(日本でかかりやすいもの)が他にあるからポリオはあとまわしになるのですね 3ヶ月~18ヶ月のうちに2回という表現が納得いきました。 違う解釈でした ありがとうございます。

pandachaaa
質問者

補足

追加質問で申し訳ないのですが、生ワクチンではまれに何百回に1度の割合で、麻痺がでることがあるそうで2006年に1人07年08年に2人でているようですね その心配のない不活化ワクチンが今話題になってますがお医者様に相談したら1度目で大丈夫だったので2回目も問題ないとの話しでした 万が一麻痺がでるときは接種後4週以内になんらかの症状が出るはずですか?その期間に何もなければ安心できるということでしょうか? ずいぶんあとになってということはないのですか? 副作用のでる期間の間になければ大丈夫ということなのでしょうか?幼稚な質問で

関連するQ&A

  • 明日ポリオの予防接種ですが発熱しています。下がっていたら受けられますか?ポリオが怖くて不安です。

    現在9ヶ月の息子がいます。 明日、1回目のポリオの予防接種がありますが、数日前から風邪気味で今日38度ほどの発熱がありました。 もし、明日平熱に戻っていたとしたらポリオの摂取は受けていいのでしょうか? 風邪の症状としては鼻水、咳です。 予防接種の説明書を読むと、ポリオは1歳半までに受けるのが望ましいと書いてあります。 息子は平成20年2月生まれで今回が初めての接種。 これを逃してしまうと次の接種は1歳半になる来年の5月になります。 そして2回目の接種が来年の11月で1歳9ヶ月になります。 ということは1歳半までにポリオの予防接種が受けられなくなってしまいます。 大丈夫なのでしょうか? ポリオの予防接種が遅れると言うことはそれだけポリオに感染する確率が上がるということなのではないでしょうか? 調べてみると麻痺が残るかもしれない病気とあり、不安でたまりません。 集団接種がダメなら、個人で病院で受けてもよいか役場にかけて聞くと、病院ではポリオの予防接種はできないと言われました。 日本にはほとんどない病気とも書いてありましたが不安でしょうがありません。 小児科のお医者さんに聞こうと思いましたが木曜の午後は休診のため、聞けませんでした。 1歳半までにポリオを受けなくても大丈夫なのでしょうか? どなたかくわしい方がいらっしゃるなら教えてください。

  • ポリオの集団接種で悩んでいます。

    5月16日(明日)のポリオの集団接種を行こうか悩んでいます。 生後5カ月の女児を持つ母親です。 予防接種で相談です。 今は、BCGが終わり 4月27日に 三種混合の2回目と小児肺炎球菌の一回目を接種しました。 5月16日にポリオの集団接種があり 行こうか悩んでいます。 ちなみに、ポリオの二回目は6月です。 私ごとですが、10月ごろ復職予定なので、 できたら、 その前に集団接種のポリオを終わらせておきたいと思っています。 また、保育園入園も考えています。 保育園に入る前に できるだけ早く予防接種は終わらせておいたほうがいいですよね? ですが、ポリオを受けると 三種混合の3回目と小児肺炎球菌の二回目は7月になってしまいます。 こんなに期間があいてしまっていいのでしょうか? それとも ポリオを9月の集団接種にするほうが賢明でしょうか? アドバイスをお願いします

  • ポリオの予防接種について

    生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ポリオの予防接種について

    現在2ヶ月の子供の予防接種についての質問です。5月に3ヶ月検診があり、その時にBCGを接種できるのですが、その場合、5月にあるポリオを受ける事ができなくなり、次回の10月が1回目のポリオの接種となります。  2月に、神戸で9ヶ月の男の子がワクチン由来のウイルスでポリオに感染したという記事を読み、早めに接種したほうがいいのか悩んでいます。記事によると、体調不良でポリオの予防接種を受ける事ができなくて、その間に他の子の便から感染したのではないかという事でした。5月にポリオを接種後、6月にBCGを接種した方が良いでしょうか。2人目の子供という事もあり、他のお子さんと接触する機会が多いので気になって質問させていただきました。

  • ポリオ、接種可能ですか??

    来月で1歳半になる子供がおります。 うちの地域では今週の月~木でポリオの予防接種を行っています。 2回目を受けていないので今回のうちに受けておきたいのですが、 少し風邪気味なんです・・。熱はなく元気で食欲もあるのですが、鼻水と少し咳があります。 こんな場合、接種できるのでしょうか?? 熱がなくて下痢でなければ、少しくらいの鼻水なら平気と聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 海外旅行前のポリオ接種について

    今月末に10ヶ月半の子どもを連れてケアンズに行く予定なのですが、ポリオ接種が微妙な時期なので、受けるべきか否か悩んでいます。ポリオを受けて1週間以内に出発することになるので、副反応が出ないか心配です。もっと前からうまくスケジューリングをしておけば良かったのですが・・・。予防接種と海外旅行を経験された方がいらっしゃれば、教えてください。また、ポリオ接種は春と秋しか行なわれていませんが、1歳6ヶ月を過ぎてしまっても、受けられるのでしょうか?

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • ポリオ2回目か、それともインフルエンザか??

    いつもお世話になっております。 娘、1歳2ヶ月です。 先日、初めてのhibワクチン接種をしてきました。 あと残っている予防接種は、ポリオの2回目です。 一応水疱瘡も打っておいたほうがいいか?悩み中です。 hibワクチン接種後は1週間で他の予防接種が受けられると聞きましたが、10月からインフルエンザの予防接種が開始するような事も聞き、どちらを先にしたら良いのか迷っています。 ポリオの接種期間(1歳半)までにはまだ時間があるので、先にインフルエンザを受けたほうが良いのでしょうか? ご存知の方、アドバイス下さい、お願いいたします。

  • ポリオの予防接種について

    市役所からポリオの予防接種の案内が送られてきたのですが、 ポリオ(小児マヒ)と言われてもあんまり実感がありません。 インターネットなどで予防接種についていろいろと調べたのですが その予防接種が原因でマヒが出た人が数年前に何人かいる、というのを 見ました。他の市ではポリオの予防接種をやめているところもあるようで 打つのをやめようかと思っています。 市からの案内文ではできれば1才6ヶ月までに最低1回は受けて下さい と書いてあるのですが・・・ ポリオは今月いっぱいと来年4、5月にしか受けれないそうなので どうしようかと迷っています よいアドバイスをお願いします

  • 不活化ポリオの3回目接種

    10ヶ月の女の子のママです。 怒涛のような予防接種が6月末くらいに一段落してホッとしていたのですが さっき母子手帳の予防接種のところを見返してたら小児科の方が貼ってくれていた付箋に「ポリオ3回目8/12以降」と書かれていました。 ホッとしすぎて手帳にも書き忘れていて 今一人で動揺しています・・・ 忘れてしまっていたことへの娘への罪悪感、しっかり娘を守ってあげれない駄目なママだと落ち込んでいます。 来週から海外旅行に1ヶ月ほど行くので 早くても3回目は10月初旬接種になり 2回目から4ヶ月ほど1回目からは5ヶ月ほど間隔が空くことになります。 こんなに間隔があくと抗体のつきかたに差や問題が出てしまうんでしょうか・・・? 2回接種のみで海外旅行はダメでしょうか・・・? 2回目接種した時に先生は9月には定期接種になるだろうから定期接種になるまで待ってもイイですよって言われたりもしたので問題ないのかなと思ったりもします。 でも、国が出したスケジュールは56日以内くらいって書いてて余計に不安です。 接種したワクチンは「imovax」です。 みなさんが知ってることや体験談を教えてください!!! 不安で不安でたまりません・・・