掻爬手術後の過ごし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 掻爬手術後の過ごし方について知りたいです。
  • 掻爬手術後、安静にすることが推奨されています。
  • 掻爬手術後の1週間は特に安静に過ごす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

掻爬手術後の過ごし方

昨日の朝、稽留流産のため 掻爬手術を行いました。 昨日1日は安静にしていましたが、 1週間ぐらいは出来る限り安静にしていた方が良いのでしょうか? 先生からは安静と言われていませんが 病院からもらった説明書きには、 『1週間は安静』 と書かれていました。 私の親族や掻爬手術経験者の知り合いからは 『今、安静にしていないと後々響くよ』 と言われます。 昨日手術ましたが、私はとても元気です。 若いから無理がきくけど、 それが逆に危ない なんて言われます。 小さな子供が2人いるので 安静はなかなか難しいのですが 掻爬手術後の1週間の過ごし方を ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 41歳で繋留流産で掻爬手術しました。 真冬でした。 1週間くらいは、普通に家事をして過ごしました。 6日目から冬山登山を毎日しています。 たまに冷えるとキリキリ数秒くらい子宮が痛みましたが、 どうもなかったです。 1か月足らず後で病院へ行けば、「傷もきれいに治っているよ」 とのことでした。 安静にとは、仰向けに寝たままトイレ以外は動かないことを言います。 無理の無いように過ごしてくださいね。

koba121382
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 出来る事はして 無理はしないように過ごしますねo(^-^)o

関連するQ&A

  • 掻爬手術と子宮内容物除去手術って違うんですか?

    専門的なことがわからないので質問させていただきます。 このジャンルでいいのか、ちょっとわからなかったのですが。 先日、稽留流産により妊娠3ヶ月にて流産の手術を受けました。 生命保険から降りるというのでといあわせたところ先生の診断書の書き方ひとつで、降りるか降りないか変わるという返事でした。 なので、先生から手術の正式名称を一字一句間違えないように聞いてきてください、と言われました。 確か、カルテをちらっとみたところ 「子宮内容物除去手術」って書いてあったような気がしますが、流産した人のHPなどをみると「掻爬手術」を 受けました・・って書いてあったりします。 生命保険の人は、「掻爬手術」なら降りませんと言っていました。 どうちがうんでしょうか? 母は「掻爬手術」っていうのは「中絶」の時に使う 言葉の気がすると言っていますが、本当のところは 専門家でないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 流産手術後の残留物と掻爬手術について

    4年前に第1子を出産し、2年前に一度目の流産、先月二度目の流産をしました。 一度目は稽留流産、二度目は進行流産で、どちらも掻爬手術を受けました。 一度目はしばらくの出血ののちふつうに生理が来たのですが、 今回は約一か月後の今になって、血の混じったようなうすピンクのおりものに、 流産時に出てきたのと同様の膜の一部のようなものが出てきました。 掻爬手術で残った残留物かと思いますが、 病院に電話して問い合わせたところ一度診察に来てくださいと言われました。 しかし、実は一度目の出産の後の悪露が止まらず、 その際も掻爬手術を受けており、全部で3回になります。 ですので、これ以上掻爬手術を受けることへの不安と恐怖があり、 改めて電話するということにして電話を切りました。 ちなみに不安とは、手術を繰り返すことで子宮が傷つくのではないかという不安、 恐怖とは、麻酔の効きにくい体質なので強い麻酔をかけられることと、 麻酔中の幻覚、術中に麻酔が解けて激しい痛みに襲われることへの恐怖です。 第1子は帝王切開での出産でしたが、麻酔が半分くらいしか効いておらず、 切開の痛みにずっと叫んでいました・・・ そこでご相談です。 同じように流産後の手術から一か月以上たって残留物が出てきた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? その際、やはり掻爬手術をしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私の通院しているクリニックでは流産の場合は自然流産を待つのではなく、 母体のためにすぐに手術をする方針のようです。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っており、 別のクリニックで不妊検査と治療を始めようと思っていた矢先のことで、 大変落ち込んでおります・・・ 経験談や良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • 掻爬手術の後は妊娠しやすくなるって本当ですか?

    現在40歳で2人目を希望しています。 先月やっと妊娠できて喜んだのもつかの間、7W4Dで心拍の確認ができず、稽留流産の可能性が高いと診断されました。 週明けに再度検診をすることになっていますが、不安になり、こちらのサイトで色々調べていたところ、「掻爬手術の後は妊娠しやすくなる」と書いてあるのをいくつか見ました。でも、「中絶手術と掻爬手術は同じ」とも書いてあるのですが、以前、中絶手術をすると妊娠しにくくなると聞いた事もあります。 今回の妊娠をまだあきらめた訳ではないのですが、年齢的な事もあり、もしダメだったら...と不安で一杯で、前向きになれる材料を探しています。 手術の後は妊娠しやすくなるって本当なんでしょうか?

  • 掻爬手術について

    嫁のはじめての妊娠でよろこんでいたのですが 5w4dで 診察を受けたところ 週数の割に 胎嚢が小さいといわれたそうです。(10,1mm) 急激に育つこともあるが流産している可能性があると言われ 2週間様子を見ることになり 7w4dで再度 診ていただいたら 胎嚢は33.3mmと 大きくなっていましたし 卵黄嚢も確認できました。 また形もきれいな形をしています。 ですが この時期に見えるはずの胎芽がみられず 心音確認もできず おそらく稽留流産であろうと 3日後の手術を勧められました。 納得できないなら もう一週間様子を見ますか?といわれましたが 人によっては 10週で はじめて胎芽や心音確認ができたという人も いると聞いているのに こんなに早々と手術を勧められて困惑しているようです。 現在 おなかの張りや眠気などはありますが 腹痛や出血などはないといっています。 とりあえず 一週間様子を見たいと言って帰ってきたようです。 素人ではわからない判断があって 先生が早々に手術と言われたのかもしれませんが 仮に流産しているとして どのくらいまで手術を延ばせるのか 教えていただきたいです。 先生の言われるままなら 8週に入ったばかりで手術と言うことになります。 一週間延ばしましたが 9週初めの手術では遅いのでしょうか? ひょっとしたらという思いでもう少し様子を見たいのは 無駄なのでしょうか ちなみに嫁は最終月経が12月13日でしたが 大体の月経周期は 32日位で たまに1ヶ月ないこともあったと言っています。

  • 掻爬手術後の排卵検査薬の反応について

    先日、7週で稽留流産と診断され、4/14に掻爬手術を受けました。 術後は検診も受け、順調とのことでした。 病理結果はまだ出ていません。 先生からは出血がとまるまで性行為はしないでねと言われたので、まだ茶おりの感じなのでしていません。 そして今日排卵検査薬をしてみたら、くっきり陽性でした。。 (生理を3回見送ってから、子作りを考えています) こういう事ってあるのでしょうか…?

  • 掻爬手術後の生理と妊娠について

    しらみつぶしに検索しましたが、 モヤモヤが晴れないので教えて下さい。 3/18 およそ6週の状態から成長が見られず稽留流産→掻爬手術をしました。 3/28 術後検診に行ったところ、子宮内は綺麗、夫婦生活は2週間後から、 生理(30~40日後)を1度見送れば、次の妊娠を考えて良いとの事でした。 4/1,7,10 特に避妊はせず、仲良ししました。 4/18に生理が来たらいいなぁ、と思って過ごしており、その周辺に腰痛や腹痛があったため、 もぅすぐ来る!と思ってワクワクしていましたが、一向にきません。 そして昨日、ありえないと思いつつ ドゥテストを試してみたところ、ごく薄くですが、線が出ました。 体がまだ前回の妊娠を引きずっているのでは、このまま生理がずっと来ないのでは…と心配です。 すぐさま病院に行って、生理が来る兆候はあるか?子宮は大丈夫か?と、確かめたくなりましたが、 生理が来るであろう日は30~40日後と言われているので、その前に行くのもどうかと思い、仕事の都合もあって病院は少し先に予約を入れました。 でも、考えても考えても答えが出ず、 モヤモヤして、かなりストレスになっています・・・ 同じような経験をされた方、お詳しい方、 宜しければお話を聞かせて戴ければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 流産掻爬手術の後の運動について

    流産掻爬手術の後、スポーツジムに行ったり、ウォーキングをはじめダイエットを開始するのは、どれくらいの期間から始めたら良いでしょうか? 流産の術後は産後と同じなので(妹が今、丁度産後で、近所の人から「産後は75日は掃除機もかけちゃいけない。」と言われたそうです。)なるべく安静にしなくてはいけないとは聞いてはいるのですが・・ 医師からは、『お腹に力をいれない事・疲れ過ぎない事・長距離長時間歩かない事・重いものを持たない事』などと、1週間後の術後チェックの時に言われました。 現在もう術後2週間経過して、体調も戻って胸やお腹の痛みや頭痛は全く無くなりました。ただ1週間で終わるはずの出血がその後も続いていたので、「ホルモンの関係で次の生理まで続く」というお話でしたが、現在はかなり少なくなっています。