• ベストアンサー

ポリオ接種後具合が悪いようです。

18日に生後4ヶ月の子供がポリオの予防接種を受けました。1週間ほど前から風邪気味でしたが当日はほとんど回復し接種当日熱は37.3℃でした。翌19日(今日)の午前午後ともに普段にはないぐずりを見せていましたが、熱もなく母親である私も『今日はどうしてかな?』くらいに思っていたのですが、夜になってもぐずっています。下痢・嘔吐はありません。そのほかに普段と違う事と言えばミルクをあまり飲まない事です。量的には普段の半分~半分以下です。先ほどかかりつけの病院へ問い合わせたのですが、担当医不在のため診察や詳しい話等は伺えませんでした。ポリオ接種後の出来事なので何か関係しているのか不安です。おわかりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう病院へ行かれたかも知れませんが… うちの下の子もつい数日前にポリオ受けたところです。 ポリオは副反応の非常に少ない予防接種らしいです。100万人にひとりとか。 ミルクを飲まないのは心配ですね。 風邪がぶり返したか、他の病気かもしれませんね。子供って一度風邪をひくと2週間ぐらい、ぐずぐず長引きますよ。直ったと思ったら、またまた…。ポリオは集団接種ですか?もしかすると会場で風邪をもらったのかもしれません。 とはいえ、100万人にひとりだって、副反応があるわけですから、もし受診がまだなら、はやめに受診した方がいいでしょう。お大事に。

REDRICO
質問者

お礼

何とか朝を迎える事ができました。夜中は一度起きてミルクを少し飲みまたスヤスヤ朝まで寝てくれました。その後は機嫌も良くいつもとかわりありません。昨日は私も予防接種のしおりを読むうちだんだん不安になり100万人のひとりかも・・・と考え思わず質問してしまいました。NO1さんの補足と御礼もご覧下さい。もう少し内容が分かっていただけるかも知れません。親切な回答とご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zuba-n
回答No.1

気になりますよね~?私なら、担当医がいなくても、診察しに行きますよ。他の先生も、いるんでしょう?いないなら、他の小児科に行ってもいいと思います。 他の病院で、予防接種を受けてから、調子が良くないと、きちんと伝えて下さいね。こういう時の為にも、かかりつけを、2つは作っとくといいですよ。お大事に・・

REDRICO
質問者

お礼

昨晩は色々と思案した結果様子を見る事にしました。無事朝を迎える事ができホッとしています。3人目の子育てですが、子供の病気は見極めが非常に難しいです。万が一を考えるとzuba-nさんのように病院へ連れて行く事が先決ですが、こちらで質問したものの熱・嘔吐・下痢もないため様子を見る事にしました。今日は機嫌良くしていますので『昨日のあれはなんだったの?』と思っているところです。夜間病院へ行く事を思案するのはバカげていますが、『これくらいのことで連れてきたの?』と言う先生も中にはいらっしゃいます。事実取り越し苦労だったことも過去にはありますので二の足を踏んでしまいます。お返事ありがとうございました。

REDRICO
質問者

補足

説明が足りませんでした。現在住んでいる所は超田舎です。なので病院の数も少なく小児科はひとつしかありません。小児科の先生も一人です。病院へ問い合わせた時には『医師不在のため他の病院へ』と言われましたが、その他の病院というのは車で片道1時間かかります。子供は3人いて一番下の子が具合が悪くなりました。上は6歳4歳です。普段は家を空ける事のない主人もこの日に限って不在で、車も主人が使っていてありませんでした。