• ベストアンサー

ポリオ接種後具合が悪いようです。

18日に生後4ヶ月の子供がポリオの予防接種を受けました。1週間ほど前から風邪気味でしたが当日はほとんど回復し接種当日熱は37.3℃でした。翌19日(今日)の午前午後ともに普段にはないぐずりを見せていましたが、熱もなく母親である私も『今日はどうしてかな?』くらいに思っていたのですが、夜になってもぐずっています。下痢・嘔吐はありません。そのほかに普段と違う事と言えばミルクをあまり飲まない事です。量的には普段の半分~半分以下です。先ほどかかりつけの病院へ問い合わせたのですが、担当医不在のため診察や詳しい話等は伺えませんでした。ポリオ接種後の出来事なので何か関係しているのか不安です。おわかりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう病院へ行かれたかも知れませんが… うちの下の子もつい数日前にポリオ受けたところです。 ポリオは副反応の非常に少ない予防接種らしいです。100万人にひとりとか。 ミルクを飲まないのは心配ですね。 風邪がぶり返したか、他の病気かもしれませんね。子供って一度風邪をひくと2週間ぐらい、ぐずぐず長引きますよ。直ったと思ったら、またまた…。ポリオは集団接種ですか?もしかすると会場で風邪をもらったのかもしれません。 とはいえ、100万人にひとりだって、副反応があるわけですから、もし受診がまだなら、はやめに受診した方がいいでしょう。お大事に。

REDRICO
質問者

お礼

何とか朝を迎える事ができました。夜中は一度起きてミルクを少し飲みまたスヤスヤ朝まで寝てくれました。その後は機嫌も良くいつもとかわりありません。昨日は私も予防接種のしおりを読むうちだんだん不安になり100万人のひとりかも・・・と考え思わず質問してしまいました。NO1さんの補足と御礼もご覧下さい。もう少し内容が分かっていただけるかも知れません。親切な回答とご心配いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

気になりますよね~?私なら、担当医がいなくても、診察しに行きますよ。他の先生も、いるんでしょう?いないなら、他の小児科に行ってもいいと思います。 他の病院で、予防接種を受けてから、調子が良くないと、きちんと伝えて下さいね。こういう時の為にも、かかりつけを、2つは作っとくといいですよ。お大事に・・

REDRICO
質問者

お礼

昨晩は色々と思案した結果様子を見る事にしました。無事朝を迎える事ができホッとしています。3人目の子育てですが、子供の病気は見極めが非常に難しいです。万が一を考えるとzuba-nさんのように病院へ連れて行く事が先決ですが、こちらで質問したものの熱・嘔吐・下痢もないため様子を見る事にしました。今日は機嫌良くしていますので『昨日のあれはなんだったの?』と思っているところです。夜間病院へ行く事を思案するのはバカげていますが、『これくらいのことで連れてきたの?』と言う先生も中にはいらっしゃいます。事実取り越し苦労だったことも過去にはありますので二の足を踏んでしまいます。お返事ありがとうございました。

REDRICO
質問者

補足

説明が足りませんでした。現在住んでいる所は超田舎です。なので病院の数も少なく小児科はひとつしかありません。小児科の先生も一人です。病院へ問い合わせた時には『医師不在のため他の病院へ』と言われましたが、その他の病院というのは車で片道1時間かかります。子供は3人いて一番下の子が具合が悪くなりました。上は6歳4歳です。普段は家を空ける事のない主人もこの日に限って不在で、車も主人が使っていてありませんでした。

関連するQ&A

  • ポリオ接種後の発熱と下痢

    1歳4ヶ月の娘のことですが、2日ほど前から鼻水が出ていました。朝などは、微熱もありました。今日、ポリオの予防接種2回目を受ける日だったので、かかりつけの医者に見てもらったのですが、「ポリオは受けてもいい」と言われ、予防接種を受けました。 接種後1時間ほど経ってから、少々ゆるめの便、5時間後くらいには水のような下痢になってしまいました。また、それと共に熱も38度にあがってきました。 現在、熱、下痢、鼻水は気になるものの、元気はいつもと比べ少々ないようにも感じますが、それほど悪くはありません。こんな時は、すぐに病院へ行ったほうがいいのか、それとも朝まで様子を見ても良いのでしょうか? 夫が帰ってくるまで(2時間後)車もないので病院へ簡単にはいけないし、病院もしまっています。 早急に連れて行ったほうがいいのなら、夜間診療所等へタクシーで行くことになるのですが、どうしたらよいか迷っています。普段、風邪をひいて熱を出した時は、朝まで様子をみるのですが、今日は予防接種後なので、分からなくて困っています。宜しくお願いします。

  • ポリオの予防接種について

    生後10ヶ月の娘がいます。12月から保育園に預ける予定です。予防接種のスケジュールの件ですが、かかりつけの病院でポリオの予防接種をうつ予定をたてていたのですが、12月5日以降でしか予約できなく、他の初めていく小児科で、来月ポリオの予防接種をうつか、12月にかかりつけの小児科でポリオをうつか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • ポリオ、接種可能ですか??

    来月で1歳半になる子供がおります。 うちの地域では今週の月~木でポリオの予防接種を行っています。 2回目を受けていないので今回のうちに受けておきたいのですが、 少し風邪気味なんです・・。熱はなく元気で食欲もあるのですが、鼻水と少し咳があります。 こんな場合、接種できるのでしょうか?? 熱がなくて下痢でなければ、少しくらいの鼻水なら平気と聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?

  • ポリオを接種するか迷っています

    6ヶ月の子供がいます。 明日、ポリオの予防接種(1回目)を予定しているのですが 風邪気味のようで受けようか迷っています。 病院へ行っていないので風邪かどうかも分からないのですが 日曜日から鼻がつまっている感じで、時々鼻が「グー」とか「ゴー」とか音を立てます。 息苦しい感じはしてなく、寝ている時も音はしないです。 熱はありません。ミルクもよく飲みます。 また、10日前に三種混合の2回目を受けています。 腕の腫れはあったものの、熱が出たり等はしていません。 ただ、離乳食をはじめたせいか ウンチが1日に3~4回になり、少しオムツかぶれしています。 (離乳食開始前は、1日1~2回のウンチでした) 下痢ではないですが、ゆるいウンチです。(元々ゆるいウンチの子です) ポリオの副反応で、かぜのような症状が出ると聞きました。 なので、今の体調やオムツかぶれが悪化しないか心配です。 5週間後に、三種混合の3回目接種を予定しています。 接種前に医師と相談して決めるのが1番だとは思いますが 今回、ポリオを接種しても大丈夫そうでしょうか? 尚、次回は秋で、子供は1歳になります。

  • ポリオの副作用?

    1歳3ヶ月になる息子が4日前にポリオの予防接種を受けました。 受けた次の日あたりから鼻水がで始め、風邪かと思ってましたが、今日になり、咳もで始め38度台の熱が続いてます。 食欲もなく、何とかミルクやイオン飲料を飲ませたのですが、3時間後位に全て戻しました。と同時に少量の下利便がでました。子どもは元気がなく、ずっと眠ってます。 ただのかぜだと思ってましたが、これはポリオの予防接種の副作用なんですか? かかりつけ医は今日おやすみなので救急は遠く、今日は家で様子を見る予定です。こまめな水分補給をとる他に気を付けることなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポリオの抗体について

    現在3歳8ヶ月の子供が、1歳頃に高熱と嘔吐下痢の風邪にかかりました。熱は数日で下がりましたが、その後1週間程、極端に元気が無く、歩けていたのに歩くことも出来なくぐったりとしていた事がありました。結局その後は元気一杯に戻りましたが、最近になってアレはポリオだったんじゃないかと不安に思うようになりました。 最近はポストポリオの問題もあり考え出すと不安です。 せめてポリオにかかったのかどうか、抗体検査の様なものは無いでしょうか? 娘はポリオの予防接種を受けていません。 どなたかお知恵を下さいませ。m(__)m

  • ポリオ接種後の下痢と発熱

    今日、5ヶ月の息子がポリオを受けました。夕方より2度続けて豆腐を崩したような粒混じりの便(下痢)をしたので、熱を測ったところ38.2もありました。発熱と下痢両方伴った症状も起こることがあるのか心配でお尋ねします。息子はいつも程の元気ではありませんが、機嫌はまあまあです。熱をチャックする毎に目を明けますが、寝る事はできています。明日もう1日様子をみて、診察を受けた方がいいのか、それとも市の予防接種担当の方に問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • ポリオ接種後の下痢

    子供が金曜日にポリオ接種しました。 昨日・本日午前は良い便が出たのですが、 先ほど下痢をしてしまいました。(結構水っぽい状態です) 現在、熱も無く元気もありの状態です。 接種2日後に下痢をしてしまった場合、 ポリオ接種の効果は期待できないでしょうか? 小児科等に相談した方が良いものでしょうか お分かりになる方がありましたらお答えお願いいたします。

  • ポリオの集団接種で悩んでいます。

    5月16日(明日)のポリオの集団接種を行こうか悩んでいます。 生後5カ月の女児を持つ母親です。 予防接種で相談です。 今は、BCGが終わり 4月27日に 三種混合の2回目と小児肺炎球菌の一回目を接種しました。 5月16日にポリオの集団接種があり 行こうか悩んでいます。 ちなみに、ポリオの二回目は6月です。 私ごとですが、10月ごろ復職予定なので、 できたら、 その前に集団接種のポリオを終わらせておきたいと思っています。 また、保育園入園も考えています。 保育園に入る前に できるだけ早く予防接種は終わらせておいたほうがいいですよね? ですが、ポリオを受けると 三種混合の3回目と小児肺炎球菌の二回目は7月になってしまいます。 こんなに期間があいてしまっていいのでしょうか? それとも ポリオを9月の集団接種にするほうが賢明でしょうか? アドバイスをお願いします

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう