• ベストアンサー

中耳炎の治療中にポリオの予防接種を受けてしまいました

お世話になります。 2日前に中耳炎と診断され「タベジール」と「バナン」を 処方されています。 本日、ポリオの予防接種に行き、問診の際、医者に 「中耳炎だからどうしようかなあ。。。」と言われたのですが 結局、接種しました。 後から考えると、免疫力が落ちているのに、また上記の薬を 飲んでいるのに、本当に接種して良かったのかと心配に なってきました。 明日、中耳炎を診てもらっている病院に行って その事を伝えるつもりですが、心配でたまりません。 薬について、ポリオについて詳しく教えて頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.1

同じく中耳炎の治療中にポリオ受けました。 当日の朝に耳鼻科へ行き、医者に受けても良いと言われ ポリオの診察時の医者にもそのことを伝え、薬の処方箋も見せました。 受けても良い、とのことでポリオ接種しました。 薬の名前はわかりません。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、中耳炎の病院に行き、ポリオ接種の旨 伝えたところ、「全然だいじょうぶ!」との 回答をもらい安心致しました。 実際の体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori4156
回答No.2

春に中耳炎治療中にポリオ受けました。 午前中に耳鼻科へ行きOKをもらってから受けました。 (抗生剤と鼻の薬も飲んでいました) 集団接種だったので保健所の保健師さんに 「今度は健康なときにきてよ!」といやみを言われましたが 問診のの小児科の先生は 「耳鼻科の先生がいいって言ってるんだから全然大丈夫だよ」と 言ってくれたので接種しました。

ryouryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、中耳炎の病院に行き、ポリオ接種の旨 伝えたところ、「全然だいじょうぶ!」との 回答をもらい安心致しました。 実際の体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。