• 締切済み

予防接種について

(1)予防接種の際問診票に記入しますが、その問診票はどこにどのくらいの期間保管されているのでしょうか? (2)ポリオのワクチンは1回目、2回目のワクチン内容(成分?)は同じものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ポリオワクチンはI型、II型、III型の3価混合ワクチンです。 1回目の経口投与で一番繁殖力の強いII型が先ず繁殖します。 2回目の経口投与でI型が繁殖します。 日本は2回投与のみの為、III型の抗体価は高くありません。 OPVで3つの型全てに抗体をつけるには3回投与が必要と思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/yosoku/Polio/2007P/Fig07_2c.pdf
回答No.2

ごめんなさい。誤解していました。 医療機関は、予防接種予診票および予防接種希望書を、医師法 (昭和23年法律第201号)第24条第2項の規定に準じて5年間保管 するものとする。

回答No.1

個人的なお話ですが、 問診票は全ての接種が終わったら変な話、捨ててしまっても・・・ 内容は母子手帳にもありますしね。 ポリオワクチンは同じですよ。 ポリオウイルスには,I型,II型,III型の3種類あります。 2回目の服用で1回目に増殖せず免疫の成立しなかった型の ウイルスのみが増殖し免疫を獲得するそうですので。