• ベストアンサー

タイミング

お互い二十代半ばで、彼女と別れて1ヶ月ちょっと。 このまま付き合っても気持ちのマンネリと結婚のタイミングがずれてたり、お互い好きだけど少し気持ちが落ち着いてきたり、すごいお互いが好きだった時期と比べて、これでいいのか?となって話し合って別れることに至りました。 気付いたんですが、彼女が私とすぐ結婚したい気持ちがあったのはわかっていたんですが社会人として安定してから結婚したいと私は考えててタイミングはずれてました。 前の携帯メールをふと読み返していたら、彼女から結婚したいといろいろアピールあったのを改めて感じ。付き合ってた頃は普通のメールのやり取りに感じましたが、離れてみて痛感…。結婚の話をしたりして、私が数年先においてしまったのが悪かったのですが。 別れる時に、また将来が見えるようになったらまた付き合いたいとは言われました(別れて淋しいから言ったかもしれませんが)。全く連絡はとっていませんが先日、何気ない普通のメールが届きました。 別れてから私は離してはいけない人を離したと最近思い、やり直すなら結婚がすぐ見える形でないと、同じ結果になってしまうとは思います。 相手はどう思ってると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

何気ないメールは、あなたの気持ちの打診だと思います。暫くブランクが合ったなら、急に昔の気持ちを蒸し返す訳には行かないから、さりげなく打診して来たのだと思います。 もしあなたの方にもう一度結婚前提でのお付き合いする気持ちがあるなら、はっきりと伝えてあげるべきでしょう。 仕事のひと区切りは関係ないと思います。逆説的ですが忙しい時程、時間が作れるものなのです。自分が活性化しているからです。 文面だけでの判断ですが、期は熟している様な気がします。

その他の回答 (3)

• rina99
回答No.3

ふと離れてみて相手の存在の大きさに気づかされるということはよくあると思います。 あなたも今そんな想いなんですね。 もし彼女もそういう想いがあるのならやり直せるかもしれません。 後悔しないように今の素直な気持ちを伝えてみたらいいと思います。 ですが、やっぱり結婚したかった彼女としては具体的なものが見えてこないと、質問者様のおっしゃるとおり同じ結果になると思います。 では、質問者様のおっしゃる「仕事が安定したとき」っていつですか? ひとつクリアしても次に大きな仕事がきたりすることってよくあります。そうすると身体的にも精神的にも余裕がなくなります。 でもこれではいつまで経っても定まりませんよね? ある程度「いつ頃」という目処をつけて彼女に伝えてあげてください。 漠然と待っていて欲しい、だけでは不安になるのも当たり前でしょう。 質問者様も結婚時期をいつ頃か定めておけば、その目標に向かって今以上にやる気も沸いてきませんか? 今すぐ結婚は難しいと思いますが、今すぐ結婚時期の目処を定めることはそう難しくはないと思います。 お互いの気持ちがまだ残っているうちに、後悔しないような行動に移して欲しいなと思います(^0^)

• 27400
回答No.2

彼女も同じようなことを考えているのではないでしょうか? 何気ないメール、気にしているから探りを入れていると思います。 特にお互い落ち度も無く、少し愛情が薄れたくらいで 別れたのですよね? ちょっと離れて、当たり前の幸せに気づき、 お互いの大切さを気づいたのでは? 会って話をしたほうが早いですね。

• blazin
回答No.1

それも一つの縁の形なんだよね。 結婚の問題だけじゃない。 マンネリと言う部分に、違う意味の信頼感や共有感という将来を想像できる確かなものが積み上がっていれば、必然的に焦って形を得ようとしなくても、それは時間が進む中で得られるはずだという落ち着きが生まれてきたり。結婚したい気持ちをゆっくり育めるゆとりが生まれたり。 そういう部分が互いに創れなかった事が大きいんだよね。 それは付き合ってみて、別れた後で彼女も感じてる筈なんだよ。 納得と言う言葉は違うかもしれないけど、自覚はある。 彼女自身もただ形を求めるだけじゃなくて、自分自身も成長させていって、お互いに一緒になりたい、なれる関係を創り上げるべきだと。 それは貴方との恋愛から学んだ部分。 これからは彼女はその課題に向かって進んでいく筈だからね。 貴方は貴方で自分が大切にしたい気持ちを分かち合える相手と丁寧に関わっていけば良いんじゃない?