• 締切済み

地域のファンドについて

私の知人が関西で地域貢献ファンドを設立するそうで、 支援を頼まれました。 地域のファンドについてよく知らなかったので 少し調べたところ、地域創造ファンドや地域維新ファンド等、 全国的に結構あるみたいです。でも、それら地域のファンドの 課題とか問題点、欠点などについて述べているサイトがありません。 (ファンド自体の課題はあるのですが・・・。) そこで、「地域の」ファンド独特の課題や欠点などを指摘している サイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.1

 具体的書籍名は忘れましたが、複数の論者が、ご当地ファンドはあまり投資には向かないと否定的見解を述べてたと思います。    問題点ですが、やはり投資がある地域に偏りますので、投資はやはり出資者に還元できてナンボの世界ですが、ある地域のみしか投資できないので、儲かろうがそうでなかろうがやはりその地域に投資せざるをえず、いかに投資家に儲けを還元できるか?という観点からはやはり問題があるでしょうね。  「ご当地(地域)ファンド 問題点」 とか検索すれば、結構サイトが出てきますので、そういうとこに検索してアクセスしてみて下さい。

azurechoc
質問者

お礼

>具体的書籍名は忘れましたが―・・・  残念です。。 >「ご当地(地域)ファンド 問題点」とか検索すれば―・・・  早速やってみます。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グローバル化と地域統合

    グローバル化と地域統合の課題について調べたいのですが、忙しくて文献や書籍を探す時間がありません。そこで、皆様の力を借りたいと、投稿しました。参考文献やサイトでもなんでもいいので、教えてください。

  • 地域ごとの違い

    こんにちは!(^ ^)/ 前にTVを見ていたら、関東と関西の色々な違いを 特集していて、とても興味深く見ました。 例えば「ひなあられ」 関東は→白やピンクの甘くてお米のような形のお菓子 関西は→醤油味?で、大きさも丸いお菓子 その他にも、関東と関西ではなく、日本全国での違い… 風習や食べ物(食べ方?)etc、が載っているサイトを 教えて下さい。 自分なりに少し調べたら、ところてんの食べ方や納豆の 薬味などに違いがあってビックリしました。 私は、ところてんと言ったら、酢っぱいのを思い浮かべる のですが、黒蜜をかけて食べる地域もあるんですねw(゜◇゜)w

  • 【質問】自衛隊の社会貢献や活動について調べています。

    こんばんは、初めて投稿をさせていただきます。 最近、自衛隊に興味を持ち知りたいと思うようになりました。 自衛隊の社会貢献、被災地支援について調べているのですが、おススメのHPや書籍などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 自分でも検索して調べているのですが、情報が多く、最近、興味を持った新参者であるため、できれば分かりやすく解説しているサイトなどがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • Youtube動画や新書・漫画・書籍の内容をまとめ

    Youtube動画や新書・漫画・書籍の内容をまとめることの利点欠点限界盲点とは? まとめる所謂要約という行為は程度、抽象度が低いことなのだろうか?(まとめることよりも重要なのは何かを創造したり交流したり、一つ上の抽象度・俯瞰度から著者に指摘する行為なのだろうか?) 皆さんにとってまとめるという事とは? なぜ、まとめるという行為は誰もやらないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 少年犯罪とアニメなどの影響

    ゼミのグループ課題に「少年犯罪」を取り上げることになり、メディアに関する内容を担当することになり、対象として、アニメ・漫画・ゲームを取り上げようと思っています。 アニメなどの架空創造・創作物と犯罪との関係、影響の有無にかかわらず、こうした問題に関した、参考になりそうなサイト・書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 地域社会におかるこれからの公務員

    地域社会におかるこれからの公務員 私は高卒公務員の試験を受けます。試験には作文試験が課されます。過去に出題された課題について書いてみたので、よろしけらば添削をお願いします。  地方行政は、社会経済および人口構造の変化による税収の減少に悩まされる一方、住民の行政へのニーズが今後、ますます増加することが予想され、新たな行政のスタイルの構築が必要となってくる。  本来、地方自治体の行政機能は、地域の共同体の事務事業を専門的に行う機関として成立したと考えられる。それが、住民要求の高まりや、地域コミュニティの弱体を背景に、本来の、住民自身が処理してきた事務までも、そのまま行政組織が担うべき事務として認識が変化してきた。これによって、次第に行政の機能や組織が肥大化することとなった。その結果、行政による情報の独占が指摘されたり、住民自身の意見が反映されにくかったりと、さまざまな問題が浮き彫りになってきた。  これからの地域社会に必要なのは、市民自らが主役となって、市民本位のまちづくりを進めていくことである。そのためには、市民と行政とが、目指す町のあり方やビジョンをともに考え、共有し。適切な役割分担のもとで、その実現に向けた取り組みを進めていかなければならない。例えば、高齢者の生活支援などは、行政の支援のもとに地域コミュニティやNPOなどが積極的な役割を果たす、とういうのも市民と行政との役割分担である。  市民と行政とが常に対等な関係に立って意見を述べ合い、また、協力し合うという、市民と行政とのパートナーシップが気づかれることで、よりよい地域社会の実現につながるとは私は考える

  • 添削をお願い致します。

    新卒で医療事務の就職試験を受けるにあたり、 履歴書作成中なのですが、文章力が乏しく不安なところが多数 あるのでご指摘、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 志望動機 私は身内が病気を患い入院した際にその時初めて医療を身近でみる出来事があり、医療が人々の生活にどれだけ大きく貢献しているかを実感し医療の場で働きたいと思いました。県内有数の地域医療支援病院として様々な取り組みをもち地域医療の中心を担っている環境のもとで自分も医療事務として地域医療に貢献したいと思い貴院を志望させていただきました。

  • 15navi いちごナビ の掲載料金について

    こんにちは! 今、風俗系の求人広告の料金を調べてるんですが、 いちごナビの掲載料金を知りたいです! 公式サイトでは関東や関西はわかるんですけど、 ほとんどの地域がわかりません(><) 全国エリアの料金がわかるようなサイトもしくは、 情報を教えていただければありがたいです!1 よろしくお願いいたします。

  • 個人資金での出資

    初めて、投稿します。 現在、知人の設立した会社(今年設立)が増資をするということで その出資をするかどうか、検討しています。 出資をした時の、メリット、デメリットを教えてください。また、そういった事を勉強できるよい書籍やサイトをご存知でしたら、 教えてください。 また、その話を当事者とする前にこちらが知識を習得することはもちろんなのですが、話し合いの際に、こちらが確認しておくべき点など あれば教えてください。

  • 他の地域の局が同時に表示可能なテレビ番組表のサイト

    ネットでテレビ番組表を見ることが出来るサイトは色々ありますが 他の地域の局を1つの画面にして見ることが出来るサイトというのは無いのでしょうか。 例えば フジテレビ・関西テレビ・東海テレビを1つの画面 TBS・毎日放送・CBCを1つの画面 日本テレビ・よみうりテレビ・中京テレビを1つの画面 テレビ朝日・朝日放送・メーテレを1つの画面 NHK首都圏・NHK大阪放送局・NHK名古屋放送局を1つの画面 で見ることが出来れば 全国ネットでは当然同じ番組ですが 深夜のローカル番組や土曜・日曜の昼のローカル枠で他の地域がどのような番組を放送しているのか興味があるので調べるのに便利なので、他の地域の局を同時に表示可能なテレビ番組表のサイトがあれば教えていただけないでしょうか。