• 締切済み

地域のファンドについて

私の知人が関西で地域貢献ファンドを設立するそうで、 支援を頼まれました。 地域のファンドについてよく知らなかったので 少し調べたところ、地域創造ファンドや地域維新ファンド等、 全国的に結構あるみたいです。でも、それら地域のファンドの 課題とか問題点、欠点などについて述べているサイトがありません。 (ファンド自体の課題はあるのですが・・・。) そこで、「地域の」ファンド独特の課題や欠点などを指摘している サイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

• waosamu
回答No.1

具体的書籍名は忘れましたが、複数の論者が、ご当地ファンドはあまり投資には向かないと否定的見解を述べてたと思います。    問題点ですが、やはり投資がある地域に偏りますので、投資はやはり出資者に還元できてナンボの世界ですが、ある地域のみしか投資できないので、儲かろうがそうでなかろうがやはりその地域に投資せざるをえず、いかに投資家に儲けを還元できるか?という観点からはやはり問題があるでしょうね。  「ご当地(地域)ファンド 問題点」 とか検索すれば、結構サイトが出てきますので、そういうとこに検索してアクセスしてみて下さい。

azurechoc
質問者

お礼

>具体的書籍名は忘れましたが―・・・  残念です。。 >「ご当地(地域)ファンド 問題点」とか検索すれば―・・・  早速やってみます。 回答、ありがとうございました!