• 締切済み

友人からの紹介(転職)について教えてください。

転職(引き抜き)について教えてください 友人から友人の会社に誘いを受け、内定の決まっている会社はことわりました。 友人の上司が会社のお金を横領して 上司をクビにするから、 9月1日よりそのポストについてほしいとのことで話を受けました。 しかし、いっこうにその上司をクビにする気配が無く、友人に電話をすると やる気なさそうに「もう少し待ってほしい」というばかりです。 その会社の事務長とも二人で会って、必ず実行すると言われたのですが、 事務長の腰は重くなかなか動いてもらえません。 会社にも毎日電話をかけていますが、「明日実行しますから…、そしたら電話します。」 といわれ、次の日電話をしてみると、「昨日はいそがしかったので実行できませんでした。」 と、これが4・5回続いています。「無理なら言ってください」と言うと 「大丈夫です。必ずクビ切りますから…」と言うんです。 最近は本当に大丈夫なのか??と思っています。 現在までバイト暮らしをしているのですが、そろそろ限界です。 これで、クビにできなかったなどの結末になってしまった場合、 友人や事務長から生活の保障(お金)を要求する(裁判等で) ことは可能でしょうか?? 長々とすいません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.3

一事が万事ではないですが、入社に際して、それだけ不信感を抱かせるような言動・行為があるような場合、いざ入社してからも、何かとトラブルに見舞われることが出てきそうな感じがしますね。 そもそも、本当にその上司が会社のお金を横領していたのなら、問答無用で即刻懲戒解雇できるはずです。 それが2ヶ月近く経過した今でも実行されていないこと自体、非常に不思議に感じます。 会社のお金を横領したような人物を、そのまま何ヶ月間もの間、継続して雇い続ける会社なんて聞いたことありません。 それと生活保障についての請求ですが、書面でしっかりと採用通知書などを得ているのならばともかく、口頭ベースでの話しに過ぎない場合にはかなり難しいでしょうね。 いずれにしても、その友人の会社での仕事は、非常に嫌なものを感じます。 もし、できるなら、内定を断った会社に、今回の事情を説明して、再度採用について相談してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

美味しい話には裏があると言いますが、まさにこれが美味しい話しのよ うに思えます。友人の方を疑う事は良くありませんが、このような事が 4~5回も続いているのですから、もしかしたら友人の方の話しに踊ら されているのかも知れません。 引き抜きをする場合であっても、会社の不祥事を部外者に漏らす事など は通常でしたらしません。あなたは会社の社員ではなく部外者で、まだ 内定も頂いていない状況ですから、そのような恥さらしになるような事 を無関係の方に平気で漏らす事自体が可笑しい話です。 友人の方をあてにしていると、正月さえ迎えられなくなりますよ。友人 の方に折角誘って頂いた話ですが、今のままでは人生が狂ってしまって あなたは破滅する事を待つだけになりますよ。 友人の方の美味しい話は無視して、自分の道を進まれた方が正しい判断 だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

うーん、難しいと思います。 その会社と書面を交わしていますか?口約束も契約とみなすことはできますが立証が難しいと思います。 事務長を信じて内定を断りさらに生活に困ってしまったのだから補填しろ!と強気に出ればお詫び(和解金?)を出してくれるかもしれませんが。 友人のご紹介とのことですが、その会社で働きたいという気持ちはお持ちでしょうか? 我が侭は言えない社会情勢ですが嫌々働くのは後々不幸を招きかねません。 その辺りも含めて再考されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の転職

     私の友人の転職のことで相談します。その友人は、自分のキャリアアップと現在の会社への不満と将来性の不安から、転職を決意して、同業他社の就職試験を受けて、内定をもらいました。転職しようとしている会社は、現在勤めている会社と同業とは言っても、会社の規模も大きく、労働条件等も良くて、現在勤めている会社の顧客でもあります。  現在の会社に退職を申し出ているのですが、上司との話は1ヶ月以上、「辞めさせてください」「君に辞められては困る」という平行線の状態が、続いているそうです。確かにその友人は、その部署のリーダーとして、中心的な役割を果たしており、辞められては困るというのは本当だとは思います。  現在の会社に対して、不満が多くあるようですが、長年勤めてきて、不満をぶつけても改善されないのは分かりきっているし、感情的な言い争いとならないよう、転職したい理由として、「自分を発展させたい」と前向きな理由のみを言っているようです。  自分自身のことではないので、抽象的なことしか書けず申し訳ありませんが、上司を納得させる転職理由や平行線の状態を打開できる良い方法について、経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横領について・・・

    横領について・・・ 私の会社の上司が横領?お金を抜いているのです。 小さな会社で営業3人と事務1人と社長なのですが、 営業責任者の私の上司が、 仕入れ先(個人でやっている)に対し10%~15%のディベートを受け取っています。 この仕入れ先に対しディベートを出さないのなら発注はしないと脅しをかけ、 この仕入れ先の方も仕方なく支払っています。 本来なら仕入れを10%~15%安くできるのに会社の仕入れを高くし個人が抜いている といった形です。 この上司は奥さんの名義で仕入れ先に領収書を渡しているそうです。 私としては会社の損につながっている行為なので会社に言いたいのですが、このような行為が法律に触れないとなると 私がこの上司に首にされる可能性が高いので躊躇しています。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 鬱病の友人

     半年くらい前に連絡が途絶えがちになり会うこともできなくなってしまった彼氏がいます。今は、付き合っているともとても言えないので友人と割り切ることにしています。  彼は4月から働き出したのですが、職場の人間関係でストレスが大きく、仕事に行けなくなり、鬱病と診断され、そのまま休職、秋には退職したそうです。なんとか支えになりたかったけれど私と会うことも無理だったようで会えていないままです。彼は実家で家族と暮らしているのですが、今は仕事をしているようです。ですが、退職して1つめの仕事は上司と合わずまた仕事に行くことができなくなりくびに。今は2つめの仕事を始めたばかりという状態です。  時々、メールをしたり電話も最近はくるようになり近況を知りました。  そこで、くびになった会社の給料が払われなかったこと、今の会社の給料もまだ入らない状態で国民年金や、クレジットカードの支払いができず困っていると相談されました。親には1つめの会社をくびになったといえていないようで、仕事をしていない期間、援助もしてもらったこともあるしお金がないことは言えないとのこと。  今も、仕事は辛いし、働いてもお金はないし、人と関わるのがめんどくさいとマイナスなことをたくさん言います。誰もいない自然に行きたいとか言ってました。  他に頼める当てがないからお金を貸してほしいと電話で言われました。貸すとも貸さないとも言えず、ただ、いろいろな愚痴を聞いて電話は終わりました。  個人的には、まだゆっくり休養しなくてはいけない状況なのではと思ってしまいますが、病院はしばらく行ってないと言ってました。半年間ずっと会ってなかった人にお金を貸すのはどうなのでしょうか。。自分の中で、自分が助けてあげなくてはいけないのかなと思ったり、貸したとき、返ってくるような気がしないし、なんの改善にもならないのではないかなと思ったり・・・。  わかりにくい質問内容ですみません。。  どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 特殊な会社から転職します。

    私が今事務員として勤めている会社は夜の商売をしている 会社なのですが、雇用保険は愚かあらゆる保障がありません。 保険も国民健康保険で個人でやってくださいといった感じで 多分書類上は雇われてない事になっていて、労基署に通報したら 一発でヤバそうだし、脱税とか平気でやってるような会社です。 この度そんな悪い環境が嫌で転職活動をはじめ、やっときちんとした 会社に内定を頂きました。 その際、入社の時に提出するように言われた物の中で源泉徴収票が ありました。 しかし、書類上は(確かに働いているのに)雇われていない形になっていて、自営をしている家で手伝いをしていることになっています。 然し面接の際に現在勤めている会社という風に内定を頂いた会社にお話をしたし、一体どうしたらいいのか分かりません…。 先方に今の会社が特殊だと、一連の事情をお話したらどうにかなるものでしょうか。 何だかややこしいし、そういった事から内定とか取り消されてしまわないか心配です…。 当時今の会社に入社する時は保障等、あまり深く考えていなかったし、 「やることは普通の事務員と同じ」という話だったのですが、 安請け合いしてしまった分のツケが今回ってきているような気がして 後悔しています。 どなたかそういう手続きにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのようにするのが最善なのかアドバイスをいただけると助かります。

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人が

    会社で2人の社員の財布からお金をとってしまいました。 2人の社員の方には謝罪をし、全額返金しました。警察には届け出していません これから会社の上司と今後について話をするみたいなのですがクビになる可能性はありますか? またどんな謝罪の仕方をしたらいいのですか?

  • 会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告

    根拠もなく、私が、上司が会社の金横領していると思い、社長(中小企業)に「上司が会社の金横領しているかもしれない」と告げたら・・・ 私から社長に対して脅迫とかにならないんでしょうか? 実際立件されますか? 上司の不正の報告ですが・・・会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告するのは・・・

  • 会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人

    会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人の上司が「残業は美学」とか「長時間労働は日本の象徴」と言って、なかなか退勤時間通りに帰させてくれないと不満を抱いてました。 数日後にその上司がクビになりました。聞いた話によれば、非効率な働き方を部下に押し付けているとか、上司の残業代によって経営が圧迫したのが理由とされています。 その上司がいなくなって以降、仕事が効率良く進んで、会社の業績がかなりアップ。残業はなく時間通りに退勤できたと友人は喜んでいます。 古い考えを持つ人間は淘汰されるべきだと考えさります。皆様はこういった古い考えしかできない人間をどう思いますか?

  • 友人に四万七千円を貸しました

    一か月前くらいです。 友人が生協の集金のお金がないので貸してくれと言ってきて(会社によっては引き落としじゃないとこもあるのかと思って)善意で2万貸したのです。 その翌日、さらに二万貸してくれ(同じ理由)と言ったので貸しました。 勿論不審に思いましたが、大変に粘るのと絶対に返すの言葉を信じて貸したのです。 さらにその友人には以前に七千円を貸してあります。(勿論というか、何というか返してもらってはいません) しかし、なかなか返してくれません。催促するのは如何にも嫌でしたのであちらからの連絡を待っていましたが一向に来る気配がない。 数日後に偶然その友人と同じ会社の人にあった時に聞いたところ生協の集金は引き落としとの事。 じゃあ何に使っていたかというとキャバクラ、だそうです。 遊ぶお金が尽きたのでちょうどいい鴨を見つけたとばかりに私を騙し遊んでいたのです。もしかしたら自身のお金で行くのは嫌だからお金はあるのに無いと言っていたのかもしれません。 しかも私が貸すのを渋っていた時、友人は急に会社からの電話だと言って話をしだしました。内容を聞くと集金の催促。そんなはずがあるわけないのですが・・・ そうして次の給料日に必ず返すと約束をしてその日は別れました。 私はまだ友人を信じていたのですが、いくら何でも遅いので催促しようと思い連絡しました。 返事は「おう、返すよ」 バカだと自分でも思いますが、それでも信じたのです。 後日聞き付けたところによると彼は「俺はお金は返すよ。っていうかこっちが返してやるんだからあっちから来いよ。ホントマジふざけんなよ」と言っていたそうです。 あと以前貸した七千円のとこはまるっきり忘れてるみたいなのです。 友人はお金借りた人とその金額のリストを作っていると言っていました。(そんな物作っている時点でもうあれなんですが)それならば忘れるはずがない。 私はもうすっかり厭世的になり、人が信じられなくなりました。 金の切れ目は・・・と言いますし、もう彼には関わらないようにしようと思うのですがお金を返してもらってからのほうがいいのでしょうか。希望薄ですが・・・ 手切れ金として考えて諦めるのか・・・ それとも他になにか手段があるのか・・・ どうか教えていただきたい。