• 締切済み

友人からの紹介(転職)について教えてください。

転職(引き抜き)について教えてください 友人から友人の会社に誘いを受け、内定の決まっている会社はことわりました。 友人の上司が会社のお金を横領して 上司をクビにするから、 9月1日よりそのポストについてほしいとのことで話を受けました。 しかし、いっこうにその上司をクビにする気配が無く、友人に電話をすると やる気なさそうに「もう少し待ってほしい」というばかりです。 その会社の事務長とも二人で会って、必ず実行すると言われたのですが、 事務長の腰は重くなかなか動いてもらえません。 会社にも毎日電話をかけていますが、「明日実行しますから…、そしたら電話します。」 といわれ、次の日電話をしてみると、「昨日はいそがしかったので実行できませんでした。」 と、これが4・5回続いています。「無理なら言ってください」と言うと 「大丈夫です。必ずクビ切りますから…」と言うんです。 最近は本当に大丈夫なのか??と思っています。 現在までバイト暮らしをしているのですが、そろそろ限界です。 これで、クビにできなかったなどの結末になってしまった場合、 友人や事務長から生活の保障(お金)を要求する(裁判等で) ことは可能でしょうか?? 長々とすいません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.3

一事が万事ではないですが、入社に際して、それだけ不信感を抱かせるような言動・行為があるような場合、いざ入社してからも、何かとトラブルに見舞われることが出てきそうな感じがしますね。 そもそも、本当にその上司が会社のお金を横領していたのなら、問答無用で即刻懲戒解雇できるはずです。 それが2ヶ月近く経過した今でも実行されていないこと自体、非常に不思議に感じます。 会社のお金を横領したような人物を、そのまま何ヶ月間もの間、継続して雇い続ける会社なんて聞いたことありません。 それと生活保障についての請求ですが、書面でしっかりと採用通知書などを得ているのならばともかく、口頭ベースでの話しに過ぎない場合にはかなり難しいでしょうね。 いずれにしても、その友人の会社での仕事は、非常に嫌なものを感じます。 もし、できるなら、内定を断った会社に、今回の事情を説明して、再度採用について相談してみてはいかがでしょうか?

• cactus48
回答No.2

美味しい話には裏があると言いますが、まさにこれが美味しい話しのよ うに思えます。友人の方を疑う事は良くありませんが、このような事が 4~5回も続いているのですから、もしかしたら友人の方の話しに踊ら されているのかも知れません。 引き抜きをする場合であっても、会社の不祥事を部外者に漏らす事など は通常でしたらしません。あなたは会社の社員ではなく部外者で、まだ 内定も頂いていない状況ですから、そのような恥さらしになるような事 を無関係の方に平気で漏らす事自体が可笑しい話です。 友人の方をあてにしていると、正月さえ迎えられなくなりますよ。友人 の方に折角誘って頂いた話ですが、今のままでは人生が狂ってしまって あなたは破滅する事を待つだけになりますよ。 友人の方の美味しい話は無視して、自分の道を進まれた方が正しい判断 だと思います。

• W_Wine
回答No.1

うーん、難しいと思います。 その会社と書面を交わしていますか?口約束も契約とみなすことはできますが立証が難しいと思います。 事務長を信じて内定を断りさらに生活に困ってしまったのだから補填しろ!と強気に出ればお詫び(和解金?)を出してくれるかもしれませんが。 友人のご紹介とのことですが、その会社で働きたいという気持ちはお持ちでしょうか? 我が侭は言えない社会情勢ですが嫌々働くのは後々不幸を招きかねません。 その辺りも含めて再考されてはいかがでしょうか。