• ベストアンサー

特殊な会社から転職します。

私が今事務員として勤めている会社は夜の商売をしている 会社なのですが、雇用保険は愚かあらゆる保障がありません。 保険も国民健康保険で個人でやってくださいといった感じで 多分書類上は雇われてない事になっていて、労基署に通報したら 一発でヤバそうだし、脱税とか平気でやってるような会社です。 この度そんな悪い環境が嫌で転職活動をはじめ、やっときちんとした 会社に内定を頂きました。 その際、入社の時に提出するように言われた物の中で源泉徴収票が ありました。 しかし、書類上は(確かに働いているのに)雇われていない形になっていて、自営をしている家で手伝いをしていることになっています。 然し面接の際に現在勤めている会社という風に内定を頂いた会社にお話をしたし、一体どうしたらいいのか分かりません…。 先方に今の会社が特殊だと、一連の事情をお話したらどうにかなるものでしょうか。 何だかややこしいし、そういった事から内定とか取り消されてしまわないか心配です…。 当時今の会社に入社する時は保障等、あまり深く考えていなかったし、 「やることは普通の事務員と同じ」という話だったのですが、 安請け合いしてしまった分のツケが今回ってきているような気がして 後悔しています。 どなたかそういう手続きにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのようにするのが最善なのかアドバイスをいただけると助かります。

noname#206719
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.1

確かに、少々大変な状況ですね。 先方の担当者様は、あなたの現職に関しては了解しているから、内定をもらえたわけですよね? 先方に現状を虚偽の申請をしてお話しているなら、あなたの立場が悪いですが、あなた様もそんな現状を変えたくて転職される希望なのですから、隠し立てしないで、現状を正直にお伝えした方が良いと思います。 社会保険、補償関係が完備していない会社もありますから・・・ 変に隠し立てして、虚偽な説明をしてしまうと、のちのちツジツマが合わなくなってしまい、かえって大変になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず正直にお話しする方向で行こうと思います。

質問者

補足

まずはご回答くださってありがとうございます。 内定を頂いた先方の会社には水商売をやっている会社ですとは お話をしましたが、今の会社の(補償についての)不平不満はお話ししていません。 補償関係が完備していない会社というのも一応あるにはあるんですね。 でも…そうですね。きちんと正直に伝えた方がいいような気もします。 というか源泉徴収とかよく原理がわからないので絶対ボロが出る気が…

その他の回答 (2)

• kzf
回答No.3

まずはどういう媒体で新しい会社を見つけられましたか? 例えばハローワークなら率直に相談しても良いかもしれません。 また、新しい会社を受けられた際の転職の理由をどうされましたか?「本当にいい加減な会社で保険はおろか労務管理もまともに出来ていない会社で」など話していれば何とかなりませんかね? せっかく決まった会社をふいにしてしまうのはもったいないですし仮にこの会社を辞退なりしても根本的に解決しないので何時までも同じ不安が付きまといます。私としてはキチンと労基署なりの専門家に相談すべき内容ではないかと思いますよ。

質問者

お礼

とりあえず労基署や専門家には、内定が取り消しになりそうになったりどたんばで泣き付こうかと思います。アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 媒体はそこの会社が出していた求人広告です。 転職の理由は、今の会社の不満は言わず、スキルアップのためとお話しましたが、現在の会社が水商売系の会社だとは言ってあります。 専門家というとどういう部門の方に当たるんでしょうか…? 労働基準監督署に相談をしたら、現在の会社に注意勧告などが行くことになるんでしょうか?

• ibaranomi
回答No.2

厳しいですね。 それは相手先企業の採用担当の判断次第でしょうね。 問題なのは、現実として実態のない会社に勤務していたということです。貴方がその会社に在籍していた時の数か月分の給与明細などはきっちりとってありますか?これがあれば、在籍していたことが少なからず証明できるので、なんとかなるかもしれません。 相手先の企業に、その実態のない会社の正社員だと言ってしまっていたら、取り消しになる可能性は相当高いです。 上記給与明細等、何らかの証明するものがないなら、次回の面接からはその会社に在籍していたのはアルバイトだということで、面接に望まれることをお勧めします。

質問者

お礼

皆さんのお話をトータルに考えまして、正直にお話しする方向で行こうと思います。ご回答ありがとうございました。内定取り消しにならないことを祈るばかりです。

質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 現在の会社の給与明細は入社当時からちゃんととってあります!(とっておいて良かった…) 会社自体は実在する会社なんですけど、正社員とかそういう区切りがない感じなんです…。 下の質問にも返答したように、現在の会社の補償等については 面接の時点では触れませんでした。水商売の会社とだけ。 何れにせよ厳しい状況なんですね…。 折角やっと見つけて内定が決まった会社なので、 なんとしても取り消しは阻止したいです…(><)