• ベストアンサー

転職するべきか、悩んでいます

これまでは数社の事務経験があったので、今の会社の事務のフルパートで採用され3日目です。 不満なのは仕事内容で、事務は事務ですが電話をかけるアポ取りのような営業事務でした。はっきり言うと営業は苦手です。 ろくに知識もないまま、一日中電話をして、ほとんど売り上げもあげれずの3日でした。初日から知識をみっちり叩き込んで家でも努力してきたのですが、とても落ち込んだ憂鬱な気分です。 面接の時点でしっかりと説明も聞き取らなかった私にも非があり、勝手に簡単な電話対応くらいだと思ってたので後悔しています。 「数をこなして慣れれば大丈夫」などと上司はアドバイスしてくれてますが、まったく自信がありません。 まだ3日で判断するのは早いのでしょうか?それとも合わない仕事を嫌々ながらもう少しガマンしたら、乗り切れるのでしょうか? 会社の人間関係はいい感じなので、このアポ取りさえなければ(うまくこなせるようになれば)長く続けられそうなのです。 営業をこなす方、うまく自信になるようなアドバイスをお願いできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.3

テレアポ簡単話法 >「お忙しいとこ、すいません」そして、すぐ用件に入る。(相手にメリットがある、電話であることを印象づける)キャッチコピートーク >商品説明をする。「褒め殺し話法」「次回アポ取り話法」「お断り話法」を駆使して、商品説明は詳しくしない。 >次回、電話してもよいか、聞く。駄目なら、掛けないこと。 >言うべき、キーワードや殺し文句をすべて書いて、口に出して練習する。 >周りに手本になる人が、いれば真似をする。 >断りを恐れず、電話を多く掛けること。そうすると自然に・・・困っている人を助けれるようになります。 >とりあえず、1週間頑張ってみてくださいね。

pinku-rara
質問者

お礼

ant6ena2さん ありがとうございました とても営業さんらしき言葉です >周りに手本になる人が、いれば真似をする。 これは何とか努力しましたが、私自身は営業されるのが嫌いなので自分を無理強いしてる気分になります >断りを恐れず、電話を多く掛けること。そうすると自然に・・・困っている人を助けれるようになります。 困ってる人は助けたいですけど、結果がでない自分に自己嫌悪の日々です お給料をもらっている以上、少しは役に立ちたいですし・・・ 自分は営業に向いてないなーっと痛感してます

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えば辞めたほうがよいでしょう。 テレアポは嫌がる人が多いので、わざと面接で言わなかった可能性もあります。 以前、私も「簡単な資料送付の事務の仕事」とハローワークの紹介状に書いてあったので面接に行き、仕事の内容を詳しく聞くと、不動産投資物件を電話しまくる仕事だと分かりました。もし、詳しく聞かなかったら入社してしまうところでした。 テレアポは向き・不向きがあって、ガチャ切りされたり、怒鳴られたり、迷惑がられたり・・・。よほど度胸の座った人とか押しの強い人でないと、自分の人格が否定され、萎縮していくようになる気がします。 パートをするならば、自分の性格に合わないような仕事は辞めて、他を探して気持ちよく働いたほうがよいのではないでしょうか。

pinku-rara
質問者

お礼

wakusei01さん、ありがとうございます 面接では、事務と電話応対と上司2人の補佐的な事をして欲しいと言われ、テレアポとはわかりませんでした 確かに向いてないと思います >自分の人格が否定され、萎縮していくようになる気がします。 本当に苦痛な毎日でした ありがとうございました

• emu1982
回答No.1

元営業です。 正直なところ、営業には向き・不向きがあると思います。 営業とは、ある程度相手の懐に入っていかなければならないものです。 押し売りまでいかなくても、大なり小なりそういう要素があるということです。 私は正直得意じゃないですし、向いていませんでした。 営業事務ということで、テレアポでどこまでやるのかがわかりませんが、 一応ある程度は慣れると思いますよ。 もう少しやってみてダメそうだったら、次を考えてみてはどうですか?見極めが難しいのですが、ストレスが溜まりすぎると精神疾患にもつながりますので、気をつけてくださいね。 最後に元営業からテレアポについてのポイント。 テレアポはあくまでも「欲しいと思っていて、お金があって、買うタイミングにある顧客を『探す』」作業だと思ってください。どれか一つでも当てはまらないのであれば、その人を説得して買わせる必要はありません。 欲しいと思っている人に「売ってあげる」作業なのです。 あくまでも欲しいかどうかを確認するだけ。 そういうテレアポをしていると気持ちが違います。 そして、一度電話の流れを決めたら、ためらうことなくバンバンかけたほうが楽です。 それでも抵抗を感じるようなら、僕と同じでそういう仕事には向いていないのかもしれませんね。 それならそれで自分の能力を生かせる仕事を探してみるのもいいかと思います。

pinku-rara
質問者

お礼

emu1982さん アドバイスありがとうございました >営業事務ということで、テレアポでどこまでやるのかがわかりませんが、一応ある程度は慣れると思いますよ。 一応、要望のあったお客さんにアポやら見積もりを提示してといった感じなのですが、業種としては色んな他社との競合があり強引に話しをしたり、押し付けがましいような対応をしないと売り上げにはつながらないような感じです 上司は「依頼をしてえくれそうな客とか、売り上げになりそうな客には詰めた話をしろ」なんて言いますが、正直わかりません・・・ >欲しいと思っている人に「売ってあげる」作業なのです。 あくまでも欲しいかどうかを確認するだけ 一生懸命に話しをして「検討します」で電話を切られて、時間のロスをして、仕事できてないっ私の話し方が悪いんだなぁと自己嫌悪の日々です 仕事したなぁって実感してのしんどいのは平気なんですけど・・・ よく考えてみたいと思います アドバイスありがとうございました