• ベストアンサー

ホームセンターに営業?

OKWebに合う質問か分かりませんが、急にホームセンターに営業に行かなければならないのですがアポ取り等 電話で簡単に取れるのでしょうか?商品は建材(タイル系) それともホームセンター等に卸している商社、メーカに営業に行くべきなのでしょうか?私の考えですがそんな簡単にアポ取りができるとはおもいません。仕入れ単価も定価の4掛けくらいと聞いております。もし何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.1

事情と、その業界が分かりませんが、 まずキーとなるセクションを絞り込み、キーとなる人に電話をかけ、 いきなり会うなんて無理でしょうからまず資料を送り、 頃合いを見て又電話をかけて、 電話で伝わり易いよう工夫しながら要点を的確に説明。 興味があるなしに関わらずとにかく一度説明にいきたい、と熱意を見せ、 相手の都合に会わせたところでアポイントを取り、 許された時間内にあなたの会社の説明から商品の説明、 この商品を導入することでどれほどのメリットが見込めるか等を説明、 納得していないようならどの辺が納得いかないのかを聞き出し、 後日納得していただけるだけの資料などを持って又説明。 納得いただくまで頑張る。 どうしても納得いただけないならしょうがありません。 真面目にやってれば信用もしてもらえるでしょう、 最後に価格交渉してしっかりと十分な利益を確保し、 納期に間に合うように納入出来るように采配を振るう。 ざっとこんな流れですかね。 見ず知らずの物売りといきなり会いたい人はいませんから、 いきなりアポイントは取れません。 仕事が無くて暇な人は会ってくれるかも知れませんが、 みんな忙しいのですから、失礼にならないように接すれば、いずれ時間は作ってもらえますよ。

tamoty
質問者

お礼

お礼のメールが送れてすみません。大体cricketさんの御意見みたいな感じかなと思っていましたが自信が無かったので大変良い参考になりました。そして早速今朝ホームセンターに行き商品紹介をしてきました。商品(建材)がめずらしいこともあって採用になりました。(細かい問題点がありますが)私に自信を与えて頂きましてありがとうございました。