• ベストアンサー

子供の自殺について

新聞を見ると自殺する子供が増えているようですがなぜそうなるのでしょうか?今の子供は精神的に弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

昭和の時代に生きた者です。 私は子供の頃自殺を考えて包丁を持ちましたよ。 周囲の子供は幸せな生活を送って遊んだりしているのに、なぜ自分だけ薄暗い台所で一人で包丁を持っているのかと、子供ながらにその環境のギャップ、理不尽さに泣きました。どうして自分は幸せな生活が送れないのかと。本当に当時の私としては深刻な問題だったのです。 当時は小学一年生だったかと思いますが、自殺をする勇気が結局無くて結局は未遂に終わりました。死への恐怖と家族に迷惑をかけるだろうと言う罪悪感がそれを遮りました。 そしてそれを言えない空気があり、事実言えなかったので周囲は気付かなかったでしょうね。 今思えば小学一年生にして重度の鬱だったのだと思います(医者による診断はしていませんが、インターネットでの鬱診断で小学生当時の気持ちで判定すると「重度の鬱」と出ます。今現在は治っていますが・・・)。 今も昔も、どのような理由であれ、子供が自殺したいという気持ちはどこかしらに存在するものだと思います。 そしてそれが結果に現れるか否か、という所で違うのでしょう。 ちなみに私がそう思った時にテレビゲームはありませんでしたが(初期ファミコンすら無かった)、生き返りは信じていました。 何に生き返りたかったかというと、今は笑ってしまうのですが「軍手」とか「タオル」とかでした(小学一年生ですから)。しかも新品ではなく道端に打ち捨てられているのがベストだったんですね。どうしてかというと何をされても痛くはないし、人と関わらなくて済み、自分の誇りを保っていけるから。見向きもされる事もないが、攻撃されることも無い。 ネットですから、こうして当時の心情とかを書く事ができるのですが、通常の会話なんかで「小学生の時に自殺考えた事あるよ」などとは口が裂けても言えません。「昔は子供が自殺するなんて考えられなかった」とは良く聞くのですが、私からすれば表面になかなか出てこなかっただけ、と言いたいのです。 という事で、私からの回答としては、 ・今も昔も自殺したい子供はいる。 ・それをしやすい社会環境が今はある。 となります。

その他の回答 (3)

noname#96174
noname#96174
回答No.3

ゲームのやりすぎで現実とバーチャルの区別がつかない。 死んでもまた生き返ると思っている。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>今の子供は精神的に弱いのでしょうか? いまの学校でのイジメは、昭和のころの学校のそれとは質が違うようです。昔は、「子供のやったことだから」って笑って済ませるレベルだったり、度を越したイジメがあれば、先生は、メガネが吹っ飛ぶようなビンタをイジメている生徒に食らわすし、親もそれを当然と考えていました。 今の学校は、「事なかれ主義」が支配していて、イジメを公表する生徒を、学校側が押さえ込むどころか、イジメられた生徒を悪者扱いしたりします。イジメの質も、携帯電話やインターネットの普及で、捕まえにくく、証拠が得にくくなっていること、またイジメが組織的に実行しやすい環境になっています。 つまり、クラスに、子供のイジメグループがあるというのじゃあなく、悪質な暴力団が組織されているって認識するのが正しいようです。暴力団に子供やその両親だけで対処できないのと同じですね。 なので、居場所の無くなった子供たちは、自殺を選ぶことが増えているようです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 先日大人の自殺者数も過去最高の伸びとニュースされていました。自殺遺伝子なるモノもあるのでは、といった論文もあります。増えすぎた種は、自殺に向かうと言いますが、DNAの異常な形質の病気も増えてきている気がしますし、種として滅びる方向であるような気がします。

関連するQ&A

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 子供の自殺願望

    最近TVで、子供の自殺という特集を拝見しました。 番組中の残されたご両親は皆、子供の心理状態を知らなかったと言います。確かに家族の前では笑顔で居られたら、察知してあげる事は、難しいと思います。親はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら子供を救えますか?実はわが子もイジメにあっています。肉体的なものではなく、精神的に{無視。仲間はずれ}などで、本人は非常に繊細で傷つき易く、考え込むほうです。そのつど話をし安心させるのですが、時々、「僕は、なぜ生きているのだろう?」と考えているようです。わが子だけではなく、全国にいる自殺願望をもった子供達に良いアドバイスはありませんか?

  • 安易に自殺する子供を作らない為には?

    【質問】安易に自殺する子供を作らない為には?  正直40代で人並みに育ったと思う僕には理解できない程、安易に子供達が自殺してしまいます。  どうしたら止められるのでしょうか?  今の社会背景が30年以上前と違うとはいえ、余りにも簡単に(サイトで仲間を集うなどして)命を絶つ若年層が多いのが気になります。

  • 子どもの自殺

    子どもの自殺は130数人だそうですが、 いじめによる自殺はほんの数人です。 もちろんそれはそれで解決して0人にしなければならない大切な問題だと思いますが、 それよりも他の130人がどうして命を絶ってしまったのかが気になります。 自分でも調べたのですが、 その他が多いことと、具体的事例がわからないことで どうしてもピンときません。 何か知っている方、それがわかるサイトなどありましたら教えてください。

  • 子供が自殺したいと訴えてきたとき

    子供が自殺したいと訴えてきたとき、近所に恥ずかしくて住んでいられないからやめてという親は変わっていますか? わたしはちょっと違和感を感じました。 本気にとらえなければこんなもんですか?

  • 子供に自殺未遂されたら

    子供に自殺未遂されたら親はショックですよね?子供はどんな謝罪をすれば親は慰められますか? 泣いて謝ったら余計苦しめますか? 作り笑顔でも笑顔を見せていたほうがいいですか? ちなみにあてつけ自殺とかではなくて持病を悲観してやってしまいました。

  • 自殺した場所、時刻から自殺者の名称などは分かりますか?

    友人が自殺した可能性があります。 友人が死んだ日の二日後(新聞社が配慮)の新聞に該当の記事がありました。友人ではないかと思います。 自殺した場所、時刻が分かるのですが、そこからその自殺者の名前など分かりますか??

  • 自殺者について

    新聞で見るとよく自殺者が増えているという記事を見かけますがこれは経済悪化が原因のようです。景気はこれからどうなるのでしょうか?回復の見込みはあるのでしょうか?これからどうなると思いますか? 自殺者を減らすことはできるのでしょうか?これでは人が減る一方です。

  • 自殺したいです

    自殺したいです。私は毎日が辛いです。親からは怒られる(料理などをやっても)、精神状態不安定、などが毎日あり、生きてるのが嫌になってきました。自殺して楽になりたいです。自殺する場合は2階から飛び降り自殺をして自殺したいです。

  • 自殺

    自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。