• ベストアンサー

子どもの自殺

子どもの自殺は130数人だそうですが、 いじめによる自殺はほんの数人です。 もちろんそれはそれで解決して0人にしなければならない大切な問題だと思いますが、 それよりも他の130人がどうして命を絶ってしまったのかが気になります。 自分でも調べたのですが、 その他が多いことと、具体的事例がわからないことで どうしてもピンときません。 何か知っている方、それがわかるサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

この手の数字を発表するのは警察です。従って警察が信用できるかどうかが一番の問題です。「闇に葬られているイジメ自殺」は、相当な数になると思われます。 警察の発表では自殺動機で最も多いのは「病苦」です。が、これも信用できませんね。例えば病気が元で失職して経済的に破綻して自殺したとしても、統計上は「病苦」が原因で自殺したとみなされているようです。 私もよく分かりませんが、子供の自殺動機No1もやはり「病苦」ということになっているのではないかと推測出来ます。例えばいじめが原因で病院に通うようになって自殺した場合、一度でも病院に行っていれば「病苦」が原因とみなされているものと思われます。 とにかく警察の公式発表が信用できない現状においては、正確なところはなんとも調べようがないです。

akiakiki
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。 どんなことでもそうですが、原因が1つだということは本当に稀だと思います。 そしてそれを利用したごまかしもたくさんあるんでしょうが。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.6

もうみているかも知れないですが 内閣府 政策統括官 共生社会政策担当 自殺白書 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2010/html/honpen/part1/s1_1_08.html [第1-26表] 平成21年における自殺者の年齢階級別(10歳階級)・自殺の原因・動機別の件数 によると 19歳以下 1位 健康  174件 2位 学校  155件 3位 家庭   84件 4位 その他  55件 5位 男女   54件 とあります。いろいろですね。そこには男女に分けた統計もありますが詳しく見るとなにかわかるかも知れません。 これより細かい理由は、実例を詳細調査したのがあればいいですが今回わかりませんでした。

akiakiki
質問者

お礼

とても参考になります!! やはり細かい理由はわかりませんね。 ただ、No.1の方がおっしゃっていたように、 健康が1位でもうつ病がかなり増えていることなんかは何かヒントになりそうですね。 (うつ病の原因が知りたいくらいです;) それにしても、自殺者の多さには何度見ても驚いてしまいます。 こんなにたくさんの人が自ら命を絶っているのか、と。 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

質問の趣旨とは違いますが、ご容赦下さい。 最近は「命の重さ」や「命の大切さ」なんて言葉が、安易に使われていて、その言葉を使うことで自分の意見がさも意味深いものとなるため、テレビなんかを見ているとみんな必死に使っています。 みんなが気軽に使うから、どんどんとその言葉の重みが無くなる、重みがないから、何度も何度も繰り返して言う、この悪循環になっています。 似たようなものに「子供の夢」があります。 「最近の子供には夢がない」と勝手に大人が決めつけ、そしてよくよく聞いてみたら「自分の夢」を「子供の夢」という言葉にすり替えているだけ、なんてのも良くあることです。 テレビなどは、常に刺激的な言葉を使って表現しないといけない世の中になっています。 刺激的な言葉を多用するほど、ドンドンとその言葉は逆に軽くなってしまうのです。

akiakiki
質問者

お礼

メディアの影響はとてつもないですね。 私は最近たくさんのことを勉強して、 テレビで言っていることがいかに薄いか、ということに気付きました。 しかし、今までは鵜呑みにはしないまでも、信じていました。 大人はどうしても子どもに介入します。 そして自分の思う通りにしたいと思います。 私は今教育に関する勉強をして、いつか教師になりたいと思っていますが、 正直教育は洗脳だと思っています。 それでも固定観念を持った大人はたくさんいますし、 メディアも売れるために頑張りますから、世の中はそう簡単には変わらないのでしょう。 まとまらなくてスミマセン。 でも、「命の重さ」なんて言っても、子どもに100%伝わらないことは 確かだと思います。 (実際自分だって、小中学生の時、大して深く考えてないですからね。) 回答ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

どのようなアンケート結果か知りませんがいじめと言うより「孤立」は考えられませんか? 表面上は学園生活を問題なく送っていますが「居場所がない」と本人が思いこむタイプではないでしょうか?友達もいますが「本当の友達」はいない。相談できる場所もない(思いこんで相談しない)親も教師も関心がない(余裕がない環境)コミュニケーションが不足しているとか人間関係がうまくいかないとよく言われますよね。 学生生活もどんどん詰め込み式で余裕のある生活環境を送れるような情勢でもない。助けてあげるべき親も仕事に追われれば家庭を顧みることもできないでしょうし、先生たちも今の教育状態を見ると労働時間的に超過勤務のようなのでアップアップに見えます。そんな中で雑草のようにたくましく生きれるようならいいのでしょうけど無菌室見たいな幼少期を送れば環境に適用できるはずありません。 大人たちですら孤独死している中で将来に夢も希望も見えない。自分の居場所もない。本当に意味で「自殺」を考えないとどうして言い切れますか?いじめもあるとは思いますが大人の自殺理由と大差ないと思いますが。

akiakiki
質問者

お礼

「孤立」とは、考えたことがありませんでした。 確かにその言葉を使えば、いじめや病苦もひっくるめた原因と言えそうです。 コミュニケーション不足なんかは、現代特有ですね。 そして、余裕がなく、将来が見えない。 大人がそんなんですから、子どもも影響を受けますよね。 大人と子どもの自殺の理由に大差があるかないかは断言できませんが、 (やはり違いはあると思いますし) しかし、回答を拝見して、少し考えを改めました。 回答ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

いじめじゃ無いですかね? 今のいじめは、昔の物とは違い陰湿で卑怯な物になってます。ある意味子どもの頭がよくなった!? 昔の悪ガキが暴力に訴えるイジメは、身体的には堪えますが今のイジメは、精神を蝕みます。 そしてそれが限界に達した時、子はこの世に見切りをつけあるかもわからぬあの世へと旅立つのです…

akiakiki
質問者

お礼

根本的な問題は、やはりそこにあるのかもしれませんね。 >ある意味子どもの頭がよくなった!? というのはそうだと私も思います。 インターネットという新しいモノが出来て、それを上手に利用してしまっているんですね。 以前私の知り合い(大学4年生当時)こんなことを言っている人がいました。 「死ぬ時のちょっとした苦しみを我慢すれば、今の苦しみから逃れられる。」 私はこれを聞いたとき、なんて答えていいのかわかりませんでした。 私は辛いことがたくさんあっても、楽しいこともたくさんあるから 人生を楽しんでいます。 でも、そんなことを考えさせてしまう「社会」ってなんなのかと、 なかなか答えが出ません。 回答ありがとうございました。

noname#126681
noname#126681
回答No.2

病苦もあるでしょうが、なかなか真相はわかりずらいです。 サイトは知りませんが、 子供の環境は大人に比べ社会が狭いです。学校と家だけ。 どちらかに問題があっても、自分の意志でそこから簡単に逃げられません。 大人以上に精神的に苦しい状況に陥りやすい面はあります。

akiakiki
質問者

お礼

大人と子どもとでは、自殺に至る原因が違うことは確かに問題だと思います。 大人のような状況でない子どもたちが何故自殺に至ってしまうのか。 狭い社会の中で子どもたちがどのように生きているのか。 難しい問題ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 安易に自殺する子供を作らない為には?

    【質問】安易に自殺する子供を作らない為には?  正直40代で人並みに育ったと思う僕には理解できない程、安易に子供達が自殺してしまいます。  どうしたら止められるのでしょうか?  今の社会背景が30年以上前と違うとはいえ、余りにも簡単に(サイトで仲間を集うなどして)命を絶つ若年層が多いのが気になります。

  • 自殺する年齢

    福岡県中学生自殺のニュースを見ました、今回特に取り沙汰されているのは教師がいじめをしていたことですが、 私は他にもスポットをあてる部分があるのではないかと思いました。 今回自殺したのは中学2年生ですが、私は自殺という選択肢を選ぶには早すぎる年齢だと思います(ふさわしい年齢などありませんが) というのは中学生が自ら死ぬという結論に至るにはやや短絡すぎるなのではないかと思うのです、もちろんいじめは耐え難く、誰も助けを差し伸べてくれなかったかもしれません。 しかし、ここ最近の自殺する子供たち、一昔前と比べ敏感になり過ぎているのではないかと思うのです、子供の自殺となればマスコミが自殺した子供よりも学校側やいじめの現状にばかりとりあげることも 自殺した子供に問題があるとは言いませんが、「自殺すればいじめていた同級生などがとりあげられる」という様な、わずかかもしれませんが、子供の自殺の助長につながっている部分もあるのではないでしょうか? そういったマスコミの取り上げ方がいじめなどに敏感になっている風潮を作ってしまった様な気がします。 また教師の威厳がなくなり教師を舐める子供も増え、学級崩壊も増加の一途を辿っています。 今回の事件は教師がいじめの一因になっていました、やはり学校側に問題が見つかると、 学校(教師)>いじめていた子供>自殺した子供 といった取り上げ方になってしまいます。 自殺した子供は本当に辛かったかもしませんが、自殺が身近な今の子供たちの現状について問題があると思いますか? 今の世の中、これが当たり前なのでしょうか、、、

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • なぜ子供はいじめによる自殺に連鎖反応するのですか?

    心理学のカテのほうがいいかもしれませんが いじめ問題が深刻化している現在、一人の生徒が自殺したことを発端に、全国各地で自殺や未遂をする生徒が後を絶たない状況です。 10年位前にも、連鎖反応的に自殺する生徒が続出し、大きな社会問題になりました。 なぜ子供たちはいじめによる自殺にここまで敏感に反応してしまうのでしょうか?

  • いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減る

    いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減ると思いますか?学校のいじめは昔と今とどちらが悪質だと思いますか?どっちがましな方だと思いますか?

  • いじめ自殺被害者家族

    最近、いじめを苦に自殺という選択をする子供達のニュースが多く、本当に残念でなりません…。 本人の無念さはもちろんですが、残された家族は加害者(その保護者)に対して「仕返し」をしたりはしないんでしょうか? 「仕返し」は良くないことだし、そうしたところで我が子は帰ってきませんが、自分がその立場だったら…理性を抑えれない気がします。 それとも被害者家族が仕返しをしなくても、近所中に加害者の名前が知れ渡り、世間から罰を受けることになるんでしょうか…。 それは具体的にどんな罰なのでしょうか? いじめはしてはいけないと学校・家庭では指導しますが、いじめたらその後どんな罰を受けるのかは事例を教えてはいませんよね? なんとなくは想像出来ますが、事実はどうなのか教えて下さい。

  • 犬が自殺?

    こんにちわ 知り合いのその又知り合いの犬の話です。 その人は初め一戸建てに住んでいて、ビーグル犬を飼っていました。 その後借家住まい(アパート)になって犬が飼えなくなったのですが、 他の無人の借家に犬だけを住まわせることにしたのです。 (大家さんで借家持ちなのかどうかは分かりません。) そうしたら、犬が自分のしっぽを噛み千切ってしまったのだそうです。 命に別状はありませんでしたが、その治療の際に獣医さんが「寂しさのあまりに自殺を図った」と言ったのだそうです。 犬(その他の動物)に自殺という概念があるのでしょうか?(鼠の大群が海に飛び込んで行くという話は知っていますが、ちょっと違う様な気もします) ノイローゼ状態で我を忘れて噛み千切ったという説明なら納得しますが、「自殺」というのはどうなのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 教師が自殺することは重罪だと思いませんか?

    今、教育現場はさまざまな問題を抱えていて、教師への重圧は大変なものだと思います。 精神的に病んでしまう教職員も少なくないということは、知っています。 そして、自殺という道を選択してしまうケースも少なくないといいます。 日本は、死者に鞭打つ行為はしてはいけないという風潮があるので、自殺をすると、被害者として扱われ、同情的見方をされます。 しかし、私は教師と言う職業の人が、自殺をするということは、とても罪深いことだと思うのです。 子供たちに、何よりも教えなければいけないことは、命とは尊いものだということです。 それを、自殺という道があると教えてしまうような行為をするということは、他のどんな教師の不祥事よりも、最も非難されるべきことだと思います。 自殺をするぐらいなら逃げろ、ということを教えた方が、数倍有益なのではないでしょうか。 普通の精神状態ではないからすることなのでしょうが、教師である限り、絶対に自分で命を絶つことはしてはいけない、最もしてはいけないことという、何よりも徹底させるべきだと思うのですが、酷なことなのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。(議論ではありませんので、他回答者への意見はご遠慮ください)