• ベストアンサー

自殺

自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayrton
回答No.1

テレビの時代劇で、切腹のシーンがある。一発で死による。あれは作り物だから。 実際に手首を切ったり、おなかを刺したりするのに何度かの挑戦が必要なのである。そのためにできるのが「ためらい傷」。今の状況から逃げたい、楽になりたい。反面、死の恐怖とこの世への未練が作り出す現象である。 うつ病は周期的に起こり、とても苦しい症状が出ている時期から治りかけの時点に、自殺企図(死にたいと思うこと)が起こりやすい。うつ病の悪い時期は食欲もない事と同様に、自殺する気も起こらない。治りかけてくると「どうして自分は、こんなに苦しい思いをしなければならないのか。」「いっそ死んでしまおう。」という考えがおこってしまう。分裂病は何かが見えたり聞こえたり(幻覚の中の幻視、幻聴等)することに惑わされ、従ってしまう。例えば「屋上のアンテナから飛び降りろという声がする。」それに従ってしまう。 もしも、お悩みがあるようでしたら、また、そういう方をご存知なら病院や(抵抗があるようでしたら遠くでもかまわない)クリニックにご相談下さい。HPやメールで相談できる病院もあります。 P.S.私は、経験者と言うよりも病院関係者です。

その他の回答 (1)

• kyojou
回答No.2

自殺者それぞれにそれぞれの理由があるとおもいますが、自殺未遂者と関わった私の少ない経験からすると、「現実逃避」による自殺行動が多いような気がします。 「仕事がうまく行かないから」  「男女関係がうまく行かないから」 「悩みがあるから」というようななものです。本当に生きることに不条理を感じてって人には会いませんでした。 私の会ったのは未遂者ですから、本当は死ぬ気はないのに周りに注目されたくて、やってみた人もいるので偏っているかも知れません。 精神病による自殺はまた違うのでしょう。