• ベストアンサー

自殺

自殺の心理について詳しく教えてください。 自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayrton
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

テレビの時代劇で、切腹のシーンがある。一発で死による。あれは作り物だから。 実際に手首を切ったり、おなかを刺したりするのに何度かの挑戦が必要なのである。そのためにできるのが「ためらい傷」。今の状況から逃げたい、楽になりたい。反面、死の恐怖とこの世への未練が作り出す現象である。 うつ病は周期的に起こり、とても苦しい症状が出ている時期から治りかけの時点に、自殺企図(死にたいと思うこと)が起こりやすい。うつ病の悪い時期は食欲もない事と同様に、自殺する気も起こらない。治りかけてくると「どうして自分は、こんなに苦しい思いをしなければならないのか。」「いっそ死んでしまおう。」という考えがおこってしまう。分裂病は何かが見えたり聞こえたり(幻覚の中の幻視、幻聴等)することに惑わされ、従ってしまう。例えば「屋上のアンテナから飛び降りろという声がする。」それに従ってしまう。 もしも、お悩みがあるようでしたら、また、そういう方をご存知なら病院や(抵抗があるようでしたら遠くでもかまわない)クリニックにご相談下さい。HPやメールで相談できる病院もあります。 P.S.私は、経験者と言うよりも病院関係者です。

その他の回答 (1)

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

自殺者それぞれにそれぞれの理由があるとおもいますが、自殺未遂者と関わった私の少ない経験からすると、「現実逃避」による自殺行動が多いような気がします。 「仕事がうまく行かないから」  「男女関係がうまく行かないから」 「悩みがあるから」というようななものです。本当に生きることに不条理を感じてって人には会いませんでした。 私の会ったのは未遂者ですから、本当は死ぬ気はないのに周りに注目されたくて、やってみた人もいるので偏っているかも知れません。 精神病による自殺はまた違うのでしょう。

関連するQ&A

  • 精神病は遺伝しますか?

    私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。 精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。 もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね? どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • 飛び降り自殺を考えてしまいます

    飛び降り自殺を考えてしまいます 適応障害を持つ高2女子です 学校で中間試験を控えていますが なんだか…それどころじゃない状態です 自殺願望の理由は 色々とあげられるのですが… ・彼氏がうつ病なのですが 私もうつ病を併発しており 先に私の精神力が持たない事 (彼のうつ病は私よりも軽いです) ・学校に行けなくなってきていて そのストレスが大きい事 ・里親が多忙で相談役がいない ・学校の友達と上手くいっていない などが考えられます 因みに自傷行為もしております 毎晩…ベランダから下を眺めています 余談になりますが 彼との家でのデートの際に 彼の家でなのですが 飛び降りをいきなりしようとして 後ろから「…やめろ!!」と羽交い締めにされて 軽症の怪我で済んだ事が最近あります 彼は自殺願望はありませんが 私のほうがあると思います… あきらかに非行に走っていると思います 学校にも行けないし 自傷して 瞑想にふけって… こんなんじゃ いろんな人に迷惑がかかって 申し訳ないです 精神科に通院しているのですが 医師とカウンセラーには話していません 親にも話せていません 彼氏しか知りません 隠しています 話した方が良いでしょうか? ご意見 アドバイスなど よろしくお願いします 崩壊寸前で負けそうです

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • うつ病で自殺するのは、心が弱いせいですか?

    表題の通りです。 うつ病。いろんなタイプがありますが その人のそれまでの考え方や価値観まで変えてしまうほど 精神に大きな影響を与えるうつ病。 自殺なんか考えたことのない人だって うつ病になってしまったらわかりません。 心の強さに関係なくうつ病になるときにはなります。 それでも、 自殺をしてしまったら、心が弱かったせいだと思いますか? 私は夫が自殺したとき いろんな人にそう言われて、納得できません。悔しいです。

  • 自殺志願者の動機

    自殺願望を持っている方に死ぬなというのは良くないらしいですね? ところが好きにすればと突き放すのはもっとよくないとか。 どういう心理状態でそのようになるのでしょう。 また、どのように接すれば良いのでしょうか