-PR-
解決済み

自殺

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17537
  • 閲覧数562
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (142/607)

自殺の心理について詳しく教えてください。
自殺願望者はどう考えどう行動していくのか教えて下さい。また、うつ病、精神分裂病についても自殺とどう関係があるのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

テレビの時代劇で、切腹のシーンがある。一発で死による。あれは作り物だから。
実際に手首を切ったり、おなかを刺したりするのに何度かの挑戦が必要なのである。そのためにできるのが「ためらい傷」。今の状況から逃げたい、楽になりたい。反面、死の恐怖とこの世への未練が作り出す現象である。
うつ病は周期的に起こり、とても苦しい症状が出ている時期から治りかけの時点に、自殺企図(死にたいと思うこと)が起こりやすい。うつ病の悪い時期は食欲もない事と同様に、自殺する気も起こらない。治りかけてくると「どうして自分は、こんなに苦しい思いをしなければならないのか。」「いっそ死んでしまおう。」という考えがおこってしまう。分裂病は何かが見えたり聞こえたり(幻覚の中の幻視、幻聴等)することに惑わされ、従ってしまう。例えば「屋上のアンテナから飛び降りろという声がする。」それに従ってしまう。
もしも、お悩みがあるようでしたら、また、そういう方をご存知なら病院や(抵抗があるようでしたら遠くでもかまわない)クリニックにご相談下さい。HPやメールで相談できる病院もあります。
P.S.私は、経験者と言うよりも病院関係者です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

自殺者それぞれにそれぞれの理由があるとおもいますが、自殺未遂者と関わった私の少ない経験からすると、「現実逃避」による自殺行動が多いような気がします。

「仕事がうまく行かないから」 
「男女関係がうまく行かないから」
「悩みがあるから」というようななものです。本当に生きることに不条理を感じてって人には会いませんでした。

私の会ったのは未遂者ですから、本当は死ぬ気はないのに周りに注目されたくて、やってみた人もいるので偏っているかも知れません。

精神病による自殺はまた違うのでしょう。