• ベストアンサー

人と関わるのが億劫です。。

タイトル通りなのですが、最近人と関わるのが億劫です。 職場など避けて通れない場面ではちゃんと笑顔で誰とでも愛想良く対応出来るのですが 休日犬の散歩などで遠目にご近所さんと出会っても、立ち話が面倒でわざとさり気なく道を変えたりしています。 (自分ではさり気なく・・・のつもりでも角を曲がったりするので相手には100%気付かれていると思います^^;) 最近特に自分が殻に閉じこもっているような気がして仕方がありません。 休日は特に本当に誰とも会いたくないんです。気を使って人と話をするのがすごく疲れるんです。 でも自分が興味があるような楽しいお誘いがあれば喜んで参加もします。 これは鬱とか何か心の病気なのでしょうか? 何か改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • testmas56
回答No.2

何でもかんでも鬱と思ってはいけません。 病院に言っても、ただ少し話をして薬を渡されるだけです。 薬も飲みだすと対した効果も特になく副作用に悩まされたりしますので、心の病気は薬で治すものではありません。(うつ病経験者です。今は大丈夫です) 自分も人と接するのがたまらなくめんどくさく、嫌な時期がありました。でも、あなたと同じで、自分が好きな事に対しては積極的で、自己中みたいな感じでした。 今は極力、人となるべく接するようにして、そして相手を理解しようと心がけています。相手は自分が思っている以上に自分のいろんな部分に気づくものです。 自分が愛想良く、見せ掛けだけで接していると相手によってはすぐに察知されます。これは自分にとってマイナスです。なんのプラスにもなりません。それを繰り返しているとそのうち誰もいなくなります。 今以上の孤独を思い知る事になります。 つまり、人と接しない事が自分にとってプラスか、というとそれはマイナスだと思います。人と接するのがきついのは、相手に興味がないからだと思います。相手と接する時、強引でもいいから「この人を知ろう」 と心がけてみてください。 不思議と会話が弾み、結構、打ち解けちゃいます。 そして、それが人脈となり、色んな所で助けてくれます。 とにかく自分の殻に閉じこもると中々その殻を破る事は出来なくなります。本当の「鬱」になる可能性大です。 孤独は病気になりやすいのです。人は人と居る事が一番幸せなのです。

noname#96496
質問者

お礼

そうですね、これってまさに「自己中」なんですよね^^; 若い頃は「こんなんじゃいけないんだ!」と思ってそれなりに人付き合いも頑張っていたのですが だんだんこれからも本当に付き合っていかなければいけない人意外はどうでもいいというか 何となく「適当でいいっかな」と思うようになってしまいました。。 でも人脈はないよりあったほうがいいので、testmas56様のアドバイスを参考に 頑張りたい?と思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• aptx5884
回答No.4

独りになりたい時ってあるものだと思います。誰かと話すのは、気の合う人とでもそれなりに疲れますよね。 休日はそうやって割り切って会話を避けるのもアリなのではないでしょうか。 あるいはそれが閉じこもっているような感じで抵抗があるなら、休む日を作るとかルールを決めてみるのはどうでしょうか。別の発想として、たまに森林公園のような人の密度が少なそうな所に行ってみるのも良いかもしれません。外に出ると、割と閉じこもっている感じはしない気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主婦なので買い物やら犬の散歩やらで休日でも外出する機会は多いのですが 顔見知りの人を何気に避けたりしている自分を時々「暗い性格だな・・・」と思ってしまいます。 話したくないから話さないようにしているのに、それで自己嫌悪に陥るなんて何とも困った性格ですよね^^; 森林浴・・・気持ち良さそうです!ぜひ行ってみようとおもいます。 ありがとうございました^^

noname#119180
noname#119180
回答No.3

普通ではないでしょうか? 私も今日はスーパーにしか行かず、話し好きなご近所さんを見かけたので避けました。 平日はいっつも話したくない人とも話し、愛想笑いをしているので、休みの日くらい気を使いたくはないです。 彼氏や気の置けない友達、家族以外とは接したくない! 本気で疲れていると、それすら無理(笑)。一日部屋に引きこもります。 仕事に支障が無く、興味のある事のために出掛けられるのなら、大丈夫ですよ~。 極端に食欲が増えたり、無くなったら、危険信号かもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!ramranran様と同じ感じです(笑) 「自分だけじゃないんだ」と思うととても安心しました。 お陰さまで食欲もあり、体調もいいので毎日の生活や仕事には何の支障もありません。 あまり気にしないようにしたいと思います^^

• 8ry0ox8
回答No.1

こんちゃ! いや・・普通の人だと思うよ。 特に普段愛想よくしてると休みの日くらいゆっくりしたいし。 あちこちに気を使いたくないよね。

質問者

お礼

「普通」といわれて安心しました^^; >あちこちに気を使いたくないよね。 そうなんです・・・「あの時変なこといってしまったかな?」とか後で思うことが多いので それならいっそ話さないほうが気楽なんですけど・・・これがまた変に閉じこもっている気がするので 自分でも「いったいどうしたいねん!」って感じです。 気が軽くなるご回答ありがとうございました^^