• ベストアンサー

人と関わるのが億劫です。。

タイトル通りなのですが、最近人と関わるのが億劫です。 職場など避けて通れない場面ではちゃんと笑顔で誰とでも愛想良く対応出来るのですが 休日犬の散歩などで遠目にご近所さんと出会っても、立ち話が面倒でわざとさり気なく道を変えたりしています。 (自分ではさり気なく・・・のつもりでも角を曲がったりするので相手には100%気付かれていると思います^^;) 最近特に自分が殻に閉じこもっているような気がして仕方がありません。 休日は特に本当に誰とも会いたくないんです。気を使って人と話をするのがすごく疲れるんです。 でも自分が興味があるような楽しいお誘いがあれば喜んで参加もします。 これは鬱とか何か心の病気なのでしょうか? 何か改善策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • testmas56
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

何でもかんでも鬱と思ってはいけません。 病院に言っても、ただ少し話をして薬を渡されるだけです。 薬も飲みだすと対した効果も特になく副作用に悩まされたりしますので、心の病気は薬で治すものではありません。(うつ病経験者です。今は大丈夫です) 自分も人と接するのがたまらなくめんどくさく、嫌な時期がありました。でも、あなたと同じで、自分が好きな事に対しては積極的で、自己中みたいな感じでした。 今は極力、人となるべく接するようにして、そして相手を理解しようと心がけています。相手は自分が思っている以上に自分のいろんな部分に気づくものです。 自分が愛想良く、見せ掛けだけで接していると相手によってはすぐに察知されます。これは自分にとってマイナスです。なんのプラスにもなりません。それを繰り返しているとそのうち誰もいなくなります。 今以上の孤独を思い知る事になります。 つまり、人と接しない事が自分にとってプラスか、というとそれはマイナスだと思います。人と接するのがきついのは、相手に興味がないからだと思います。相手と接する時、強引でもいいから「この人を知ろう」 と心がけてみてください。 不思議と会話が弾み、結構、打ち解けちゃいます。 そして、それが人脈となり、色んな所で助けてくれます。 とにかく自分の殻に閉じこもると中々その殻を破る事は出来なくなります。本当の「鬱」になる可能性大です。 孤独は病気になりやすいのです。人は人と居る事が一番幸せなのです。

noname#96496
質問者

お礼

そうですね、これってまさに「自己中」なんですよね^^; 若い頃は「こんなんじゃいけないんだ!」と思ってそれなりに人付き合いも頑張っていたのですが だんだんこれからも本当に付き合っていかなければいけない人意外はどうでもいいというか 何となく「適当でいいっかな」と思うようになってしまいました。。 でも人脈はないよりあったほうがいいので、testmas56様のアドバイスを参考に 頑張りたい?と思います。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aptx5884
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

独りになりたい時ってあるものだと思います。誰かと話すのは、気の合う人とでもそれなりに疲れますよね。 休日はそうやって割り切って会話を避けるのもアリなのではないでしょうか。 あるいはそれが閉じこもっているような感じで抵抗があるなら、休む日を作るとかルールを決めてみるのはどうでしょうか。別の発想として、たまに森林公園のような人の密度が少なそうな所に行ってみるのも良いかもしれません。外に出ると、割と閉じこもっている感じはしない気がします。

noname#96496
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主婦なので買い物やら犬の散歩やらで休日でも外出する機会は多いのですが 顔見知りの人を何気に避けたりしている自分を時々「暗い性格だな・・・」と思ってしまいます。 話したくないから話さないようにしているのに、それで自己嫌悪に陥るなんて何とも困った性格ですよね^^; 森林浴・・・気持ち良さそうです!ぜひ行ってみようとおもいます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119180
noname#119180
回答No.3

普通ではないでしょうか? 私も今日はスーパーにしか行かず、話し好きなご近所さんを見かけたので避けました。 平日はいっつも話したくない人とも話し、愛想笑いをしているので、休みの日くらい気を使いたくはないです。 彼氏や気の置けない友達、家族以外とは接したくない! 本気で疲れていると、それすら無理(笑)。一日部屋に引きこもります。 仕事に支障が無く、興味のある事のために出掛けられるのなら、大丈夫ですよ~。 極端に食欲が増えたり、無くなったら、危険信号かもしれませんね。

noname#96496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!ramranran様と同じ感じです(笑) 「自分だけじゃないんだ」と思うととても安心しました。 お陰さまで食欲もあり、体調もいいので毎日の生活や仕事には何の支障もありません。 あまり気にしないようにしたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.1

こんちゃ! いや・・普通の人だと思うよ。 特に普段愛想よくしてると休みの日くらいゆっくりしたいし。 あちこちに気を使いたくないよね。

noname#96496
質問者

お礼

「普通」といわれて安心しました^^; >あちこちに気を使いたくないよね。 そうなんです・・・「あの時変なこといってしまったかな?」とか後で思うことが多いので それならいっそ話さないほうが気楽なんですけど・・・これがまた変に閉じこもっている気がするので 自分でも「いったいどうしたいねん!」って感じです。 気が軽くなるご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても移動が億劫です。

    私は小さい頃から、場所から場所に移動する、ということがとても億劫です。 説明すると難しいんですが、何処か目標とする場所に行かなければならない、という状況がプレッシャーです。通学、通勤、待ち合わせ、などなど、その場に行くという行為が本当に辛すぎて、外に出るのも苦痛になりました。 ひどいときは嘔吐したり、前日の夜に気になって眠れなかったりして、悶々として体を壊したこともあります。高校は1年間不登校でしたが、なんとか家族の助けもあり卒業できました。 外に出ること自体は出来るんですが(ぶらぶら散歩など)、○○に行こう、という誘いなどが辛すぎます。車移動とかでも億劫です。休日に家族に「一緒に出かけよう」と誘われるのですが、全て断っています。 仕事の帰りに仲間と飲み、とか、ランチで外に、とか絶対無理です。仕事がある日は行き帰りだけでぐったりしてます。休日なんか一歩も外に出ません。 周りの人のおかげでなんとかなっていますが、よくよく考えたらどうしてそうなってしまったのか全くわからないです。 これって何かの病気でしょうか。ただ単に引きこもり性格なだけでしょうか。 こういうのってどこに相談すればいいのでしょうか…。心療内科とかに行くのは大げさ過ぎる気もします。

  • うつなのか、ただおっくうなだけのか?

    たびたびお世話になっています。 うつの治療中なんですが、本格的に薬を飲み出して3週間近くたちますが、おっくう感が解消できません。元々気分は最初から落ち込んでいないタイプのうつのようです。 とにかく何かを始めるのに(特に散歩やジョギングなど)とてもおっくうです。うつのせいか、寒いからおっくうなのか、よくわかりません。運動量が落ちているので、だんだん太ってきました。血圧(これも内科で治療中)も上がってきました。こういう状況を回避したいので運動をしたいのですが、なにかブレーキがかかったように感じて(自分でかけてる?)、結局やりません。運動は大好きなので甘えているつもりはありません。 メンタルクリニックの方の主治医は「まだ薬は効いてきますよ。」と言いますが、そういう感じはしません。おっくうさは後まで残るかもしれないとも聞きましたが、これが普通の自分だとちょっと困ります。 どう考え、日頃の生活をどうしたらよいのかとても困っています。 参考までに薬は、アモキサン40mg(2週間)→アモキサン30mg+ルボックス50mg(一昨日から)です。頻脈がよく出ると言ったら、この処方になりました。

  • 人と接するのが億劫です。

    最近人間関係にとても疲れてしまい、今日は学校休んでしまいました。 原因は人に合わせて疲れる、作り笑いで疲れます。 もう本当に自分がなかったです。楽しくもないのに楽しそうなフリをして演技していました。演技することが当たり前すぎて演技してることすら忘れてしまいます。 こんな自分で人に接していると自己嫌悪に陥ってしまい、 人と接するのが億劫に感じます。 中3なので頑張って学校に行きたいとは思うのですが、 こんなに疲れきっていて元気のない姿で友達に会いたくないです。 迷惑もかかるし、何より輪の中から外れてしまいそうで怖いです。 だからと言って無理に元気な自分を装うのも気が引けます・・・。 友達と話すのも緊張してしまいます。(動悸がすることもあります) どうしたら周りにとらわれず自分を出せますか? 難しいかと思いますが今の状況を改善したいです。 困っています。アドバイスお願いします。

  • 人と話すのが億劫になってしまい困っています

    会話が続かないし、続いたとしても何となく相手につまらない思いをさせてる気がして最近人と会話をするのが億劫になってしまいました。どうしたら普通に会話を楽しめるようになるでしょう? この所は通勤途中に同僚を見かけても声をかけなかったり、帰り道一緒になると用事がある振りをして途中で別れたりしてしまいます。 日頃から自分が話すより相手に話して貰うよう質問や合いの手を心がけています。初対面に近い人で限られた時間内であれば無難に盛り上げる事ができるのですが、ある程度知っている人(職場の同僚や学生時代の友人)と何を話していいか最近分からなくなってしまいました。 基本情報は既に知っているので質問するまでもなく、そこから広げる内容ももうパターン化していて毎回同じような事しか質問できません。 自分の笑い話などでつなごうにも、大して面白い話もできず、話の途中で遮られてしまったりすると一生懸命だった分ちょっと傷付いたりします(笑)話している自分自身どうでもいい話だよな―と思うので遮られても仕方ない位つまらなかったのかな、とか。 会話の輪の中にいても皆が爆笑している事の何が面白いのか分からず、でも一生懸命合わせて笑っています(ついてきてないよ、とツッコまれる事もある) 親友は「悪い事してるわけじゃないし、今はきっと疲れてるんだ」と言ってくれますが、私という人間が実は面白みのないつまらない人間なんじゃないかと思えてきて淋しくなってきます。 どうしたらいいのか 皆様のアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 人と付き合うのが億劫です…学校に出られなくなり、どうしたらいいのかわかりません

    現在高校二年生の女子です。 人と付き合うのが億劫で仕方ありません。 友人と休日に遊びに行ったり、メールをするのも億劫です。 どうすればいいのかわかりません。 友達のことは好きだし、いじめられてるわけじゃないし、いい子達ばかりですが、一人でいる方がいいと思ってしまいます。 なんとなく距離を置いてしまって、学校に行きづらくなって、そのまま夏休みに入ってしまいました。 これから夏休み明けに学校に再び行かなければならないと思うと、胸が苦しくなります。 元から人付き合いが苦手で、毎日学校から帰るたび自分の相手に対する一挙手一投足を思い出して落ち込んでしまい、そのせいで一人でいるほうが楽だと思うようになったのだと思います。 どうしても自分で壁を作ってしまい、妙な対応になってしまって、そのせいで他の人より仲良くなるのにずっと時間がかかってしまうというか… 少しは馴れたものの、一年間も付き合ってきたのに自分だけぎくしゃくした感じが抜けなくて、更に学校を休んでしまって更に溝が深くなってしまったのではないかと思うと、 元から不登校だった時期があって、今行かないとどうなるかは重々わかっているつもりなのですが、どうしても体が重くなって、学校に顔を出すことを考えるとどんどん気分が落ち込んでいきます。 学校で勉強をすることは、嫌いじゃありません。 でも、学校に行くと必ずしなければならない人付き合い(授業が始まるまでや休み時間中のちょっとした会話、お昼を一緒に食べたり…)がとても辛いのです。 普通の人は友達と話した後にそんなに自分の対応に落ち込んだり悩んだりしないだろうと思うし、相手だってそんなに私のことばかり考えてるはずもないので、私が変な反応をしたからってずっと落ち込む必要は無いと自分でも思うのですが、学校に通っていた時は気になって気になって毎日が苦痛で泣きそうでした。 友達と被っていない授業のときは、逆に安心するくらいでした。 友人達と遊んだりせず、ほとんどメールせずにいる今の状況はとても落ち着きます。 だからといって、学校に行かないわけにもいきません…。 さっきから同じようなことを繰り返し書いてしまったり、とても読みづらい文章で本当に申し訳ありません…。 こういう思考をずっと繰り返している状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 友達に会うのが億劫です。

    二十歳の女です。友達は少ない方ですが、高校の同級生で定期的に会ってる友達がいます。最近、その友達に会うのが億劫でたまりません。嫌いでもないし、会ったら笑いっぱなしで楽しいし、明日なに着ていこうかな~♪なんて考えるのに、後で何かと理由をつけて誘いを断ってしまうんです。 会ってる最中も「早く帰りたいなぁ。」なんて思ってしまったり、みんなの会話も上の空。全く別のことを考えていることもしょっちゅうです。 付き合って一年半、一回り以上年上の彼には猛烈に会いたくてたまりません。月に3~4回、週末に会ってます。 友達と彼の差がありすぎて、自分でも怖いです。普通の若い子だったらもっとキャピキャピしてるんだろうけど…。笑 なんか不安になってきました(^_^;) 一人が好きって人はいるとは思いますが、私と同じように思うことありますか?たくさんのご意見お待ちしております。

  • 人付き合いについて

    人付き合いが苦手です。 30歳 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁にご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!とも思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり ハロウィンパーティーをしていたり ごはんをたべにいったり。。 私はそんなのも全くなくて。人とあってしゃべることも 何喋ろう!など考えるあまり楽しくなく気疲れがおおくて。 孤独も嫌で、自分がどうしたいのかわかりません、 気軽に気さくに話せるようになりたいです

  • 人と会話するのが億劫です。

    20代前半の女です。 とても長文ですが… 人と会話をするのが億劫でたまりません。 話ベタなのか、会話を盛り上げることもできないし、話上手・聞き上手というわけでもなく、いつも会話があまり続きません。 それで相手に嫌われたり、下手なこと言って失望されたり、傷つけてしまったりするのが怖くて、 人と会話したくないと思ってしまいます。 頭の回転が遅いのか、思ってることを上手く話にすることができないし、説明下手です。 メールであれば会話は苦痛じゃないし、何か文章を書くこと自体は好きです。 でも実際の会話となると…とても憂鬱です。 仕事は、家に引きこもってメールのやり取りだけでできるようなタイプの仕事をしています。 なので普段はとても快適なのですが、 [会って打ち合わせ]や[現場に行き、人に会ってる状態でする仕事]のときは、すごく憂鬱な気持ちになります。 単純に人に会うのが嫌なだけだと思います(普段家で引きこもってしている仕事自体は嫌じゃないので…)。 仕事以外でも、[人に関わること]をする前には憂鬱になります。 友人と遊ぶ約束をしていても、 「どうすれば中止になるかな…仕事が入ったとか、カゼひいたとかって言おうかな…」などといつも思ってしまいます。 最低な話ですが、実際ドタキャンも結構したことがあります…。 電話も嫌いで、電話がかかってきても9割はとらずに放置です。 かけなおさなきゃと思いながらも、すごく億劫で… 客観的に考えても、友人が離れていってしまう行動をとってると思います。 ただ先ほども書いたように、[対面]や[実際の会話]でなければ憂鬱にはならないのです。 電話や対面は憂鬱になるのですが、 メールなどを介してのコミュニケーションは普通にできます。 電話をかけなおさずに、メールで返事することも多々あります。 あと、下記のことを、自分でも嫌になる位しつこく覚えていて考え込んでしまうんです。 ・幼稚園の頃、親が離婚し、父母とは離れて暮らしていた (当時離婚している家庭はまわりでは珍しかったので余計にショックだった。母親が泊まりにきたときなどには、帰ってほしくない一心で、体が痛いと夜中に訴え続けた。当然病院で診察しても何もないので、精神科のようなところに連れて行かれたこともあり)…。 今でも当時のことを夜中に思い出し大泣きすることがあります。 心のなかでは「親も人間なんだから気のあわない者同士は離婚するだろうし、資金面でも何不自由なく私をここまで育ててくれたのだから」と、親を恨むような気持ちは皆無なのですが… どうしても当時の"悲しい・寂しい"という感覚が忘れられずに大泣きしてしまったり、鬱な気持ちになってしまったりします。 そんなことをいつまでも思い出すなんて無駄なことだと思うのですが、どうしてもフラッシュバックしてしまいます。 それと同じ感覚で、人と会話するのが億劫な気持ちになります。 この2つのことが、今とても苦しいです。 気のきいた会話ができるようになれば、人と接するのも億劫じゃなくなる気がします。 なので口下手を直す方法というのもいろいろ調べ、いくつか実践してみましたが、今ひとつ解決になっていません。 あと、私はたぶんかなり"良い人"ぶろうとするところがあると思います。 人に良く思われたい、という気持ちが強いと思います。 なので、実際に会ったり会話をすることで「この人って、こんなつまらない人なんだ」と思われてるんじゃないかとか、傷つけてしまうんじゃないだろうかとか、幻滅されるんじゃないだろうかと思って… それでまた人に会うのが嫌になります。 飲み会をしたり、友人と遊んだりすることは、普通はストレス解消になるものだと思います… でも私はそれをすることが憂鬱で仕方ありません。ひとりでいるのが楽で… それでは社会人としてダメなことはわかっているのです。 来年には私は1児の親となります。 親になれば、人付き合いも必然となってくるでしょう。 だから直したい。でも具体的にどうすればいいのかわかりません。 結婚後の人付き合いの増加ですら気疲れし、毎晩憂鬱で泣いていました。 このような気持ちになってしまったことがある人は、 どのようにして解決していったのでしょうか。 やはり無理やりにでも人と関わるようにして、慣れていくのがベストなのでしょうか。 人と関わらずに暮らしていけたら、どんなに楽だろうと思います。 でも現実ではそんなこと言うのは、ただの甘えだとわかっています。 憂鬱な気持ちにならず、人と接することができるようになりたいです。 長々とすいませんでした。 同じような経験をしたことがあるけど克服したという方、 どのように克服したのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 周りの人を笑わせること、できますか?

    社交辞令や愛想笑いじゃなくて、自然に笑顔になるような笑わせ方で、相手を笑顔にすることできますか? どうやって? おかしくて、つい「プッ」と出た笑いって、元気になれる気がします。 相手が笑顔になれば、自分も笑顔に。 相手を笑わせたら、自分も元気になれるはず。 でも、人を笑わせるって難しいことですね。 それで生計を立ててるプロの芸人さんだってスベるんですから、素人ができないのも無理ないです。 でも、誰かを笑顔にしたい。 …あ、「笑われる」んじゃなくて、「笑わせる」ですよ(笑)。

  • 人に会いたくなくて嘘をついてしまいます

    こんにちは。うつと過食をわずらって半年くらいですが、大学の後期、ほとんど学校にいかず、大学の友達からたくさん心配のメールがきました。 二年になる今も、前期は休学する気なのですが、春休みということもあって友達から遊ぼう、とかありがたいことにデートの誘いもあります。 過食で太った体を見られたくないのと、うつで人に会いたくないので、いつも病院にいくから、とか用事があるから、とか適当に嘘をついてかわしています。 いつもちぐはぐな嘘まみれです。最近は嘘をつきすぎてかみあわなくなってきました・・・(あれ、病院だったんじゃないの?とかしょっちゅう言われます) メールや電話がきてもめんどくさくて、人と関わるのがおっくうで無視したり、嘘をついてばっかりです・・・。 おかげで友達の間でもうそつき、というか八方美人(嫌われたくなくていい顔をしてしまうので)といったうわさが定着してしまいました。 人に嫌われて関係を絶たれたくない、でも今他人としゃべったり会ったりする気にはとてもなれない、という矛盾した感情です。 友達関係もなくしたくないけど、今は会いたくないんです。 病気のことを知ってる友達もいますが、うつとか言って、引かれるか気になってあまり言い出せません。 鬱病の方、友達とはどう接していますか?せっかく誘ってくれているのにうそばっかりで自分がいやになってきました・・・。

このQ&Aのポイント
  • 同性の女の子が好きで進展がない
  • 会う頻度が少なく、LINEも用事がある時しか話さない
  • 映画に行く予定があるが進展がない
回答を見る