社会人になって友だちとの会う頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友だちグループとの会う頻度について悩んでいます。最近は2ヶ月に1回程度の頻度で会っていますが、億劫に感じています。他にもやりたいことや会いたい人がいるため、1年に2回くらいが良いと思いますが、なかなか断りづらい状況です。特に親友との会い方も考えると、上手に断る方法を知りたいです。
  • 社会人になってから学生時代の友だちグループとの会う頻度に悩んでいます。現在は2ヶ月に1回程度会っているのですが、どうしても億劫に感じてしまいます。他にもやりたいことや会いたい人がいるため、年に2回くらいのペースが良いと思いますが、なかなか断りにくい状況です。特に親友との関係は重要で、うまく断りたいです。
  • 社会人になってから学生時代の友だちグループとの会う頻度について悩んでいます。最近は2ヶ月に1回ほど会っていますが、億劫に感じています。他にやりたいことや会いたい人がいるため、1年に2回くらいがちょうどいいと思います。ただ、断りづらい状況で、特に親友との関係は重要です。うまく断る方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友だちグループと会うのが億劫…

社会人になると学生時代の友だちってどのくらいの頻度で会いますか? 最近、大学時代のグループから頻繁に会おう会おうと 招集がかかるようになり、2ヶ月に1回会っている感じです。 しかも何かと準備の必要なイベントに参加したり、自主映画を撮ろうとか…。 皆のことが嫌いとか、縁を切りたいとかでは全くないんですが、正直、億劫になってきてしまい。 少ない休日を使って、他にもやりたい趣味があるし、会いたい人もいるしで 1年に2回くらいの頻度でいいのに…と正直思ってしまいます。 断りたいんですが、大分先の日付を言われて「この日あたり空けといて!」という風に言われると、 忙しいとか予定があるとかで断りにくいです。そんな先まで予定入ってるなんて不自然ですし。 それに、そのグループ内には親友がいて、その子とは2~3か月に1回会っています。 なおさら、皆の集まりだけに顔ださないのも不自然で…。 どうにか、角を立てず、やんわり断りたいのです。 何か良い言い方があれば、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直に、ただしやんわりと言ってみたらどうでしょうか。 「最近、趣味に時間使えてないからたまにはそっちに時間使いたいんだ」 とか 「ちょっと会いたい人がいるんだ」 とか言って、毎回行かないのではなく、自分は適度にしか行けないんだアピールを徐徐にしていったらどうでしょう? 間違っても、みんなと会うのが億劫なんだとは言わず、みんなとも会いたいけど同じくらい大切にしたいことがあるんだとみなさんに分かって貰えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 きっとそんな頻度で会っている方たちなのだから仲がいいのでしょう。 自分のペースも大切にして付き合わないと、せっかくの友達も嫌になってしまいます。 それはもったいないです。 そういうあなたの気持ちを理解してくれる人こそ今後も付き合っていくべき友達だと思います。 長くなってしまいましたが、役に立てたら嬉しいです。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 「みんなとも会いたいけど同じくらい大切にしたいことがある」の言葉が とっても心に響きました。そうなんですよね…まさにそれです! 自分のペースも大事にして、これからも末長く友達つきあいしていきたいです。 色々気づかされました。 とてもわかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sankt2008
回答No.4

余程暇な人がリーダーやってるグループみたいですね。 学生じゃないんだから、忙しい社会人にはかなりな負担になる回数です。 「仕事とか○○や××で忙しい時に波があるから、先の事は分からないけど、参加出来る時は、是非参加させて欲しいなぁ」って伝えておけば無難です。 「個人的になんだかんだで忙しい」という印象にして、気持ちだけは参加したいなぁ、参加できなくて残念だなぁとしておけば良いのです。 その内にそれがあなたのペースだと理解されるでしょう。 頻繁に参加するメンバーと参加出来ないメンバーでは、後に親密度に差が出るでしょうけど、それだけはどうにもなりませんね。 私は逆に頻繁に集まるグループの煩雑に飛び交うメールにうんざりして、一切無理と伝えて、逆にメンバー内の会いたい人達とだけ、年に一二度会って楽しむことにしました。 自分のやり方でOKな人達とだけ付き合うのが基本でしょうか。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 学生時代ならまだしも、社会人になると色々生活ペースもかわりますしね…。 ご提案頂いた、上記の台詞をぜひ使わせていただきたいと思います。 お互いにいやな気持ちにならずにすみますね。言い方って大事ですね…。 自分のペースを大事にしてもいいんだと思いました。 ご回答ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.3

気が進まないなら行かない方向で考えましょう。 予定は、そんな先のことわからない、でもいいし、 資格を取るからそのころはスクールへ行ってる予定でも、 実家の祖父が祖母が具合が悪くて、先のことは約束できないでも なんでもいいので拒否しまくりましょう。 仲のいい子となら、会っていればそれでいいんだし。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 会いたくないとか億劫とか思う自分ってどこか変なんじゃ ないかな、と思っていたので、少し安心しました。 気が進まないなら、行かなくてもいいんですね。 もっと自分の気持ちに素直になってみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

会うことはありませんね。 個人的に関わりたいとでも、思えば別ですが。 グループで会うのは、極めてムダな時間の使い方です。 本1冊でも、読んだ方が、学べることは多いし、 もっとすばらしい人と会えるスキルが、つきますよ。 角を立てない? それは、不可能です。 嫌われることを、恐れていては、 成長など、できません。 ハッキリ断って、ムシするのが、いちばんです。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! ずばっとおっしゃって頂いて、ありがとうございます。 嫌われないように、、、なんてムシのいい話ですよね; はっきり言うべきところは言えるようになりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。