社会人になって友だちとの会う頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友だちグループとの会う頻度について悩んでいます。最近は2ヶ月に1回程度の頻度で会っていますが、億劫に感じています。他にもやりたいことや会いたい人がいるため、1年に2回くらいが良いと思いますが、なかなか断りづらい状況です。特に親友との会い方も考えると、上手に断る方法を知りたいです。
  • 社会人になってから学生時代の友だちグループとの会う頻度に悩んでいます。現在は2ヶ月に1回程度会っているのですが、どうしても億劫に感じてしまいます。他にもやりたいことや会いたい人がいるため、年に2回くらいのペースが良いと思いますが、なかなか断りにくい状況です。特に親友との関係は重要で、うまく断りたいです。
  • 社会人になってから学生時代の友だちグループとの会う頻度について悩んでいます。最近は2ヶ月に1回ほど会っていますが、億劫に感じています。他にやりたいことや会いたい人がいるため、1年に2回くらいがちょうどいいと思います。ただ、断りづらい状況で、特に親友との関係は重要です。うまく断る方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友だちグループと会うのが億劫…

社会人になると学生時代の友だちってどのくらいの頻度で会いますか? 最近、大学時代のグループから頻繁に会おう会おうと 招集がかかるようになり、2ヶ月に1回会っている感じです。 しかも何かと準備の必要なイベントに参加したり、自主映画を撮ろうとか…。 皆のことが嫌いとか、縁を切りたいとかでは全くないんですが、正直、億劫になってきてしまい。 少ない休日を使って、他にもやりたい趣味があるし、会いたい人もいるしで 1年に2回くらいの頻度でいいのに…と正直思ってしまいます。 断りたいんですが、大分先の日付を言われて「この日あたり空けといて!」という風に言われると、 忙しいとか予定があるとかで断りにくいです。そんな先まで予定入ってるなんて不自然ですし。 それに、そのグループ内には親友がいて、その子とは2~3か月に1回会っています。 なおさら、皆の集まりだけに顔ださないのも不自然で…。 どうにか、角を立てず、やんわり断りたいのです。 何か良い言い方があれば、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直に、ただしやんわりと言ってみたらどうでしょうか。 「最近、趣味に時間使えてないからたまにはそっちに時間使いたいんだ」 とか 「ちょっと会いたい人がいるんだ」 とか言って、毎回行かないのではなく、自分は適度にしか行けないんだアピールを徐徐にしていったらどうでしょう? 間違っても、みんなと会うのが億劫なんだとは言わず、みんなとも会いたいけど同じくらい大切にしたいことがあるんだとみなさんに分かって貰えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。 きっとそんな頻度で会っている方たちなのだから仲がいいのでしょう。 自分のペースも大切にして付き合わないと、せっかくの友達も嫌になってしまいます。 それはもったいないです。 そういうあなたの気持ちを理解してくれる人こそ今後も付き合っていくべき友達だと思います。 長くなってしまいましたが、役に立てたら嬉しいです。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! 「みんなとも会いたいけど同じくらい大切にしたいことがある」の言葉が とっても心に響きました。そうなんですよね…まさにそれです! 自分のペースも大事にして、これからも末長く友達つきあいしていきたいです。 色々気づかされました。 とてもわかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

余程暇な人がリーダーやってるグループみたいですね。 学生じゃないんだから、忙しい社会人にはかなりな負担になる回数です。 「仕事とか○○や××で忙しい時に波があるから、先の事は分からないけど、参加出来る時は、是非参加させて欲しいなぁ」って伝えておけば無難です。 「個人的になんだかんだで忙しい」という印象にして、気持ちだけは参加したいなぁ、参加できなくて残念だなぁとしておけば良いのです。 その内にそれがあなたのペースだと理解されるでしょう。 頻繁に参加するメンバーと参加出来ないメンバーでは、後に親密度に差が出るでしょうけど、それだけはどうにもなりませんね。 私は逆に頻繁に集まるグループの煩雑に飛び交うメールにうんざりして、一切無理と伝えて、逆にメンバー内の会いたい人達とだけ、年に一二度会って楽しむことにしました。 自分のやり方でOKな人達とだけ付き合うのが基本でしょうか。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 学生時代ならまだしも、社会人になると色々生活ペースもかわりますしね…。 ご提案頂いた、上記の台詞をぜひ使わせていただきたいと思います。 お互いにいやな気持ちにならずにすみますね。言い方って大事ですね…。 自分のペースを大事にしてもいいんだと思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

気が進まないなら行かない方向で考えましょう。 予定は、そんな先のことわからない、でもいいし、 資格を取るからそのころはスクールへ行ってる予定でも、 実家の祖父が祖母が具合が悪くて、先のことは約束できないでも なんでもいいので拒否しまくりましょう。 仲のいい子となら、会っていればそれでいいんだし。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 会いたくないとか億劫とか思う自分ってどこか変なんじゃ ないかな、と思っていたので、少し安心しました。 気が進まないなら、行かなくてもいいんですね。 もっと自分の気持ちに素直になってみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#183245
noname#183245
回答No.1

会うことはありませんね。 個人的に関わりたいとでも、思えば別ですが。 グループで会うのは、極めてムダな時間の使い方です。 本1冊でも、読んだ方が、学べることは多いし、 もっとすばらしい人と会えるスキルが、つきますよ。 角を立てない? それは、不可能です。 嫌われることを、恐れていては、 成長など、できません。 ハッキリ断って、ムシするのが、いちばんです。

kaoru125
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! ずばっとおっしゃって頂いて、ありがとうございます。 嫌われないように、、、なんてムシのいい話ですよね; はっきり言うべきところは言えるようになりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生のグループ

    よく学生は、女子は2人とか3人のグループに分かれていますよね?それで授業もその仲の良いグループで受けたり、遠足などの行事も仲の良いグループで行動しますよね。 例えば2人グループなら、その2人は親友ということですか? 私は学生時代に1人でばかりいたので、グループというものがわかりません。現在学生の皆さんやそれ以外の方も、分かる方、回答お願いします。

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 親戚の集まりが億劫

    親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなると親が写真を見たがります。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 予定があるとか体調が悪いなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので多分逃れられません。立場上私が1番下なので毎回断れません(高校生です)。また、私は反抗期らしいものがなく、いい子ちゃんぶっているので強くも言えないし酷いことも言えません。 皆さんはいつまで親戚の集まりに参加していましたか? また、断るいい方法はないでしょうか? 愚痴のような長い文になってしまいましたがご回答いただけると嬉しいです。

  • 会う回数について

    大学時代の親友がいるのですが、学生時代の時は週1、2回と多く遊んでいたのですが、社会人になってから3ヶ月に一回とお互いに忙しくなって会う回数が少なくなってしまいました。正直、寂しいというのが本音です。そこで質問なのですが、社会人になってから、親友とはどのくらいの頻度で会っている感じでしょうか?やっぱり、会う回数が少ないと親友といえないのでしょうか?皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 学生時代からの友達から縁を切りたいといわれた。

    学生時代の友達とは社会人になっても10年以上の付き合いです 3~4か月に1回大人数で遊んでは カラオケと飯なのですが、 それが正直飽きてきたので ほかの遊びをしたい、などをラインで言いました そしたら、後日一部の人から電話で 君だけはもう大人数には誘えない。 みんなカラオケと飯で会うことを楽しんでいる だけど君だけはカラオケや飯を否定している だから正直会いたくない。 あのメンバーではカラオケと飯をするのが 楽しみになっている それを否定されたので、もう会いたくないって言われました 俺としてはもういきなりすぎて困惑です。 会いたくない ではなく だったら、おまえ提案しろよー!とか、 俺たちはカラオケ飯を楽しんでいるんだ。 文句いうなー! とか そういったことを言えばまだ理解したのですが そういったことを言わず、いきなり 後日電話でもう会えない 遊べないっていわれたので どうしたらいいやらです 誤ってもたぶんもう遊べません・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 大学時代の友達たち、馬鹿にされてますか?

    アラサーの子持ち主婦です。 大学時代の友人6人ほどの集まりなのですが、年に2、3回ほどあります。 昨年出産したのですが、出産祝いが2000円程のものでした。 みんなで出したのか、ひとりが気を遣って用意してくれたのかわかりませんがひとり500円ってあり?と困惑しました。 その時は貰えただけマシ。と思ったのですが、内祝いも困ってます。 子どもの名前の刺繍が入っていたのですが、なんとあだ名。 私の子どもの名前がわからなかったので、私のあだ名から連想してしたそうです。 普通、子どもの名前聞きますよね? なんだか子どもまで馬鹿にされたみたいで、使っていません。 ちなみに出産したのは友人たちの間で私が最初なので、他の子はどうなるかわかりません。 誕生日ラインも私だけなし(誰も覚えてないので)、学生時代のいじられキャラ?の感じが続いてます。 今年グループのうちのひとりが出産、もうひとりが結婚で結婚式に呼ばれているのですが、正直行きたくありません。 私の結婚式に大学時代の友人は呼んでいません。 こんな付き合いってありですか? 会って話せば楽しいと思うのですが、たまにないがしろにされることがあると悲しくなります。 他にほぼ友達がいなく、このグループにすがっているのかもしれません。 こんな扱いでも、友達続けるべきですか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 学生時代の友人たちとの付き合いについて

    学校を卒業して8年になる、当時の友人たち3人との付き合いに疲れます。 私はその中のAちゃんと学生時代はとても仲良くしていました。 当時の彼女はとても努力家で優しく、人目も引くタイプでしたが、純粋な「いい子」でした。 それぞれ就職してからもAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと4人で半年に一度は会うような付き合いをしていました。 Aちゃんは就職後3~4年で結婚が決まりましたが、実は彼は彼女持ちであったけど、それを知っていてもAちゃんは彼と交際を始め、彼は彼女を振ってAちゃんと結婚しました。そして一児の母です。 純粋だったAちゃんが、こんな形の結婚を、という思いも多少ありました。 そしてその後、Bちゃんもしばらくして授かり婚。 4人で会うと、いつもAちゃんばかり話していました。 Bちゃんも結婚しており子供もいるので、ほぼAちゃんとBちゃんの会話のみになります。 もちろん私も為になる話なので一生懸命聞きましたが、Aちゃんの話題は4時間話し続けたとして、わたしとCちゃんの話す時間はたったの5分程度。 そしてすぐまたAちゃんメインの話になっていきます。 4人で集まる意味がないように感じています。 こんな感じの集まりが3年程続いています。 わたしも当時結婚したかったですが、まだ良い相手に巡り合っていなく、将来結婚できるかどうかもわからないし仕事を頑張るしかありませんでした。 そしてCちゃんも同様、結婚はまだ先で仕事を頑張っていました。 Aちゃんはそんな私に、「キャリアを積んでいてすごいね。私とは幸せの形が違っても(つまり結婚のこと)幸せでいてくれればそれでいい」などと言われ、とても傷つきました。 会う度にAちゃんの話ばかり聞き、旦那さんの話、子供の話、夫婦の喧嘩の話、旅行先の話、いつまでもまったく尽きません。 それでも他の人に話題を振ることはほとんどありません。 そして集まるのはいつもAちゃんの家。 Bちゃんは県外から幼子を連れて片道2時間掛けてきているのに、、。 他の二人はどう思っているか不明です。 やはりもう腹を割って話せない感じもしています。 現在は私も春に挙式を控えていて、Cちゃんもその後挙式予定です。 私は正直面倒なので、親族のみにしました。 Cちゃんは親族とごく少数の友人の式にするそうなのですが、Aちゃんからの一斉送信メールで、「親友の結婚はとてもうれしい」と書いてありました。 このメールを読んで、大して話も聞かない友達が親友なのかと不快感を抱いたのと共に呆れてしまいました。 こんなAちゃん中心な集まりに疲れました。 それでもやはり、学生時代の友人は大事にすべき、ですか?

  • 学生時代の友達と縁を切りたい(長文です)

    心から信頼できる友達が欲しいです。 アドバイスいただけますか? 短大を卒業して10年近くつきあいのある友人が3人います。 私を含めて仲良しグループ4人です。同じサークルで仲良くなりました。 私は結婚して主婦をしていて、他の友人は皆独身で会社勤めをしています。 卒業後は皆社会人になって忙しくなったので、年に1,2回程度不定期に会う仲ですが、できれば距離を置きたい、縁を切りたいと思っています。ですが私は人付き合いが苦手で、この友人がいないと私には誰も友達がいなくなってしまいます。(小中高の友達とは上京してから疎遠になりました。社会人になってからも職場の人にはプライベートをあまり知られたくないので深い仲にはなりませんでした。)そのような状態で縁を切っていいのかどうかわからず、悩んでいます。 まず、学生時代から私に内緒で3人で行動することが多かったです。 先ほど年に1,2回と書きましたが実際には3人でもっと多く会っているかもしれません。私にはわかりません。 私だけ知らされていない内緒話もあったりして(例えばAちゃんは同じサークルのB君が好きだったという話を全くの第三者から聞いた、でも他の2人はそれを知ってた。など) 心から信用している友達とは言えなくなってしまいました。 また、私の結婚式の二次会の欠席理由が全員不明確だったことも縁を切りたい理由のひとつです。 披露宴には参加してくれましたが、二次会には来てくれませんでした。 3か月前からメールで二次会の出席確認をしたとき、 1人目は理由は記載されてなく、 2人目は「次の日朝早い用事があるから」(←どういう朝早い用事があるのか教えてほしかった) 3人目は「次の日仕事だから」(←シフト制の仕事でも3ヶ月後の休みがとれないのか?) …行きたくないなら行きたくないと正直に言ってほしかったです。 披露宴に出席してくれたことは感謝していますが、遠まわしに拒否されて本当につらかったです。 先日も午後から、久々に会う約束をして時間通りに待ち合わせ場所に行ったら すでに3人で集合していて、後で話を聞いたら「先に3人でご飯を食べてた」と。 どうして私だけこのような扱いなのかがわかりません。 もちろん私自身にも原因があると思うので、それだったらいっそのこと私には連絡をくれなくてもいいのにって思います。 上手く言えませんが、仲間に入れてもらえているようで仲間はずれです。 このような友達とは縁を切って、また新しい友達を探せばいいでしょうか。 アドバイスください。よろしくおねがいします!

  • 中学の時の友達…

    高校生の女子です。 私は中学の時、ある部活に所属していました。 中学を卒業してから春休みなどの長い休みの日には、その部活が一緒だった子達(10人)で集まり遊んでいました。 しかし、半年くらい前から集まることがなくなり不思議に思っていました。(集まる時はある1人の子がメールで招集していました。) そして最近、私はTwitterを始めてフォローする友達を探していた時に、同じ部活だった子のうちの1人を見つけました。 ツイートを見ると、最近集まっていないと思っていた部活の友達たち(6人)のプリクラが貼ってありました… 招集のメールが来た覚えはありません… (私を含め)あとの4人はこれまで集まってきたなかで、予定が合わなくて、なかなか集まりに参加できていない人達でした。 誘われなかった原因は、私があまり集まりに参加できていなかったからでしょうか?(4人のうちの1人とこの前たまたま会って話をした時、その子は「最近集まってないから、皆で◯◯に行きたいなー」と言ってたので、誘われていないのは私だけではないようです) 読みづらい文になってしまいましたが、回答お願いします(>_<)