共有名義マンションのローン借り換え(一方が任意整理中)

このQ&Aのポイント
  • 公庫融資で購入し居住しているマンションの金利が2.2%から4%に上がり、支払い金額の増加により経済的に苦しくなってきたため、借り換えを検討しています。
  • 問題は、ローン開始時に私と妻で共有名義としたことです。現在、妻は任意整理の最中であるため、私の単独名義とし、今より安い金利で支払いをしたいと考えています。
  • 具体的な解決策としては、贈与税の問題、現在ローンを借りている銀行への相談の可否、他の金融機関での借り換えの可能性などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義マンションのローン借り換え(一方が任意整理中)

公庫融資で購入し居住しているマンションの金利が 2.2%から4%に上がり、このご時世で給与の上昇も 見込めない中、支払い金額の増加により経済的に苦しくなって 来たので、借り換えを検討しております。 問題は、ローン開始時に私と妻で共有名義とした事です。 現在 妻は任意整理の最中であることから、 この際 私の単独名義とし、今より安い金利で支払いをしたいのです。 調べれば調べるほど難しそうなのですが、 何か手が無いか、ご教授いただけると助かります。 1)贈与税の問題 2)現在ローンを借りている銀行への相談は可能か?   かえって、よけいな情報を与える事となり、   マイナスなのでしょうか? 3)他の金融機関での借り換えの可能性 なお、共有名義にしたのは、購入時にまだ私の収入が十分ではなかった ために不動産会社から収入合算などを進められた際に、 あまり良く理解せずに、そのようにしてしまいました。 現実的には、居住してからすべての金額を私の給与から支払っており 現実的にまったく共有となっていない事もあります。 マンションは、ローン支払いをしている銀行(三井住友)の 抵当権がつけられています。 ローン残債は、約2200万。(残り、約24年) 私の年収(税込み)は、約800万です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.3

捕捉いただきましたので。 1.は取り扱い銀行のことですね。 2.は弁護士介入なのでおそらく信用情報に掲載されます。 あとは、ご主人は無傷であり、借入の申込人になれることはわかりました。 今の収入なら単独でも十分に審査基準はクリアできる水準です。 一番のネックは、担保提供の妻持分をどうやって夫の単独名義にして、妻を関係人からはずすかという点です。 まず、20年の婚姻期間は無いですよね。 かなり強引だが、公庫は完済するので収入合算だけで、本来は半々の持分にすべきで無かったため、錯誤を原因として単独名義に変えてしまうことを条件にして借換相談を持ち込む。 いまは合算する収入がないことで単独債務にしたい、というのもさらに強引すぎるかも。 それとも、情報が消えるまで待つか。 持分半分はきついですね。

helpme007
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 残念ながら20年には達していません。 持ち分 半分はきついのですね。 やはり手段は無いという事で諦めるしか無いのでしょうか。 相当難しいという事を再認識しました。

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.2

確認 1.公庫融資なのに三井住友の抵当権? 2.妻の任意整理はどの範囲で誰に委任? 3.公庫なので妻は収入合算連帯保証人兼担保提供者だと思うが、まちがいないか? 4.任意整理するほどの多重化に夫は関知しなかったのか? 5.妻の持分はいくらあるのか? ここらが不明では知恵も出ません。

helpme007
質問者

補足

せっかく回答頂いたにもかかわらず、情報不足で申し訳ありません。 1.公庫融資なのですが、支払いは三井住友になっており、   抵当権も三井住友でついています。 2.妻の任意整理は、あくまで妻が自分で借りたサラ金系の   ローンについてのものです。   1つ借りては、その返済に困って、またもう1つと   増やしてしまったようです。   4.関知しなかったのかという、ご質問の件ですが、   どうもおかしいと気がついた時にはかなり   どうしようもない状況となっており  (本人が口を開かないので信用情報機関で照会しやっと認めた)   私が強く弁護士への相談をすすめた結果です。 3.妻は収入合算連帯保証人兼担保提供者 です。 5.持ち分は、50:50 です。 よろしくお願いいたします。

• nemoax006
回答No.1

モラトリアム法案が成立する前ではないと審査が厳しくなるという話なので、できるだけ急いだほうがいいですが、すでに影響は出ているようです。

helpme007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モラトリアム法案 少なからず影響があるのですね、 情報ありがとうございます。