• ベストアンサー

新築マンション購入にあたって、「共有名義」について教えてください!

新築マンション購入にあたって、「共有名義」について教えてください! わたし(夫)は、転職してまだ間もないということで、妻の名義でローンを組むことになりました。 購入金額(諸費用含む)は2,500万で、借り入れ金額は2,000万です。 自己資金500万の内訳は、わたし(夫)300万、妻200万です。 ローンは収入の合算はしていません。 妻の収入のみでローンの審査をしたところ、融資OKとの返事をいただきました。 ローンの返済は月々8万ほどになりそうですが、わたしの給料と彼女の給料からそれぞれ出し合って負担します。 この場合、自分と妻の共有名義にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.5

>妻の名義でローンを組むことになりました。 >では、住宅ローン減税はわたし(夫)も受けられるのでしょうか? 住宅ローン減税を夫婦で受けるためには、貴方も連帯債務者にならなくてはなりません。 今回妻だけの名義でローン審査しているので、そのまま借り入れると住宅ローン減税は妻のみです。 連帯債務者になるためには、再度銀行で審査してください。その場合、貴方の収入等が不安定であれば、連帯債務者にはなれない可能性があります。(連帯保証人とは違いますので注意してください) もしくは貴方も貴方名義のローンを組む事です。 この場合も同様で、貴方がローンを組めなければ、結局住宅ローン減税は受けられません。当たり前の話ですが。 なお妻だけの名義で住宅ローンを借りた場合、うっかり持ち分を半々にしたりすると、奥さんが確定申告した時点で贈与税が発生すると言われます。住宅ローン減税を受けようとする際、登記簿の所有者とローンの債務者を見比べますから、すぐに分かってしまいます。 夫婦で出し合って返済したところで、ローンの名義は妻なので、2500万円のうち貴方は300万円分の持ち分しか無いと判断されるのが一般的です。 #但し、持ち分が妻だけであろうが、万が一離婚訴訟になった場合、登記簿の持ち分とは関係なく所有権は主張できます。 これは夫婦力を合わせて住宅ローンを返済したと認められる可能性があるからで、財産分与では半額を貴方が貰う権利があると解釈されます。

その他の回答 (4)

• tadagenji
回答No.4

1口のローン契約では、ローン残高証明は1通しか手に入らないので、ローン残高控除は一人しか出来ません。

• DIooggooID
回答No.3

今後のローン負担分は不明ですが、・・・。 現段階での自己資金が、わたし(夫)300万、妻200万であること から、 最低でも 300/2500 の割合は、ご質問者さまの所有 分です。 したがって、共有名義にしないと 300万円を奥様に贈与したとみなされ、贈与税を納めなければならなくなります。

torika5
質問者

補足

すいません、補足させていただきます。 共有名義にできることは分かりました。ありがとうございます。 では、住宅ローン減税はわたし(夫)も受けられるのでしょうか?

回答No.2

共有名義にできます。 持分も好きなように決めれます。 ローンの支払者は関係ありません。

torika5
質問者

補足

すいません、補足させていただきます。 共有名義にできることは分かりました。ありがとうございます。 では、住宅ローン減税はわたし(夫)も受けられるのでしょうか?

• tadagenji
回答No.1

出来ますが贈与税などが掛からないためには、あなたの持ち分は、 (300+1000)/2500*100=52%までです。 300=自己資金負担分 1000=借入金負担分 ローンの負担を50%分担したとして。

torika5
質問者

補足