• 締切済み

患者を精神的に殺す、熱心な担当医:その後。そして現在こちらで相談したいこと。

過日、表題の件でご相談させていただきました者です。 http://okwave.jp/qa5120058.html その後、このお医者様と少し揉めてしまいました。 大変熱心なお医者様で、 たとえ細胞診のベテラン専門医が「問題なし」と言っても、 診察結果を相談した別の専門医が「問題なし」と言っても、 個人的に納得できなければ、その分野の権威の研究者に相談なさいます。 過去に患者の病気を見落として死なせたとの苦い経験から、 徹底的に患者を検査なさるわけです。 母はこの先生の診断で引っかかりました。 他のベテラン専門医さんたちは、 「深刻視することない」と判断なさったそうですが、 この先生がそれでは納得できない。 「どこかがおかしい。でも原因が分からない」とのことで、 白黒はっきりするまで検査を続ける必要あり、と。 もしかしたら来年、癌化するかも知れない。 もしかしたら何にもならないまま、 90歳、100歳に到達するかもしれない――と。 どこが原因か分かりませんから、あちこち検査します。 年に何度も放射線を当て、何度も造影剤を入れ、 何度も内臓細胞を抉ることになります。 健康で明るかった母が、検査のたびに体がおかしくなり、 「いま症状が出ているわけでもないのに、 白黒ハッキリするまで、原因究明のための検査漬けなんて、 つらすぎる。もう検査はイヤだ、憂鬱だ。 毎日がつまらない、さっさと死んでしまいたい」 と涙ぐむようになりました。 それを病院面談で告げた夜、お医者様から電話がかかってきました。 「死にたいと漏らすのは鬱病の前兆。 自分もかつて何人もの患者を、鬱で死なせてしまった」 とのことで、紹介状を切るから精神科に行くようにとのこと。 そう言われた母の心の状態はますます悪化……。 少しでも『変わったもの』がないかと徹底的に探しだし、 あれば一生かけて徹底的に原因究明することが、 果たして本当に患者の幸せに繋がるのかどうか。 特に母は70歳。女性の平均寿命まであと20年弱。 4,50歳からの20年と70歳からの20年とでは、 人生の「質(濃度)」が異なると思うのです。 多少の『変わったもの』を体内に抱えていても、 特に本人が支障を感じないのでなければ、 そのままにしておいて、日々を穏やかに暮らすことを、 母は望んでいました。 お医者様は「気にせず毎日普通に暮らせばいい」と仰います。 けれどもそういう生活が出来るのは「知らぬが仏」状態の時。 体内に爆弾になる可能性のあるものがあると告げられた以上、 何も気にせずに心穏やかに、というのは難しい。 「貴女の体内の『変わったもの』が、医学者としての僕に勉強に教えてくれる。 一緒に勉強していきましょう」と、担当医さんから言われましたが、 母や私が望むのは「心身ともに穏やかな生活」であり、 「お医者様とのお勉強」ではないのです。 それをお話したところ、 「ならばもう、検査は受けなくてもよろしい。 でも検査を受けないことによって何かが進行するかも知れない。 その不安に耐えられるのか? とにかく過度に悩む貴女の精神状態が心配だ、精神科に行きなさい」とのこと。 その後も「ちゃんと精神科に行ったか?とても心配している」と、 自宅に電話が掛かってきます。 熱心に心配して下されば下さるほど、母は、 「私は鬱病患者なの? 自覚していないだけで自殺予備軍なの?」 と、追いつめられていく感じです。 前置きが長くなってしまいました。 こちらで今回何をご相談したいかと申しますと、 医師側と患者側の間に立ち、 基本的に患者の立場にたって相談に乗ってくれる、 良いカウンセリング機関をご存じであれば、 教えていただきたいということです。 (諸事情より、行政主催の窓口は避けたく思います) ただ母は、他に離婚問題等も抱えており、 それらも「悩み」に絡んでいると思われますので、 そうした面も含めた、「患者にとってのQOL」を考慮してくださる、 カウンセリング機関を希望しております。 お力添えをいただけましたら、ありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。 ※お返事が遅れるかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.4

率直に言いますが避けたいです、お気のどくとの思いで、しています 貴方も回答のご経験があるようですから、ご理解頂けるでしょう 全て却下では避けたいですが、放っておけない因果な性分なのでしょう 何方かも書かれていましたが、タイトルからして引いてしまうでしょう お母様や、貴方の、ご心配や心痛は理解できますが、問題と言われる 医師の心情も理解できます どのようなトラブルでも刑法犯罪でもなければ悪意ではないと思います 相互により良い方向での模索しか人間には出来ないでしょう 同じ病院は信用出来ない、地域には他に病院が無いので別の病院もダメ そんなことを言いながら、他の病院ヘも行けない方が QOLを考慮してくれる、って、無茶苦茶だと思われませんか 主治医を「患者を精神的に殺す」と言うようでは絶対に解決は出来ない でしょう、医師も人間で、精一杯のことをしていると受け容れてのちに 改善が可能になると思います 相談が可能なのは、院内の福祉士や、保健所と、弁護士です 地域が信用出来ない事も含め厚生労働省等本省へ訴えれば良いでしょう 貴方のお気持ちは強く分かりましたが、問題はお母様でしょう お母様もお歳のせいもあるでしょう判断に迷いがあるようです、医師も 貴方や家族に治療方針を、相談されると思います 治療がトラブるのは案外医師ではなく貴方に原因があるかもしれません 原因を、自分以外の、他に求めた時点で、解決から離れます ぜひ、お母様のQOLを一番実現できるのは貴方である事を認識下さい

回答No.3

選択肢があまりないのでしょうかね・・・ ご事情を全部理解できていないと思いますが、 私は選択肢として考えたのは 病院の医療相談室でケースワーカーに相談してみる。 主治医を変えてもらう。 大変でしょうが、別の医療機関に一度かかり セカンドオピニオンを受け検査の必要性を、お母様と相談者様で 考えてみてはいかがですか? 今の病院で、年に何度か受ける検査を一年に一度とか 患者サイドで検査を依頼する。 メンタル面は、うつ病であるか否かは別として カウンセリングのような相談や悩みを打ちあけられる場所が あった方がいいと思います。 本当は、同じ医療機関内で済むのであればカルテがある 診療内容の過程がわかるほうが良いと思いますが、 別のカウンセリングを受けられるメンタルクリニックをみつけて 今の病院の診療方針のことや、離婚問題のことを 話してみるのも一つだと思います。 うまく言えませんが、医療は自分で選択して受けるべきです。 今の環境が、お母様にとって負担に感じるのは 間違いないと思います。 相談者様も様々な知識や考えをお持ちのようですので、 お母様の負担を軽減してあげて下さい。

bachaoo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >病院の医療相談室でケースワーカーに相談してみる。 同一病院内の医療相談室ですと、 このお医者様サイドに立つ可能性が高く、相談は難しく思います。 >主治医を変えてもらう。 >別の医療機関に一度かかりセカンドオピニオンを受け >検査の必要性を、お母様と相談者様で考えてみては セカンドオピニオンを受けてもいいとの提示は、 担当医さん側からありました。 ただ、この担当医さんがこう診断していると言えば、 他の先生もその意見になびく、との確信があってのようです。 >今の病院で、年に何度か受ける検査を一年に一度とか >患者サイドで検査を依頼する。 これは母側からお願いしてみました。 「ならばそれでもいい。ただし手遅れになって、 今よりももっと精神的に大変な目に遭う」と、 やんわりと「脅し」を受けました。 >本当は、同じ医療機関内で済むのであればカルテがある >診療内容の過程がわかるほうが良いと思いますが、 >別のカウンセリングを受けられるメンタルクリニックをみつけて >今の病院の診療方針のことや、離婚問題のことを >話してみるのも一つだと思います。 精神面での治療を考慮したほうが良いのであれば、 母は、回答者様のご提案のように、 院外の専門機関で相談したいと考えているようです。 (ただそうなると、紹介状は切れないとのことです……) 担当医さんには母の口から、 「プライベート問題を含めての今後の検査を考えたい」と、 お話ししたのですが、医者は医学的サイドのみに関与すべきであり、 QOLは医者が考える事項ではないと、 担当医さんはみなしておられるようです。 離婚問題等も絡んでおりますので、 信頼性の高いNPO系カウンセリング機関がないかと、探しております。 >今の環境が、お母様にとって負担に感じるのは間違いないと思います。 >お母様の負担を軽減してあげて下さい。 ありがとうございます。 最近は休日や夜間に電話が鳴るたびに、 担当医さんからではないかと、母ともども胃が縮む状態です。 私も「お母さんは自殺予備軍だから、 僕の紹介状で精神科医に行くよう、説得を」と言われ、憂鬱です。 母は「お医者様を替えたい」との思いと、 「でもこのお医者様にかからないと、 気がついた時には余命一ヶ月という状態かも」との恐れで、 ジレンマに陥っているようです。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

お母様は七十歳でしょう。どこの医者にかかるかは、ご自分で決断されますよ。私の父は、七十一で前立腺がんの手術をしましたが、そのぐらいの年齢では、まだ生きようと思う気持ちが強いので、徹底的に検査することを望みますね。現在、七十五歳なのですが、肺がんの疑いが出てきて、この間MRIを受けましたが、そのときかかる近隣の医療機関をネットで調べて、母にエクスパックで送りました。 市民病院なんか、よくないというのに、前立腺がんを手術してた経緯があるので、父がそこにお願いするつもりのようです。 ここ何年間のうちに、そういう生きるスタンスというのは決まってくると思います。 体内不発弾といわれると、高齢になると誰でもリスクは持っています。徹底的にこだわって検査するのも七十という年齢では悪くないのではないでしょうか。 私の父でも、検査して癌の手術を受けています。 検査ぐらいで欝になるというのも、精神的に弱い証拠ですが、九十六歳の祖母にいたっては、街医者の開業医の先生に看取ってもらえればよいと、本人が納得しています。 八十五歳で、大腸癌の手術を受けていますが・・。 七十という年齢では、検査にこだわって、現在の先生でもいいのではないですか。手術を受けられる年齢も祖母が受けた年齢が最終ぐらいで、紹介されるときも、もっと若い人たちなら大学病院を紹介するけれど、といわれて市民病院を紹介されていました。 それから、十年以上生きていますが・・。 地理的な条件で、他の病院に変われないのなら、ここは精神科まで付き合って、その先生でも良いかもしれません。 どこでも、東京でない限り、手術する病院は選べませんね。身近な人間の話ですが、七十という年齢はまだお若いです。癌の手術の前、日程が決まっていたころですが、父と兄と娘で、愛地球博に旅行に行きました。まだまだ生きられる年齢です。どうか積極的に検査を受けて生きるチャンスを大切にしてください。

bachaoo
質問者

お礼

一つのご見解として読ませていただきました。 ありがとうございます。 検査漬けの日々を送ることに、母自身は疑問を感じております。 正直、患者のためを思っての検査なのか、 担当医さんの医学的発見のための検査なのかも、 分からなくなりつつあります。 質問欄にも書きましたように、離婚問題等も抱えておりますので、 「検査から解放され、残りの人生は夫に見つからない場所で、 心穏やかに過ごしたい」との思いがあるようです。 実際、そのような準備も進めていました。 けれども「一生のホジクリ検査」宣言で縛られてしまい、 動きが取れなくなってしまったわけです。 お医者様は「ならば不発弾が爆発する覚悟で、 僕の検査を受けずに好きにすればいい」とも仰いました。 そういう「脅し」を受けると、今度は恐怖に駆られてしまうわけです。 こうしたジレンマ=鬱病と決めつけることなく、 医療的見解、QOL面の見解を含めてのカウンセリングをして下さる、専門機関を探しております。 (どの程度の出来事で悩むかは、人それぞれだと考えております。 お医者様にとっては「たいしたことではない」ことであっても、 それが患者側にとっては重い悩みになることもあります)。 末筆ながら、回答者様のお父様お祖母様のご健康を、 お祈り申し上げます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

精神科に相談することは、よくないのでしょうか。 病院のことは病院が一番わかっているように思います。その消化器科の先生は、少し粘着質で異常のような気がします。家に帰宅すれば、患者には患者の生活があります。電話をしてくること自体、普通以上の感情をお母さんに抱いていないでしょうか。それに、検査で何人も欝に追い込むという自体、自分の問題点やこだわりが良く自覚できているのでは。 私の祖母にも、親しくしているホームドクターがいて、在宅介護を続けていますが、患者の家との付き合いというのは一線を引いていて、こちらから電話をしてたずねない限り、電話をしてくるということはありません。もちろん、時間外の場合、こちらからの電話にもなかなか答えてくれないぐらいの割り切り方で、近いお宅の方ですが、御自分の私生活と患者の私生活は尊重されていますよ。 この先生に看取ってもらおうと祖母は言っています。 大きな公立の専門病院だから、かなり特殊な性格の先生もいらっしゃるのかもしれませんが、先生を拒否する権利はもちろんあります。私なら人当たりの良い違う先生に変わりますね。 私自身、そういう検査魔のような意地の悪い医師に担当になられて、出産のとき緊急帝王切開にされた経験があります。患者に対して、専制的な見下しや命令をするような先生だと、自らの技術を使いたいがために、手術にされることもあります。 合わない先生もあるから、違う先生に変わられたらどうでしょう。 精神科に行っても、検査欝というより、先生が嫌だと、はっきりお話されたほうがいいと思います。一笑に付して、担当の先生を変わられたらどうでしょうか、と言われる程度かもしれません。 回答になっていないかもしれませんが、もっと身近で、常識のある感じの先生に変わられたほうがいいのではありませんか。 医師を選ぶ自由ぐらい、どの患者さんにもあると思います。

bachaoo
質問者

お礼

ご見解をありがとうございます。 順にお答えしていきたいと思います。 >精神科に相談することは、よくないのでしょうか 質問文に説明不足な点があり、申し訳ありません。 このお医者様が「紹介状を切るので行きなさい」と仰る精神科は、 同じ総合病院内の精神科なのです。 言い方は悪いですが「担当医+精神科医」でタッグを組み、 担当医の都合のいいように母を丸め込む可能性大です。 それに、患者の生活や性格、個人的事情もご存じないのに、 「悩むのは精神病」と決めつけ、投薬で治そうとするのは、 どうかと思うのです。 >合わない先生もあるから、違う先生に変わられたらどうでしょう 病院やお医者様がそれほど多い地域ではないため、 地元や隣県での医者替えは大変難しいものがあります。 「このお医者様にはもう罹りたくない。 具合が悪くなったら対応して下さる程度のお医者様に替わりたい。 煩わしさから解放されたい」 「けれどもそういうお医者様では、 "体内不発弾(※後述)"の信管が作動したことに気がつかず、 おかしいと思った時には爆発寸前の手遅れになるのでは」 母はこのように葛藤しています。 敢えて知る必要のない「不発弾」の存在を知らされてしまったために、 発生してしまった葛藤・煩悶であるわけです。 (そうした葛藤煩悶は精神を病んでいる証拠、 というのが担当医さんのご見解です) この担当医さんから距離を置きたい、 けれども「僕が検査し続けないと貴女は手遅れになりますよ」 という呪縛をかけられてしまったが故に精神的に逃れられない、 という状況です。 ※体内不発弾 担当医さんが様々な医療技術を駆使して見つけ出したものは、 いわば掘り出せない体内不発弾のようなものです。 「爆発」するかも知れないし、 「爆発」しないままで終わるかも知れないし、というものです。 この担当医さんとカンファレンスをされた、 他の専門医さんたちのスタンスは、 「不発弾ぐらいどこにでも埋まっている。 明らかに危険というのでなければ、敢えて探さず触らずでいこう」 とのものだったそうです。 担当医さんのスタンスは「爆発する可能性があるものは、 徹底的に探し出してマークすべき」というものです。

関連するQ&A

  • 患者を精神的に殺す、熱心な担当医

    病気早期発見のために、肉体的精神的に苦しい検査を受けることに関しまして。 70歳の母親です。 消化器官の細胞診で、良性とも悪性とも判断の付かないものが出ていることや、 肝臓に水疱が見受けられること、胃にポリープが見られる(良性)などの理由から、3年近く定期検査を続けています。 (専門医の揃う、公的病院です) 胆石症で胆嚢摘出した以外は、特に健康に支障なく、元気に日常生活を送っています。 しかし年に何度も造影剤を入れてのCT検査や採血をされたり、内視鏡での細胞検査をされたり、 大腸カメラを入れらりたり……ということが、かなりの肉体的負担になっているようです。 さらに、検査結果を待つまでの日々がストレスとなり、最近では、 「検査のために生きているようなもの」と鬱症状のようなものまで見せ始めています。 事実、検査の日程に合わせて予定を立てねばはならない状況になってきました。 母方は長寿の家系ではありますが、 客観的に考えて、母の寿命はせいぜいあと15年から20年。 「ガン予備軍」が発見されたとしても、 高齢者ですから進行が遅く、発病は80歳頃になることでしょう。 (以前は進行性の早い膵癌が疑われていましたが、 そちらの可能性はなくなったとのことです) 仮に80歳頃に癌が発症し、そこから「余命3年」と言われても、 ほぼ天寿全うになります。 (81歳の伯母も10年来、婦人科系のガン治療を受けています。 昨年は肺への転移が認められましたが、 ものすごく進行が遅く、ダンス教室などで活躍中です) 特に本人に症状が出ていないにも関わらず、 原因不明の病気をハッキリさせるというためだけに、キツい検査を繰り返す。 臓器に傷を付けられたり造影剤を投与されたりして、体に負担を与えられ、 検査結果を待ち続けるストレスの日々を送り続ける……。 それよりも、症状が出ないかぎりは検査も何もせず、趣味や交流関係を楽しみ、 精神的にゆったり暮らしたほうが、 よほど健康的な人生だ――。 母は泣きながらそう愚痴るようになりました。 定期検査が迫ると鬱気味の症状がキツくなり、起きられなくなります。 けれどもお医者様は「早期発見こそ長生きに繋がる」として、母の検査拒否を認めて下さいません。 適当な診察しかしてくれないお医者様よりは、 こういう熱意のあるお医者様のほうが良いとは思うのですが、 患者の精神的安寧と生き甲斐をぶち壊し、 患者にじわりじわりと「精神的死」を与えていることには、 気がついておられないのかも知れません。 娘としてはどのように対処していけばよいか、悩んでおります。 似たような状況の方がおられましたら、参考までにお話を伺いたく、投稿させていただきました。 カテゴリー違いかも知れませんが、コメントを頂戴できましたら幸いです。

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病院で患者の代わりに医師に相談できるのでしょうか

    患者の代わりに、以前から診断をしていただいている市民病院などの医者に、今後の治療の方向などを相談したいと思っています。 高齢の母が手足が不自由で、以前市民病院の整形外科で検査をしましたが、問題が見つからなかったため、同じ市民病院の神経内科を紹介いただきました。 整形の先生は、もし神経内科で問題が見つからなければもう一度、整形に戻ってきなさいと言われてきました。 神経内科でも、検査をしましたが、パーキンソン症候群の疑いがあると言われ、半年に一度、MRIなどの検査に来てくださいと言われただけでした。 今は歩行もさらに不自由な感じになり、どうしたらいいか困っています。 もう一度整形に戻って診察をしていただく方がいいのかと思いますが、一度診断していただき、原因がわからなかったのにもう一度行っても意味がないように思います。 整形では、頸椎、胸椎のMRI検査をしました。 今後MRI以外でCTなどの検査をした場合、ひょっとしたらMRIではわからなかった骨や脊椎の状態の新たな情報は分かるものでしょうか? 一方で、新たに脳神経内科で相談してみる方法もありますが、整形や神経内科ともそんなに診断に変わりはないのでしょうか? とにかく今は、高齢の母の代わりに一度市民病院などの先生に相談に行きたいのですが、 患者がいないのに、忙しい病院の先生に相談に行くことは可能でしょうか? その場合、自分の健康保険証などを持っていけばいいのでしょうか? または思い切って市民病院以外の整形外科などに、新たに診察に行った方がよいのでしょうか? この場合も、本人以外でも医者に相談できるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 精神科医の選び方

    私はうつ病です。精神科医についてですが町医者が良いのか大学病院が良いのかが分かりません。精神科専門の大学病院(入院病棟もあり)ならば患者の数も多いし診察してきた数も町医者よりも多いので良いとおもうのですがどっちが良いでしょうか??

  • 医者と患者の関係(恋愛相談です)

    いつもこちらで質問させて頂いています。 今回もよろしくお願いします。 何度かこちらで相談させて頂いた方との事ですが(http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2365898) ずっと気になっていることがあります。 と言うのも、実はこの方と私の関係が患者と医者という関係だからです。 医者というのが私で、患者というのが彼です。 なので、以前映画に誘ってデート(?)した時も、相手の方は 「先生に誘われて断ったら、もう治療してくれないかも」 と思って付き合ってくれたのではないか?!とか 「大して好きじゃないけど、何回かデートしとけば先生が 丁寧に治療してくれるかも」 とか考えて私とのデートに応じてくれたのではないかという不安が 消えません。 この質問広場で似たような質問はありますが、全て患者さん側から見た 内容で、医者側から見た内容がないため、上記のように 「患者さん側からみた医者への態度」 と言うのが分かりません。 皆さんはお医者さんから誘われたら私が思ったように「治療のために」 と思って、嫌いでなければ一緒に出かけますか? それとも好意がなければお誘いも断りますか? 上手い言葉が見つからず、伝わりづらい部分がありますので、その都度説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤が欲しいです・・・

    先日、精神科の病院に行ったんですが医者に相談しても断られました。 自分としては納得いきません! 今の生活を少しでも楽にしたいと考えてのことで相談したのに断られて自分をコントロールできません。 どうすればいいんでしょう?(怒) 精神安定剤と同じ効果を持つものがあったら是非教えてください。 あと! 他の病院に行くことも考えているので患者第一、患者主義な病院が札幌付近にあれば紹介してください! よろしくお願いします(>_<)

  • 精神分裂症患者への接し方への疑問・・・

    友達の事で相談があります。 友達の所に、精神分裂症の友達から電話がしょっちゅうかかってくるようで、愚痴をこぼしています。 携帯に一日に何度もかかってきて、仕事中までもかかってくるようです。休日も何度もかかってくるようで、いつも迷惑そうに話していて、口調が「いい加減にして」という感じで話しています。 私自身、精神分裂症患者の症状が良く分からないので、アドバイスの仕様もなく困っています。 たしかに、一日に何度も電話がかかってきてその相手をするのはとても大変な事だと思うのですが、迷惑そうな口調で話していてもいいものなのでしょうか・・・ 病院には行っているようなのですが、電話の対応一つで病気が悪化すると言う事はないのでしょうか・・・

  • 精神科医から障害年金のすすめ

    精神科(クリニック)を数回受診し、光トポグラフィをしたり知能検査をしたりしました。 検査の結果、お医者様から病名は感情障害(光トポグラフィの結果、前頭葉の血流に変化無し。普通はグンと上がるものらしい。)とかADHDとか自閉症スペクトラムなどと言われました(知能指数は70でした。)。 お医者様から、生活面では、自立は無理でしょう。グループホームに入ることを考えましょう。まず障害年金を申請し、手帳は後から申請しましょう。と言われていますが、 精神科医から障害年金の申請をすすめる患者ってどんな患者でしょうか?障害年金が確実に貰える確信があるくらい重症の患者ですか? それとも精神科医は、ほとんどの患者さんに障害年金をすすめていますか?

  • 患者に「怖い」という感情が大きくなってしまいました

    こんばんわ。相談よろしくお願いします。私は4月から救急病棟で働いています。患者に「怖い」という感情ができてしまったことに悩んでいます。 今日受け持った患者は精神病院の閉鎖病棟から運ばれてきた女性40代で、精神病が有ります。ずっと「えーん、えーん」と大きな声で泣いています。 ケアをしようとするたびに「おい!おめえふざけんなよ!!」と耳が壊れるほど叫ばれたり、頭を叩かれたりずっと睨まれたりしました。こなさなければいけないケアだけができずに困りました。それからその患者の病床に行くのがとても怖くなって避けたい気持ちが大きくなってしまいました。しかも、私の弱気な態度がいけないのか私以外の熟年看護師や医師にはおとなしく割と従います。そのため私が先輩看護師に相談してもあまり重大にとらえてくれません。帰宅した今でも思い出しただけで動悸がして明日もあの患者を見ると思うと怖い気持になります。情けないですが考えただけで泣いてしまいます。 どのように接すれば患者の不穏を強めずに済むと思いますか。 私の弱気な態度がいけないのでしょうか。。。 また、大声を叫ばれてひるんでしまう時はときはどうしたら気持ちを切り替えることができますか。どう対応したらいいですか。 急いで書いたので支離滅裂で申し訳ありません。些細な意見でもいいのでよければ回答よろしくお願いします。

  • 精神疾患患者のローン契約

    義理の母が10日前から精神科に入院しました。 入院中カードローン会社から母宛に入会申し込み書が届き初めて母に借金があることを知りました。精算日に(それを知らなくて)支払えなかったので延滞料金がかかってしまってるとか。 あわてて財布や通帳を確認すると、2社約100万の借金が判明しました。母は無職で一人暮らし。パチンコ好きで自分本位、他人任せな性格。 今回の入院は、遺産相続の話で実弟と両親とトラブルになり、精神が不安定になったのが原因とか。母の両親や私たちに小遣いを要求するなどお金に対する執着が強いと感じられます。 過去にも数回精神科へ入院しており、今回は裁判所から命令がでる入院(←医療保護入院だったか?)です。 このような精神疾患患者が契約したローン契約は有効なのでしょうか? また今月18日に入院したのに契約日が22日の契約書が同封してあります。このようなことがあるのでしょうか。 一括返済したいのですがどうしたらいいですか? 今後借りることのできないようにすることは可能ですか?