• ベストアンサー

ゴルフ観戦 子供連れ

一歳半の子供がいる30代の夫婦です。 今度、家族でゴルフ観戦に行きたいと考えているのですが 子連れはマナー違反でしょうか? OKの場合、ベビーカーは観戦中に使えるのでしょうか? 初めて行くのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ベビーカーで観戦はできないこもとないですが、移動が難しくなり ハウスに近い9,18Hのグリーンで陣取って観戦するのが一番良いと思います。 トイレも恐らく出店も近くにあるので便利だと思います。 それと、お子さんは鳴き声が響きますので、なるべくグリーンから離れるのが 良いと思います。 以前、観戦したときグリーンで子供が急に鳴き始めパットが打てなくなりました。 それと、ベビーカーを引いたり持って、選手に付いて回ることは不可能です。 足場が悪く選手に付いていけなくなり、周りに迷惑を掛けます。 ティーショットでは、ギャラリーが多いですし観戦する場所が少ないので ベビーカーは邪魔になりますね。 あと以外と役立つのは、日傘です。 特にティーショットとかホールの真ん中当たりで見るときは、子供に ボールが当たるととんでもないことになりますので、ベビーカーの 日よけでも空いている部分をカバーすることができます。 いくらプロでもミスはしますので、絶対に大丈夫はあり得ませんので、 自己防衛は必要かと思います。

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

出来れば、子供さんがゴルフに興味を持ち、マナーも有る程度理解出来るようになってからお連れになった方が良いのではありませんか。 私事ですが、先日パナソニックオープンを見に行きました。 大変混雑しており、満員のシャトルバスに乗ったところ、リュックを背負った女の子が、そのリュックが他の人に押されて引っかかるので、なりふり構わず振り回して後ろの人に迷惑を掛けていました。 コースでも、見えないからとぐずる子供や、動かないでと指示が出たにもかかわらず走り回る子供さんもいらっしゃいました。 小さな子供さんは、長い時間おとなしくしていることは苦痛です。 ましてや、興味のない物で有れば静かに観戦していることは拷問にも等しくなります。 ベビーカーに付きましても、移動や置き場所で他の人に迷惑を掛けかねません。 禁止して居なければ何でもOKと言うわけではありません。 ゴルフは、観戦者と競技者が一体となって広いコースを移動する、独特で危険性が伴うスポーツです。 まさかベビーカーでの観戦者が居ることを想定して居らず、特に禁止していないのかも知れませんが、真に子供の安全と楽しみを考えるなら、是非、ゴルフという物を少しは理解出来るようになってから連れて行ってあげてください。

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

miho_117
質問者

補足

たくさんの回答をいただき、ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 まずプレーヤーの迷惑にならないようにすべきですね。 そして会場関係者にも。 いろいろと気づかないことにご指摘いただいたので、 もう少し夫と相談してから決めたいと思います。 もし行くとしてもベビーカーは持たず、できるだけ移動 しないようにして、遠くから眺めたいと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

最近の親御さんの行動を見ていてはらはらさせられます 子供が小さいのに、パチンコ屋で車の中において遊んだり (脱水症でなくなった事例もいくつかあります) 親の欲で危険な所に子供を連れ出したりと言う映像が出ます ゴルフ場もボールの不測の飛来の危険があることを考えれば 小さな子供さんを連れての観戦はあまりお勧めできません 怪我をされないよう十分な注意をなされる事を.... できれば、ゴルフのわかる年齢(小学生くらい)からの御同伴が いいのではないかと思うのですが TV観戦もありますので 「何かがあってからでは遅い」と言うのが私の親の教えでした 親心を最大限発揮してください アドバイスまで

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.5

トーナメントの観戦ですが、予選ラウンドと決勝ラウンド では観衆の人数が違ってきます。 ベビーカー持参では移動距離が制限されます。 入場時にコース・レイアウトと組み合わせスタート順のパ ンフレットが貰えます。アウト、インの同時スタートで運 営していますので、1地点を決めて陣取ると全ての選手が 通過しますから、全員見られることになります。 地点の決め方としては、ショート・ホールのティーグラン ドと前のホールのグリーンが近い地点を選べば、移動距離 が短くて楽です。さらに50メートル位の移動で2打地点が見られ る3点観戦の場所があれば最高です。こんな拠点にレジャ ー・シートを敷いて、お子さんと弁当を食べたり、日向ぼ っこをしながらの観戦をお勧めします。 注意点としては、目当ての選手の追っかけは不可能です。 お子さん連れの場合は最後まで見ないで、帰りの混雑を 避ける意味で、少し早めに帰った方が賢明です。

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

大会関係者がベビーカーを禁止しないのは、 そういう人が少ないからだと思います。 赤ちゃん連れの観戦者が増え、 目に余るようであれば、禁止という措置もあるでしょう。 子連れのゴルフならともかく、 ゴルフ観戦となると出場者に迷惑をかけかけない という意味でもマナー違反にあたると 考えたほうがよろしいかと思います。

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

先週の日本女子オープンを見てきたばかりですが、個人的には、ベビーカーを利用を使用しなければならないような子連れ観戦には反対です。 前の方が書かれていますが、まして、一歳半程度でしたら子どもの予期せぬ行動、広い場所に来た事で声を上げたり、時には泣いたりするでしょうから、それがが選手のプレーの妨げになり、成績を左右しかねません。 場内でベビーカーを使用は不可能と考えるべき!で、きつい言い方をすれば、言語道断! と言うのも、どこのコースで観戦するのか判りませんが、多くの観客が集まり、折り畳んだとしても迷惑にになりますし、例え、観戦区域だとしても、それはトーナメント開催時にコースの難易度を上げるために一時的にラフ(芝を伸ばした状態)にしてある場合もあり、普段はフェアウェーの一部だったりもしますし、 観戦場所を移動用にフェアウェーの一部を通路として使っている事もあります。 そんな所にベビーカーのタイヤの跡ができたら、コース関係者がその修復、メンテナンスが大変ですし、もし、カート道があったとしても、そこは報道関係者や大会関係者がカート移動で利用していますから、ほとんど使えないと考えるべきです

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

野球等と違い、ゴルフはターゲットスポーツです。ターゲットに対する集中力は野球やサッカーとは違う部分を持っています。翻って子供さんですが、ベビーカーを使う程の年代の場合、どこで突拍子もない声を出すかがわからないと言っていいと思います。電車等と違い声を出してからでは遅いんですよ。声が出ないようにするのは無理とも言えますから、はっきり言って今回はあきらめた方がいいでしょうね。 平日(月~水)は確実に子供さんとのコミュニケーションを多く計って、子供さんの本能的な成長心理に支障をきたさないようにして観戦日にどこかに預けるという形しかないとは思います。ある程度成長し、小さい間にゴルフとは何ぞやという事を教えてから、観戦に行くのは結構な事とは思いますけどね。 ちなみに自分は鳥かご練習場の井戸端会議ですら、腹の虫の収まりが悪い時は腹が立ちます。この程度のアマチュアですらそうなのに、プレーがうまくいっていないプロの方にあなたのお子さんの声を聞かせてしまう行為がどういった事であるかをお考えください。(調子がいいプロの場合とんでもない集中力を発揮してのプレーですから、多分鉄砲の発射音すら耳に入らないとは思いますが)

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

たぶん問題無い、と思います。 昔の事になりますが私の上の息子(今は高校生ですが)が3歳位の頃に連れて行った事があります、全然OKでしたね・・・もうそれなりに歩く年頃なんでアッチコッチに走り回って大変でした(笑い) 今はキッズコーナーや色々な設備もありますから1日中結構楽しめると思いますよ~ 注意する事は「ロープ内」に入らない事、グズッている時はティーグランドとグリーン近くに行かない事(泣く事あるでしょ)と「球の行方」ですかね・・・プロだってたまにとんでもない球打ちますから(笑い) ヨチヨチ歩きが出来る頃ですがなるべく「乳母車」で移動し「日よけ」をしておけば安全だと思います。ちなみに私が行った時は専用の「乳母車」が用意してありましたから一度コースに問い合わせしたらどうでしょうか? これからはゴルフをするにも観るにも絶好の季節です、ぜひご家族で楽しんできて下さい。 なんせ殆どのトーナメントは子供はタダだしね・・・

miho_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • こどもと一緒にスポーツ観戦、何歳からできましたか?

    こどもと一緒にスポーツ観戦、何歳からできましたか? よろしくお願いします。2歳1ヶ月男児の母親です。 こどもが産まれるまでは、夫婦でスポーツ観戦をよくしておりました。 主に野球なのですが(球場が近いので)当然産まれてから一度も子連れで行っていません。 思い出すと、球場には結構小さい子(就園前くらい)連れてきてる方も結構いらっしゃったように思いますが、わたしの考えとしては2歳ではさすがにまだ早すぎるだろう…とは思っています。 ただ最近、BSでスポーツ見てると「サッカ、サッカ」といってボール蹴り飛ばしたり、「やーきゅ」といいながらゲートボールみたいにラップの芯持って転がしたりしてるので、興味はあるようです。 息子がこうやってるのを見ながら、いつになったら家族で行けるのかなー?  ってふと思ったのですが。 お子さんと野球やサッカー観戦に行かれてる方、いつ頃から一緒に行ってますか?

  • 子供(プレーヤーではない)連れのゴルフ

    最近ゴルフを始めたばかりの初心者です。 現在友人と一緒にコースをまわったりしているのですが、最近妻が一緒にゴルフをやりたいと言い始めました。私も妻と一緒に回れたらいいなと思っているのですが、子供(3歳と6歳)がいるので困っています。家の事情で預けていくというのは厳しいのですが、子供と一緒にラウンドできるゴルフ場ってあるのでしょうか?マナー違反なのかもしれませんが、初心者のためご容赦下さい。

  • 相撲観戦、浴衣でOK?

    こんにちは ご存知の方おられましたら教えて下さい 大相撲名古屋場所に観戦に行きます 初めてなのでとても楽しみです 和服で観戦するのが憧れだったのですが、季節柄かなり暑いだろうと思われ、断念 せめて浴衣で…と思いますが、テレビ中継を観ていても、浴衣で観戦している人をついぞ見かけません ひょっとしてマナー違反なのでしょうか? 力士の専売特許ですかね… 浴衣もけっこう暑いですし、薄手の服も検討してはいるのですが、とりあえず、浴衣で相撲観戦がOKかNGかを知りたいです よろしくお願いします

  • ゴルフ命のパパは?

    こんにちは。 友人夫婦のことで相談です。 パパ・ママ(40代前半の同い年)、こども(小学2年生女の子)の3人家族です。 ここ数年、急にパパがゴルフにはまって週末といえばゴルフ、時間ができればゴルフ、となったようです。 子どもはまだ小さく、パパと遊びたい年頃です。 でも、パパはゴルフ。 仕事でいないか、ゴルフでいないか、ほとんど母子家庭状態です。 また、仕事はフリーランスのため、公務員のようなお給料を保証されていません(=時間の余裕はたくさんあるけれど、それがゴルフへ) この場合、パパのゴルフ三昧を少し考えさせるにはどうしたらいいと思いますか? ママは、「もういいの。うちは母子家庭だから。娘と二人で過ごすから」といってはばかりません。 パパがゴルフを始めるまでは、おしどり夫婦だったので、心配でなりません。また、そのパパと私の主人が仕事&ゴルフの両面でつながりもあり、我が家(ほぼ同じような家族構成)へも同じような影響が出つつあります。 なにかよい知恵がありましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

  • 雨天時の観戦マナー

    屋根のない競技場で雨天時に観戦する時に、スタンドで傘をさすのはマナー違反でしょうか? (ガラガラの競技場ではなく、観客の多い場合です)

  • 婚約者がゴルフを始めようとしていて

    こんにちは。 同い年の婚約者がいる、20代後半の女です。 今冬に入籍・挙式を予定しています。 世の中の夫婦もしくはサラリーマンの男性にお尋ねしたいしたいのですが、 ・出世にゴルフ(接待ゴルフ)は必要不可欠でしょうか? ・どれくらいの頻度で行くのでしょうか? ・家族よりも優先になりますか? ・金銭的な負担は大きいでしょうか? 彼は今まではゴルフはやっていないのですが、最近誘われることが増えたことと尊敬する上司にも「ゴルフは必須」と話されることで、始めてみようかと思い始めたみたいです。 私は大きな会社で勤めたことがなく、父もそういったものとは無縁なので、感覚がよくわかりません・・・。 偏見かもしれませんがTVドラマの中でよくある、子供の運動会に接待ゴルフ等、夫婦間や家族間に亀裂が入ってしまうという印象が強いです(^^;) だって普段の趣味も合わせたら、休日はそれだけになってしまいそうですもの。 ただ心情としてはゴルフはやめてもらいたいですが、彼の出世欲を否定する訳にもいきませんので、私(妻)が意見してはいけないのかなと感じています。 皆様の実情を踏まえて、ゴルフ・家族関係を上手に両立させつ秘訣なんかを教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 海外(リゾート地)でのゴルフ

    海外(リゾート地)でのゴルフ 近々、夫婦で海外のリゾート地に行きます。 妻とのゴルフ予定していますが、男性がレディースティからプレイする事は可能なのでしょうか? 又は、マナー違反なのでしょうか。 初心者である妻の希望なのですが、どなたか教えて下さい。 もちろん私は番手を下げるつもりです。

  • 子供が居ない人には分からない

    子連れの方に迷惑をかけられることがあるのですが (騒音やマナー違反など) その時に抗議すると「子供が居ない人には分からない」と言われてしまいます。 確かに私には子供が居ませんが、平気で人に迷惑をかけるような人の気持ちなんて分かりたくもありません。 で、そう言われたときにうまく言い返す言葉が有れば教えて下さい。

  • ゴルフ場に行くときのくつ(女子)

    ゴルフ場ではマナーを守った服装で、というのは知っています。 女性の場合、くつはヒールのあるキレイ系なサンダルは OKでしょうか? それとも、サンダルはやっぱりやめたほうがいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 結婚式(招待)での子供の帽子着用について

    こんばんは☆ 11月に友人の結婚式に招待されました。 私たち夫婦+子供(1歳半)が出席する予定なのですが、 その際、子供に帽子を被らせていたら、やはりマナー違反なのでしょうか? 被らなくちゃいけない理由は特にありません。 ただ子供があまり髪が生えておらず、ファッション的な問題だけですので、無理して・・・というわけではないのですが。。 ちなみに新郎・新婦ともにヘアカラーの会社に勤めています。 新婦は金髪だったりするので、現代的な感じだとは思うのですが、 マナー違反になることはしたくないので。。。 よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう