• ベストアンサー

結婚式(招待)での子供の帽子着用について

こんばんは☆ 11月に友人の結婚式に招待されました。 私たち夫婦+子供(1歳半)が出席する予定なのですが、 その際、子供に帽子を被らせていたら、やはりマナー違反なのでしょうか? 被らなくちゃいけない理由は特にありません。 ただ子供があまり髪が生えておらず、ファッション的な問題だけですので、無理して・・・というわけではないのですが。。 ちなみに新郎・新婦ともにヘアカラーの会社に勤めています。 新婦は金髪だったりするので、現代的な感じだとは思うのですが、 マナー違反になることはしたくないので。。。 よろしくお願いします♪

  • yougot
  • お礼率86% (129/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.3

今日は。 まず回答ですが、屋外なら別ですけど、室内であればお止めになった方が良いです。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139567343 ちなみに・・・・・ 「ご友人」の結婚式で、「お子さん(1歳半)」をお連れになっての出席ですよね? お子様連れでの出席は、御本人(ご友人)からのご依頼/許可は頂いてですか? 通常、ご兄弟とか仲の良い従兄弟などご親族であれば、乳幼児連れの参列は問題ないです。(地域によってはNGも) 遠い親戚やご友人の場合、普通はお子さんは遠慮します。 もう少し大きいようですと、花束贈呈などを頼まる事もありますが、さすがに 1歳半では無理ですもんねぇ・・・ まぁ場所(式場)にもよるんですけど。 ガーデンパーティーとか、二次会くらいの軽い感じでしたら、良いかも知れませんが。 御本人から「お子さん連れで参列して欲しい」とか言われているなら別ですが、 そうでないようでしたら、いづれにしても一度ご確認された方が良いと思います。 ※おむつ替えスペースの確認とかも、一緒にされたらスマートでは?

yougot
質問者

お礼

披露宴は室内なので、止めておこうと思います。 行き・帰りや、外で過ごす時用に一応持っていこうかと思っています。 少し前に同じグループの子の結婚式があり、その際うちの子は預けて行ったのですが、他の子は連れてきていて、今回挙げるカップルにも「なんで連れてこなかったの~?」と言われたので、連れてって行った方が良いのかと思っていました。 確認して悪いことはないので、一度ちゃんと確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

ファッション的な理由・・・ 現代的と申しますか、若い親御さんならではのご質問ですね。 室内(披露宴)でのフォーマルではない帽子の着用について、マナー的にはもちろん×ですが、小さなお子さん(それも赤ちゃん)のことですから、どちらでも良いのではないか・・・と思います。 ただ、小さいお子さんの髪の毛が生え揃っていない仕方のないこと、お子さんがもう少し大きくて「恥ずかしいから被りたい」などという場合なら仕方ないかと思いますが、親御さんがわが子の頭を恥ずかしく思う・・・という事に抵抗を感じます。(私などは、生え揃っていない小さい子の頭を見ると「可愛いな・・・」って思いますよ。) 髪の毛があろうがなかろうが、子どもは皆可愛いものです。 もし、被らせてお連れになる場合は、お子さんが頭に汗等でむずがったりしたら、直ぐに脱がせてあげてくださいね。

yougot
質問者

お礼

決して我が子の頭を恥ずかしく思っているわけではありません。 もちろん髪の毛があろうがなかろうが、子どもはかわいいですし、 友達やご年配の方にもよく髪の毛がない頃ってよりかわいく見えるね と言われたりするので、気にもしていません。 ただ結婚式という場で、女性はヘアーセットをしたり、男性であっても普段と同じではなく、きっちりとセットをされますよね? それと同じと考えていただきたいのです。 うちの子は特に薄く、毛も柔らかいので、どうしてもうまくセットができません。(産毛のような髪の毛なので、まとまりがないのです) もちろんその頭に対して非常識と思われることはないとは思いますが、 フォーマルな格好に対して、頭が浮いてしまうのが気になったので、もし常識の範囲内であれば帽子を被らせたいと思ったのです。 今は夏ですし、普段から帽子を被らせていて、もちろんむずがったら脱がせていますので、ご安心下さい。 (外で日光が強いときには脱がせませんが) ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>被らなくちゃいけない理由は特にありません。 だったらやめましょう 100人が「大丈夫常識の範囲内」と言ったところで出席者の数人が「非常識」と思われれば辛いですね 疑わしき事はしない方が無難でしょう 特に必要があるなら被っても良いとは思います

yougot
質問者

お礼

そうですね。例え数人の方でも非常識と思われることは避けたほうが良いですよね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そのぐらいの年齢の子なら問題ないと思いますよ。ただ、麦わら帽のような形のひさしが大きいタイプは避けた方が良いとは思いますが。 ベレー帽とかキャップ型でひさしが小さい物なんかだと良いと思いますよ。

yougot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ もし被らせるとすれば、ひさしの小さい物にしようと思っていました。 Turbo415さんのように問題ないと思っていただける方もいることが分かって良かったです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 招待状の渡し方(結婚式)

    11月に夫の仕事の同期入社で仲良しの方の結婚式があります。夫はもちろん呼ばれています。しかも、受付も頼まれているようです。 自分は7月からこちらに来たばかりで日が浅いですが、新郎とは何度か会って飲んだことがあります。新婦も新郎よりは少ないですが何度か会って飲んだこともあります。 結婚する方達が同じ社宅に9月の初めに引越しをする予定だったため、「どういう風にしたらいいのかわからないから、家を見せて」との事で2人に我が家を隅々まで見せました。自分は用事があったので引越しは手伝っていませんが、夫は手伝いに行きました。 その日の夜、引越し祝いを兼ねた集まりを我が家でしました。その時に新婦の携帯のメアド・番号を教えてもらいました。何度かメールのやり取りはしています。 (主には自分から送ることが多い) 何日か後にポストに結婚式の招待状が入っていました。もちろん切手は貼っていません。直接どちらかがポストに入れたのでしょう。招待状の宛名・中などは夫の名前だけでした。名前がないって事は自分は呼ばれていないって事ですよね? こういう付き合いの場合って、夫婦で呼ばれないんでしょうか? あと、招待状を渡す時って普通は手渡しなんじゃ・・・?夫にも「ポストに入れておく」などの連絡もないそうです。 これからも付き合いがあるのだから、何らかの理由で呼べないのであれば招待状を渡す時に簡単に理由を伝えるのがマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか?夫や自分のメールなどに、そういった連絡はありません。 気にしすぎですか?なんだか、あまりいい気がしません。 もし、マナー違反だとしたら、他の方にも同じ事をしている可能性があります。今からでも伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 結婚式の招待状の差出し人について

    結婚式の招待状の差出人を本人達にしていいのか迷っています。 費用は新郎新婦の父親に半分ずつ援助してもらいますが、 新婦の父親は理由があって出席しません。 (母親と不仲で同席したくないとの理由から) この場合差出人はどうしたら良いのでしょうか? 本人達で出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式 友人の子供について

    一人でモヤモヤ考えていたら、心配で眠れなくなってしまいました。 3ヶ月後に結婚式を挙げるのですが、出席いただける予定の私(新婦)の友人の一人に事情があり、子供を預けられないのを知っていたので一緒に出席OKと言ってしまったのですが、3ヶ月後はその子は1歳3ヶ月・・・全然子供の事わかっていなかった為軽くお返事をしてしまった私が悪いのですが、静かにしてくれてるものなのでしょうか?新郎側は仕事関係者も大勢来ますし、新郎親族はマナー等にとても厳しいです。 とても仲のよい友人なので絶対出席してもらいたいのですが、子供は出席しないようにしてもらえる良い方法ってないでしょうか? あと、その位の年齢の子供が結婚式に出席してるのを見た事がある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう