• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私たち夫婦が紹介した友人が結婚したことがあります。 その際、うちに届いた招待状はNo.2の回答者様の回答にあるように連名でした。 ただし、どちらの方法を採るにしろ、下記の点は招待する際に聞き易い方に聞いてみて下さい(うちは妻の方にありました)。 (1)席は別々がいいか?一緒がいいか? (2)引き出物は1つでいいか? ちなみに、うちの場合… (1)一緒がいい(私は新婦側の友人席に…) (2)1つでいい(2つも要らない) …と返事をしました(妻が…)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

引き出物を別にして、別々に招待状を出すという考え方もありますね。 そうすると御祝儀も別に包まないといけなくなります。 なので、夫婦で1通招待状をお出しします。 (引き出物は旦那さんの方だけ用意または、 旦那さんに引き出物、奥さんには引き菓子だけ用意) 席のことなどは、後日、電話等で説明しておけばよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私たちはこちらの夫婦の結婚式にそれぞれの友人として招待され、 出席しました。(当時、私と夫はお付き合いをしていました) なので、別々に出したほうがいいのかな、とも思ったのですが・・。

  • 回答No.1

それなら招待状は新郎新婦側からそれぞれに1通ずつ別に出さないといけないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別々のほうがいいのですね。参考になりました。