• 締切済み

おとぎ話が好きです。

私は日本のおとぎ話が好きです。何とも意味深な感じが好きです。 みなさんは、おとぎ話をどう捉えられますか?

みんなの回答

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

日本で秀逸なのは怪談でしょう。 おとぎ話は世界と差は無いと思いますよ。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。怪談もインパクトありますよね。作り話じゃないみたいみたいですよね。

関連するQ&A

  • 歯にまつわるおとぎ話

    知り合いが、世界の歯にまつわるおとぎ話を集めているのですが、日本でそういったおとぎ話があったかどうか思い出せず、皆様に伺いたく投稿します。 西洋のおとぎ話では、抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、妖精がそれをお金に換えてくれる、というのがあるそうです。 日本にはそのような歯にまつわるおとぎ話があったでしょうか? ご存知でしたらどうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 有名なお伽話で探しています

    有名なお伽話で以下のようなものを探しています。 1.ピーターパンのような、少女を家から違う場所へ連れ出すお伽話。 2.記憶喪失の登場人物が出てくるお伽話。 3.犯人探しをするお伽話。 誰でも知っているようなタイトルのものだと有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。

    幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。 こんにちは。 世界各地(日本も含む)のおとぎ話が好きで、調べている者です! そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 『幸せを運ぶ(届ける)お話』を知りたいので、ご存知でしたら教えて下さい。 また、おとぎ話でなくとも、ファンタジーな職業でも構いません!。 (例.サンタクロース) ただし、あくまでおとぎ話のような心躍るものが知りたいので、 『辺境の地に手紙を届ける郵便屋さん』 みたいなのは興味ありません。 沢山の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • おとぎ話の筋の書き換えについて

     テレビなどの暴力シーンの規制が、話題になっていますが、最近このことに関して調べていくうちに、西洋や日本のおとぎ話が教育的な見地から話の筋を書き換えられたものがあると聞きました。そこで皆さんに以下のことを質問いたします  (1)西洋や日本のおとぎ話で「本来の話(=原作)」と「書き換えられた話」の部分が比較が書かれている本やホームページがありましたら、情報を提供してください。  (2)教育的見地からとはいえ、おとぎ話の筋の書き換えについてあなたはどう思いますか  以上2点です。どちらかの質問だけお答えいただいてもかまいませんので、皆様からの情報と意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • おとぎ話

    こんにちは。 日本では「桃太郎」や「浦島太郎」「かちかち山」などが有名なおとぎ話ですが、 アメリカでは何が有名なのでしょうか?クリスマス・キャロルぐらいしか 思いつかないのですが、今度図書館に行って是非 何か読んでみたいので、いくつか教えてもらえないでしょうか? お願いします。 *この質問はもしかすると違うカテゴリーかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 鬼の国の、おとぎ話・・・

    人間の国のおとぎ話ではいつも悪者になっている鬼ですが、鬼の国にもおとぎ話があるはずです。 人間界で伝わっているおとぎ話を、逆に鬼の立場から語られている話とか、いろいろな話がありそうですが、残念なことに人間界には伝わってきません。 そこで、みなさんに、鬼の国ではどんなおとぎ話がありそうか、ご自由な発想で考えていただきたいのです。 ご回答は、簡単なあらすじやレジメ程度で結構ですので、宜しくお願いします。

  • おとぎ話のような…

    先日、外出している時に雨が降ってきたので 長男4才に「この雨が食べるアメだったら、傘がなくても食べながら帰れるのにね」と言うと、 「じゃあ雪はソフトクリームだったらいいな~」 「食べれなくても雪がいろんな色だったらいいのにね♪」 と楽しい話がだんだん広がってきました。 今はまだ4才なのでそれ程話も広がらないのですが これからもっとこんな話ができるようになってくると、楽しいだろうな~と思います。 「三日月の上で寝てみたい」 「たくさんの風船で空を飛びたい」 「虹のすべり台を滑ってみたい」 こんなおとぎ話のようなメルヘンチックな想像… 皆さんの心にはどんなメルヘンがありますか?

  • おとぎ話のSE

    おとぎ話(バンド)のSEに使用されている曲名を教えてください><!

  • 子供やお姫様がさらわれるお伽話

    子供やお姫様が誰かにさらわれる、そんなありきたりなストーリーをよく耳にしますが、由緒正しいお伽話の中にそんな話があったかなと思い返してみると、なかなか出てきません。 有名なお伽話で誰かがさらわれるストーリー展開のものを、どうか思い出させてください!! それとも有名なお伽話にそんなストーリーは無かったでしょうか??

  • 女の子が捨てられてしまう御伽話

    女の子が親から捨てられてしまう御伽話を探しています。 誰でも知っている有名な話から選んでいただけると有難いです。 ヨロシクお願いします。