• 締切済み

子供やお姫様がさらわれるお伽話

子供やお姫様が誰かにさらわれる、そんなありきたりなストーリーをよく耳にしますが、由緒正しいお伽話の中にそんな話があったかなと思い返してみると、なかなか出てきません。 有名なお伽話で誰かがさらわれるストーリー展開のものを、どうか思い出させてください!! それとも有名なお伽話にそんなストーリーは無かったでしょうか??

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。割とあったと思いますので思い出してみました。 ●ラプンツェル(グリム童話)  魔女が隣の若夫婦の生まれたばかりの子供をさらいます。塔に閉じこもった大きく成長した女の子が三つ編みで王子様を引き入れる場面が有名です。 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/04/03.htm ●瓜子姫(日本の昔話)  結構グロイ話なんですが、天邪鬼にさらわれます。 http://www.kurikoma.or.jp/~pegasus/sub/princessmelon.html ●たまごのカラの酒つくり(アイルランド民話)  妖精にさらわれた赤ん坊を見抜く方法です。 ●うさぎのお嫁さん(グリム童話) http://hukumusume.com/douwa/i/world/07/26.htm ●ものいう鳥(アラビアンナイト)  この場合さらったというよりは、赤ちゃんを捨ててしまったんですが。もの言う鳥と歌う木と金色の水という豪華三点セットです。  さらわれるのも多いですが、捨てちゃう(主にライバルとか嫉妬したほかの女性)というのも結構多いです。↑のアラビアンナイトもそうですし、「白い花嫁黒い花嫁」も黒い花嫁(意地悪の方)が赤ちゃんを捨てたりしてます。  他にもギリシャ神話なんかはよくゼウスが美しい娘さんをさらってます。パンがシュリンクスをつかまえようと追いかけたり主に恋愛系ですが。阿刀田さんの本「ギリシャ神話を知っていますか」に沢山載ってました。  ご参考までにm(__)m。

tamuyasu
質問者

お礼

かなり参考になりました。 『うさぎのお嫁さん』など、かなり誘拐そのものが主題になっていて良い感じなのですが、有名度が低いのが難点かもですね。 やはりラプンツェルが最も有力なんでしょうか。

回答No.2

有名などうかはおいといて、民話にはいくつもありますね。 今、ぱっと思い出すのは、ノルウェーの民話集である『太陽の東、月の西』 http://www.amazon.co.jp/dp/4001141264/ にいくつかそういう話が載っていたことです。

tamuyasu
質問者

お礼

ノルウェー民話、なんだか面白そうですね。 今度読んでみますっ。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

思い出せたのは以下のものになります。 親指姫は二度誘拐されています。なでしこは王子誘拐。 ハーメルンは多くの子供が誘拐されています。 参考になれば幸いです。 アンデルセン 親指姫 グリム兄弟 なでしこ ハーメルンの笛吹き男

tamuyasu
質問者

お礼

回答、有難うございます!! ハーメルンは僕も知ってるんですが、不特定多数なのがちょっとイメージと違ってまして。。。 親指姫も蛙に誘拐されたりと、ちょっと何か違うかな、と。 オーソドックスな悪い奴や狼に攫われる子供やお姫様、ってのが何だか無いんですよね。

関連するQ&A

  • いわゆるお姫様、王子様の出てくる映画を教えて下さい。

    ビジュアルの綺麗なおとぎ話っぽい(ファンタジー系?)映画が見たいのですがそのジャンルに詳しくないのでお勧めがあったら教えて下さい。王子様やお姫様が出てくるようなものが希望。実写であまり古くないものをお願いします。 私が見たことあるのはこんな感じです。 「プリンセスブライドストーリー」 「浪漫騎士」 「ウィロー」

  • ニックネームに姫をつける心理

    SNS『mixi』で『姫』の付くニックネームを登録しているユーザーが 2万人以上いました。 (男女混合) その中には、名前に姫という字が付く方もいらっしゃるかも しれませんが、○○姫という、プリンセスの意味で付けている人も 多いと思います。 ちなみに『王子』を使っている人は7千人ほどで、姫の3分の1でした。(男女混合) 質問です。 『自分のニックネームに姫を使う心理って、何かあるのでしょうか? ?』 単に、姫のイメージに伴う特別感への憧れでしょうか。 ちなみに、有名なおとぎ話のプリンセスから シンデレラ 白雪姫 のニックネームで検索したところ、それぞれ2千人ほど。 ディズニープリンセスの名前から ジャスミン アリエル オーロラ で検索したところ、やはり何人か登録していました。 思いつきで検索してみたら、姫がいっぱい居たので 面白いなと思い質問した次第です。

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • ほんとうのお姫様?

    子供の頃に読んだアンデルセン童話,本当のお姫様の内容に付いて質問致します…,嵐の夜に,お城に二人の女性が「私こそが本当のお姫様です。」と名乗り,泊まります。翌朝,お妃様が,昨夜はよく寝られましたか?との問いをされ,寝台にころころしたものがあってよく寝られなかったほうの女性を,貴女こそ本当のお姫様です,としたのですが,時代背景が分からないせいなのか,この童話の意味が全然分かりません。有名な話?だと思います。分からないのは私だけなのでしょうか。どなたか教えて下さい…。

  • むかしむかしあるところ

    「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました.....」 皆様こんばんは、こんな出だしではじまる「昔話し」や「おとぎ話し」皆様もご自分のご両親から聞いたことでしょうね(^o^) 私はこの出だしでは、「桃太郎」が思い出されるのですが 皆様はどうなのでしょうか? 私のように「桃太郎」なのでしょうか? それとも「金太郎」いやいや私は出だしの違う「さるかに合戦」だよ、私はディズニーの「白雪姫」よ♪などそれぞれ違うと思います! まあ、早い話しが皆様が幼い頃、耳で聞いて覚えてる「昔話し」や「おとぎ話し」を教えて下さい! またお子様のいらっしゃるお母様やお父様はどんなお話しを聞かせて上げているのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。 Jack

  • シンデレラといばらヒメの話を教えてください・・・

    シンデレラといばらヒメの話を調べることになりました。 しかし自分はそうゆう話を一切知りません・・・ なのでシンデレラといばらヒメの話を教えてください(原作の怖い方もお願いします) ネットで調べてみても怖い方の話しか載っておらず、子供向けの話がありません。 どうか、よろしくお願いします

  • 夜、死体に隠れて姫をやり過ごす童話を知りませんか?

    むかし聞いたお話のタイトルがわかりません。 おそらく小学生の頃に児童館で聞いた童話だと記憶しているのですが、話の残虐性から、いまいち自信がありません。 どなたか、こちらの作品をご存じないでしょうか? 以下が内容となっております。 うろ覚えなので、間違っているところもあると思います。 お姫様が、一人で城で眠り続けている。これは呪いのせい。(いきなりですが、起きていたかもしれません) ↓ 呪いは、誰かが城で寝ずの番をすれば解ける。 ↓ 青年が姫を救おうと、城に泊まる。 ↓ 真夜中になると、誰かが自分を探しているのに気づく。それは姫だった。 ↓ 恐ろしくなって、城の中を逃げる。 ↓ ある部屋に逃げ込むと、そこには青年と同じ目的でかつて城にやって来た人達の死体の山があった。 ↓ このままだと、自分も姫に殺されると思った青年は、死体の山に中に潜って隠れる。 ↓ それでも姫に見つかってしまい、姫は死体の山を上から一体ずつ確認して剥がしていく。 ↓ あと数体で青年まで到達する、というところで朝日が登る。 ↓ 呪いが解けて、姫は元に戻り、青年と結婚する。 眠り姫やいばら姫などの亜種ではないかと思うのですが、調べてもわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 姫ちゃんのリボンのエリカの修行期間について

    平成4,5年ぐらいに「りぼん」で連載されていた姫ちゃんのリボンで魔法の国のお姫様エリカが主人公姫ちゃんにリボンを渡していた修行期間ってどれくらいだったかどなたか覚えていませんか? 久々に姫ちゃんのリボンの話を思いだし、確か話の中では日記は最初一年と言う話だったが日記の出来が悪いので期間延長(王様が2人が一緒にいる期間を延ばしてくれた)してくれて結局どれくらい一緒にいれたのか誰か分かりおませんか?