• ベストアンサー

童話『白雪姫』

1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

  1. 【 ..ったく あれほど言ったのに  しょーがね~小娘だ★ 】    と いうことで,  「白雪姫」 。 2. 真実を 知らない方が 丸く収まることもある。      よけいなことを  言うんじゃない★    と いうことで,  「鏡」 。 3. 白雪姫だって, 歳を 取れば  「お妃さま」 。    「鏡」 が 存在する限り, お話は 終わりません。。  

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます♪ まったくその通りすぎて、 思わず笑っちゃいました・・・(●ノ∀`●)

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.1の方の回答を見て大爆笑して共感してしまったのですが、とりあえずそれまでの私の意見を。 1.やっぱり「白雪姫」。 3回も同じ過ちをなぜする?小人の家に勝手に上がり込んでその上勝手に食事をして勝手にベッドを使う。厚かましいのにもほどがあるのに、その上言いつけまで守らない。まずおつむ足りないんじゃない? 2.「白雪姫」 美しさを妬むのはまあいいとして、言いつけも守らないから3回も殺される羽目になるんです。白雪姫さえしっかりしていればこんな事にはならなかったはず。逆に継母をぎゃふんと言わせることも出来たはずなのに。学習能力のない白雪姫が一番悪い。(でも確かに鏡ですよね~。何でもかんでも真実言えばいいってもんじゃない[笑]) 3.結婚=ハッピーエンドじゃないと思いますので、思いません。と言うより、こんなにおつむ足りない白雪姫と結婚してその後暮らしていけますかね?王子様だって白雪姫の外見だけ見て選んだわけでしょうし。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡 ほんとに学習能力ないですよね、白雪姫って((笑 >何でもかんでも真実言えばいいってもんじゃない 笑えた・・・(●ノ∀`●)

回答No.5

1.何度も何度も(毒りんごに限らず、胸のリボンも櫛もだろ?いいかげんにしろ!)注意されてるにも拘らず学習しない白雪姫 2.第1版か7版かでかなり違いますが。 改訂されまくった7版なら妥当な所でお后。 第1版なら白雪姫。結婚式でお后に火で焼いた石の靴を履かせて死ぬまでを見てるなんて人間じゃない…!(ガクブル) 実の娘に欲情する王様もどうかと思いますが。 3.あんな娘でも結婚できたんです。姫ってお得ねって事でハッピーエンド。

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 「姫ってお得ね」・・・確かにw

回答No.4

1.「可愛い白雪姫に毒りんごなんて食べさせやがっておいぼれめ~。・゜・(ノД`)・゜・。 てか10代の小娘なんかと綺麗度はりあってんじゃないやい!(10代→無垢な美しさ 后→大人の色気)」と王妃を恨むでしょうが、 第3者としてみれば「お約束も守れないおバカな娘ね~(´∀`)」とゆうことで白雪姫。 」 2.后そそのかして余計なこと言った「鏡」 3.子供用の絵本で考えると后って死んでないんですよね? 美しさ命のあの后が醜い老婆に姿を変えるほどの執念なので隣りの国に嫁いだとしてもまた手を出すだろうし、隣りの国にしても国を追われた王女なんて利用価値もないのでいびられそう・・・ってことで白雪姫に幸せはおとずれない!(笑)

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね((笑。 また同じことの繰り返し・・・;

回答No.3

1.白雪姫が悪い。食べちゃダメだって言われたお菓子は食べないのはうちの9歳の娘でも守ってます! 2.やっぱりいい年して若い子にライバル心むき出しで殺してしまおうとまで思う母親(魔女)が悪い! 3.通りすがりの王子様に出会って偶然助けられてラッキーだからハッピーエンド。 だと思いま~す!

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 確かに・・・母親どうかしてますよね((笑。

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.2

(1)「勝手に人ん家入ってきて何してやがる」という事で白雪姫。しかも家事なんてやった事ないから使えないし、約束も破る(笑) ただその後、婆さんに化けてまで白雪姫を追ってきたお妃さんの執念に脱帽。 (2)家庭内の問題を収められない王様。家長でしょ、しっかりしてよ。 (3)割と丸く収まった感があるのでハッピーエンドかな? 通りがかりの王子的には嫁さん拾って尚更ハッピー。(予言か何かに従って旅してた、というエピソードもあった様な気もしますが)

heartsugar
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡 そうですよね、 王様しっかりしてほしいです((´∀`●))

関連するQ&A

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫の「毒りんご」って...

    グリム童話の白雪姫に出てくる「毒りんご」は 英語では 何て訳されているのでしょうか? また、普通の会話(英語ネイティブの人達)に 「毒りんご」って言う単語は 使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白雪姫について

    白雪姫の魔女と王妃はなぜ、殺人未遂罪で逮捕されなかったんですか?政府からの圧力で警察も捜査しにくいのでしょうか?教えて下さい。

  • 白雪姫 七人の人殺し

    白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、 七人の人殺しであったと聞きました。 七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです。 ご存知の方いましたら、回答お願いいたします。

  • 白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

    白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

  • 白雪姫の謎(どうして棺を贈ってくれたのか)

    白雪姫より 王子「この棺を私に譲ってくれないか」 小人たち「だめ」 王子「それなら、贈り物としてくれないか」 小人たち「そういうことなら」 どうして geben してくれ、では棺を譲ってくれなくて、schenken してくれ、なら快く譲ってくれたのかがわかりません。

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

  • 昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫

    昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫のDVDを探しています。 印象的なシーンは 1、王子様が熊になっていて、白雪姫にキスする時は白雪姫の氷の棺を舐めて溶かす 2、女王様とその取り巻きが陶器?でできた小人をボーリングみたいに破壊していく 10年以上前に放送されたものです。 断片的で申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 白雪姫の父親

    白雪姫の父親でもある、王様って物語の中にまったくといっていいほどでてきませんよねー(==)、自分の娘が継母(実母)にあんな酷いことをされてるにもかかわらず...これってどういうことなんでしょうか誰か教えてくださいお願いします(?><?)