• ベストアンサー
  • 困ってます

白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だった

白雪姫の原題では白雪姫をイジメていたのは実母だったって本当ですか? 姉妹の中で末っ子の白雪姫だけ実母からいじめを受けていたのはなぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chiychiy

こんにちは 白雪姫が 誰よりも美しかったからです。 姉妹がいたのはシンデレラ姫です。 シンデレラの上のお姉さんは二人はお母さんの連れ子 シンデレラはお父さんの連れ子だったから https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• 回答No.5

白雪姫って姉妹いました?

• 回答No.4

白雪姫を実母が、殺そうとする。 それは 白雪姫の美しさに嫉妬したから。 他の姉妹は、美しくなかったのでしょう。 この 美しさ とは 幸せだから美しく見える つまりは 実母は、自分より幸せそうな白雪姫が憎かった。 自分より愛されてる白雪姫が憎かった。 なんだかんだあって、森に逃げ込む白雪姫。 この時、3度にわたり実母から命を狙われる。 それでもなんとか森に逃げ込んだ姫。 こんなお話しだったような?

• 回答No.3

原作では、そうだったようですね。今でもDV(児童虐待)がありますから、昔も珍しくなかったのでしょう。グリム兄弟が優柔不断で、宗教界の圧力に屈して民話の内容を変えて本を出版していたので、実母を継母に変えざるを得なかったようです。同じような例はたくさんあって、子供向けに変えた内容が多いのがグリム全集です。  おそらく、不倫の子だったのではないかと思いますが、そういう話は宗教界が問題にするので、変えてあったのでしょう。  今、起こっている事件は、昔も起こっているわけで、グリム全集が隠した民話の話を読むと、当時の世相がわかるとも言われます。

• 回答No.2

「本当は恐ろしいグリム童話」ですね。 王妃は夫である王と実の娘である白雪姫が愛し合うのを目撃します。王妃は中年ですがまだ美しい女性です。娘の白雪姫はなんと7歳でした! 白雪姫は、王である実の父親の寵愛をかさにきて家臣たちに苛酷な罰を加えていきます。 王に構ってもらえなくなった王妃の唯一の心の支えが、「世界で最も美しい」と言ってくれる魔法の鏡です。 その鏡が、あるとき美しいのは白雪姫というよ言うになります。これで王妃に殺意が芽生えたのです。でもこのままじゃ童話になりませんよね。

• 回答No.1
noname#236281

白雪姫の原題は、Snow White and the Seven Dwarfsで、実母云々なんて表記はないが。