• 締切済み

シンデレラといばらヒメの話を教えてください・・・

シンデレラといばらヒメの話を調べることになりました。 しかし自分はそうゆう話を一切知りません・・・ なのでシンデレラといばらヒメの話を教えてください(原作の怖い方もお願いします) ネットで調べてみても怖い方の話しか載っておらず、子供向けの話がありません。 どうか、よろしくお願いします

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

『グリム童話』の一般的なお話は最終版の第7版ですが、 初版はかなり残酷です。 下記URLが、有名なおとぎ話の類話を集めています。 【民話想】 http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/index.html 『シンデレラ』 サンドリヨン、またはガラスの小さな靴/灰かぶり/他 http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/cinderella/02.html 『いばら姫』 いばら姫/眠れる森の美女/太陽と月とターリア/他 http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/sleeping/00.html

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.2

シンデレラ:一般人の女が、魔法の力で玉の輿に乗る話。(大意) 茨姫:誕生パーティーに呼ばれなかった魔女が切れて、王女に呪いをかける話。(大意)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

図書館に相良守峯さんの訳書があるでしょう。

関連するQ&A

  • 『いばら姫』について

    グリム童話の『いばら姫』の冒頭に出てくる十二人の魔法使いですが、色々な研究書など見てると巫女だったり、妖精だったりします。 様々に脚色されてるからだと思いますが、初版ではどうなのでしょうか・・・? また、『いばら姫』や『眠れる森の美女』の元となった民話は残されてるのでしょうか? 調べてみたのですがソースが見当たらず・・・>< 知っている方がいれば教えてください。

  • 白雪姫やシンデレラ。

    白雪姫やシンデレラって元々はグリム童話ですよね? それが何故ディズニー映画となっているのでしょうか。 現在この話の著作権はディズニーが持っているのでしょうか。 ふと疑問に思ったので・・・。

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • きれいなお姫様の絵本

    お姫様が出てくるお話(白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女など)の絵本で、 絵のお姫様がきれいだなと思う本を教えてください。もちろん主観ということに なりますが。

  • ≪急ぎ≫劇 おもしろくする方法 白雪姫&シンデレラ

    題名の通りです。 3月30日に、私はバレー部なんですけど、 3年生を送る、バレー部での三送会というものがあります。 そこで、計16名でなにかやろうとなっていたんですが、 そこの何名かはダンスをやるということになりました。 そこで、残りの人数で、白雪姫と、シンデレラの劇をやろうと思っていて、 普通のシンデレラなどだと面白くはないので、 ちょっとギャグ系の劇でいこうということになったのですが、 男がいるわけでもないので、男が姫をやるなどはできないんです。 なので、どうすれば面白くなるかアイデアを考えてほしいです! なるべく早いほうがいいの、回答急ぎ目でお願いします。

  • ガラスの仮面の劇中劇のタイトルと話の内容。

    マヤと亜弓が共演した舞台でお姫様が2人出てくるお話なのですが、ドラマで二人の対決のため月影が二人を競わせる。。というところで出てきます。。 漫画みて探そうかとしましたが。。なんせすごい巻数で。。 そしてそのお話はほんとに実在(シンデレラとか白雪姫みたいに)するのでしょうか。。それとも原作者が考えてストーリーのために作り出したものでしょうか。。?詳しい方教えて下さい。

  • シンデレラのドレス

    ディズニーランドに行く予定をしていて、娘がシンデレラのドレスを着たいというので作ろうと思っています。 (他のキャラクターでドレスを作ったことがあるので市販のドレスは買わないつもりです) 本を見てもシンデレラ風のためイマイチ色目がわかりません。 ディズニーのシンデレラの絵も参考にしていますが、ぴったりくる色がわからなくて・・(近所には小さい手芸店しかなく、たくさんの色を置いていないためネットで購入予定です)。 参考にしたいので「ディズニーランドにいるシンデレラ」の画像を載せているサイトを探しています。 またオーロラ姫のピンクドレスも作る予定ですので、同じく参考になるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • いばらでチョッキを編む、という童話

    昔読んだ童話で、最近ストーリーをふと思い出し、気になっているものがあります。 舞台はヨーロッパのお城だったと思います。 主人公の女の子(お姫さま?)の、多分お兄さん達が、魔法でカラスにされてしまい、その魔法を解く為にいばらのつるで編んだチョッキを着せなければならない。それで女の子がチョッキを編む、というお話です。 カラスになってしまったお兄さん達を女の子が助けに行く、という所は、『七羽のカラス』という話が似通っているのですが、私の記憶では、確かにいばらのつるで編んだチョッキ、というエピソードがあったように思うのです。『七羽のカラス』には、そういうくだりはありませんでした。 絵本か何かで読んだと思うのですが、もしかしたらマイナーな作品なのでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、情報いただけると嬉しいです。

  • ディズニーの実写版シンデレラか白雪姫

    7月の王様のブランチで少し紹介されていたのですが、 ディズニー映画か分りませんが、実写版のシンデレラか白雪姫・・ だと思うんですが、アニメの中から突然現代社会に お姫様と王子様が登場してという内容の実写的な 映画が紹介されてました。 どこ調べてもそれらしきものがありません。 ぜひぜひ知っている方教えてください。おねがいします。 今度の冬にやるカンフーではなく、もっとミュージカル調 と思います。

  • 白雪姫の王子様の名前

    最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。 白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・) うっひゃぁ~。 そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。 原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?