• ベストアンサー

おとぎ話のような…

先日、外出している時に雨が降ってきたので 長男4才に「この雨が食べるアメだったら、傘がなくても食べながら帰れるのにね」と言うと、 「じゃあ雪はソフトクリームだったらいいな~」 「食べれなくても雪がいろんな色だったらいいのにね♪」 と楽しい話がだんだん広がってきました。 今はまだ4才なのでそれ程話も広がらないのですが これからもっとこんな話ができるようになってくると、楽しいだろうな~と思います。 「三日月の上で寝てみたい」 「たくさんの風船で空を飛びたい」 「虹のすべり台を滑ってみたい」 こんなおとぎ話のようなメルヘンチックな想像… 皆さんの心にはどんなメルヘンがありますか?

• MAFUYU
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.5

現実主義の私がたったひとつだけ思い浮かぶメルヘン、それは・・・・・・! 赤ちゃんの肩甲骨あたりにくぼみができるのは、目には見えない天使の羽が、あそこから生えているからだ! と、かたく信じて疑わない私は、三十路直前です・・・・・・お粗末でした。 そして、普段冷めてる私にここまで言わせる我が子の存在は、す、すごい・・・・・・です。

MAFUYU
質問者

お礼

unmaさん、ありがとうございます(^▽^) お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません(>_<) >赤ちゃんの肩甲骨あたりにくぼみができるのは、目には見えない天使の羽が、あそこから生えているからだ! > うわ~~~(*’○’*)!!これは本当に素敵な発想だと思いました。 大げさではなく、感動してしまいましたよ~(*^o^*) 本当にそうだと思えるほど、子供って天使ですよね(*∩_∩) 子供の匂いって石鹸の匂いとはまた違った、い~匂いがして… どんな嫌なことがあっても、子供の胸に顔をうずめると嘘のようにすぅ~っと消えていっちゃいます。 「あの匂い、人工的に作りだせないのかな…そしたら子供達が大きくなってからもずっとかいでいられるのに」 と、うちの夫がよく言っております(^_^) ほんとにそんなことが出来るんだったら絶対買っちゃう!と思うのですが、 あの匂いばっかりは作れないでしょうね~。 それならせめてなんとか保存できないものか…と思ってしまいますが、 たとえ作れても保存できても、実際に子供を通した匂いじゃないから、きっと全然違ってしまうのでしょうね。 あの匂いは、きっと天界の花々の香りなんだわ… な~んて。…メルヘンにもほどがある~~(* ̄∇ ̄*)かあぁ とっても素敵なご回答、ありがとうございました(^^*) 赤ちゃんを見るたびに、きっとこのお話を思い出すんだろうな♪

MAFUYU
質問者

補足

みなさんのご回答…本当に素敵なものばかりで メルヘンの世界を満喫させていただきました(*∩_∩) ストレスが溜まった時、嫌なことがあった時、 見れば心がほのぼのと和らぐ… 私の中でとても大切な質問になりました。 これからも、子ども達とこんなかわいくて楽しい話、 たくさんしていけたらな…と思います。 ポイントですが…いつも迷いますが 今回は本当にみなさんに差し上げたい気持ちでいっぱいです! ですが選ばなければ…(>_<、) と、涙を飲んで、メルヘンチックな気持ちになれた順にさせていただきましたm(__)m みなさん、ありがとうございました(^^*)

その他の回答 (4)

• sakula25
回答No.4

子供の世界観って本当に素敵!楽しそう。 ありますあります「星の金平糖、振ってこないかな~」とか思ってましたよ~。 私はとくにアイドルでした。 壊れた昔のお父さんのギター(弦が2本しかない)と白いフワフワワンピ着て、畑の路肩で「みんなのうた」を歌って世界作ってました。気分はヒッピー。でもギターひけてない(笑)。 歌い終ると「みんなーどうもありがとう~」って観客が野菜(笑)。 なんであんなに楽しかったんだろう、今やっても虚しいだけだなー。

MAFUYU
質問者

お礼

sakula25さん、ありがとうございます(^▽^) >「星の金平糖、振ってこないかな~」 > うわ~~♪メルヘンですっ(*^o^*) 星の金平糖…いいなぁ。きれいでかわいくって…(* v▽v) 何より、飴よりも降ってきても痛そうじゃないので、実用的(?)です! (笑) 積もっても綺麗だろうなぁ~♪ 関係ない話なのですが、「こんぺいとう」を変換したら 「コンペ伊藤」と出てくるうちのパソコンは本当に“使えない”と思いました。 すみません。どうしても誰かに言いたくて… そして >壊れた昔のお父さんのギター(弦が2本しかない)と白いフワフワワンピ着て、畑の路肩で「みんなのうた」を歌って > …な~んて可愛い女の子なんでしょうか(>▽<) >歌い終ると「みんなーどうもありがとう~」って観客が野菜(笑)。 > かっ…かわいすぎるぅ~~~(ノ▽<*)くーっ! その姿…想像しただけでもうメルヘンです! 野菜達もきっと拍手喝采だったに違いありません(^.^) 子供の頃って本当に、色んなことに楽しさとか喜びを見出してましたよね。 道端に落ちていた石ころは宝石だったし、破れた金網はニンジャの抜け道で… ゲームやおもちゃなんかなくったって、棒っきれや拾い集めた落ち葉を遊び道具に…日暮れまでずっと遊んでいられました。 目に映るもの、全てがきらきらしていた… そんな気持ち、いつまでも忘れたくないですね(^-^) ありがとうございました(^^*)

noname#10814
noname#10814
回答No.3

今は、現実にどっぷりハマっちゃってますが ちいさい頃は相当に妄想入ってました(^_^;) ※小学生時代・その1・・・ 『白馬に乗った王子様が、いつか私を迎えに来てくれるんだわ』 と「信じて疑わなかった」。 ※その2・・・ 母に怒られて泣きながら寝てた時・・ きっと素敵な王子様が「白雪姫」のように、キスして起こしてくれるんだ~♪ と「思っていた」。 (母親がママハハに見えた・爆) ※学生時代・・・ 「エースをねらえ!」に影響され、テニス部に入った私。 「藤堂さん」のような男子の先輩が・・・ 『○○君、頑張るキミが素敵だよ』とフェンス越しに 私にボールを渡してくれると「思っていた」。 (少女マンガの読み過ぎ・1) ※思春期・・・ プロポーズの言葉は『キミがボクの運命の人。一生キミを愛するよ。』 と勝手に「思っていた」。 (少女マンガの読み過ぎ・2) へ?実際のケッカですか? ・・・聞かないでぇぇー(突っ伏す) ですが。 今でも思うことはありますよ。 「海のトリトン」(古い~)のように、 海中で自由にイルカや魚と一緒に過ごせたらなぁ・・・ とはマジで思います。 「ハイジ」のように、雲の上のベッドで寝てみたい、ってのも。 但し、重みに耐えられなくて雲が落下するか(爆) イヤイヤ、オハズカシイ・・・(うぎゃ)

MAFUYU
質問者

お礼

fairysnowさん、ありがとうございます(^ー^*) 夢見る少女だったんですね♪かわいいのばっかりだな~(*^^*) 白馬に乗った王子様…私も思ってました(^.^) 小さい頃ですからね…。“素敵な男性”の比喩なんかじゃあもちろんなく、 本当にちくちくの襟みたいなのをつけて、ふくらんだ半ズボン(?)に白タイツ、の王子様が来るもんだと…。 今そういう格好した人が来たら、どんなにかっこよくてもひきますね…(笑) どんなにかっこいい人をも台無しにしてしまうあの格好…恐るべし… (完全に話ずれてる) >素敵な王子様が「白雪姫」のように、キス… > おお!小学生でなんてロマンチックなことを…(^^*) でもお母さまがママハハだなんて(笑) そういえば私、子供の頃「私って本当にお父さんとお母さんの子供…?」なんて、 何の根拠もなく悲劇のヒロインぶってましたね~。(漫画の見すぎ) 間違いなく親子だっつーの。ものすごく両方に似てるっつーの。 >「藤堂さん」のような男子の先輩が・・・ >『○○君、頑張るキミが素敵だよ』 > 「エースをねらえ!」ですかー(^.^)あははは!…○○君…(笑) ○○君…一度は言われてみたいですよね(笑) 少女マンガは影響されますよね~!うんうん♪ >プロポーズの言葉は『キミがボクの運命の人。一生キミを愛するよ。』 > ええ、ええ、そりゃあロマンチックな言葉を…私も思い描いていましたよっ!!! でも…現実は…ううっ…(突っ伏す) fairysnowさんは…どんな現実だったんでしょうか。 負けない自信ありますよ~!こっちの方がひどい、ってことで(笑) >「海のトリトン」(古い~)のように、 >海中で自由にイルカや魚と一緒に過ごせたらなぁ・・・> 人魚族の最後の生き残りである少年トリトンが、海の支配者ポセイドン一族と闘う海洋冒険SFマンガ… ですか(^.^) 人魚…この響きだけで、も~ウットリです。 >海中で自由にイルカや魚と一緒に過ごせたらなぁ・・・ > いいですね~(* v v)うっとり。そして、ごぼがぼっ…とかならずに普通に水中で話がしたい! >「ハイジ」のように、雲の上のベッドで寝てみたい > お~!雲のベッド(>▽<) それでキント雲みたいにどこでも自在に行けたらな~… 夢の中でさえも空を飛んだことがないんですよね…私。うう(ノ_<。) せめて夢の中だけでもメルヘンしたいです。 ありがとうございました(^^*)

• okomama
回答No.2

こんにちわ! 毎日仕事と育児に追われ、殺伐とした中、ほのぼのとさせていただきました。 うちのメルヘンチックな・・といえば 娘3才の野望 ・8階に住んでいるので大きくなったら雲の上に乗って空をお散歩できると思っています。 ・大きくなったらママに大きなおうちを買ってあげるから、いっぱいおもちゃで遊ぼうね(涙・・) ・太陽さんは雲さんとおにごっこしていっぱい遊んだから、お月様と交代するの。お月様はお星さまとかくれんんぼするんだよ。 だから食べられれちゃったお月様のお顔をなおしてあげなきゃ!(満月じゃない時) ・ママぁ お花さんがお水ちょうだいって言ってるよ!!(聞こえるのか?) 母(私)の野望 ・今はシンデレラのように朝から晩まで働いて、子育てして頑張っているから、いつかはきっと王子様が現れて「働かなくていいよ。子供のそばにいてあげなさい」と言ってくれる・・・いるかな・・いるわきゃないよねぇ~。 ・魔法使いになりたい!!! そしたら、みんなが幸せになれるおまじないをかけるのに・・。

MAFUYU
質問者

お礼

okomamaさん、ありがとうございます(^▽^) 毎日お疲れさまです!少しでもほのぼのしていただければ嬉しいです(^-^) 娘さんの野望… (笑) >雲の上に乗って空をお散歩 > いいですね~。私も小さい頃、雲はマシュマロみたいにふわふわで触ったり歩けたりすると信じてました! それができない…と知った時はどうしても信じられなくて…。 実際山に登って霧状になった雲を触った(手を泳がせた?)時はショックでしたね~。 でも飛行機から一面の雲のじゅうたんを見た時は「歩いてみたいな~…」といまだに思ってしまう私です。 >ママに大きなおうちを買ってあげる… > わ~これは嬉しいでしょうね~(*∩_∩) それで「いっぱいおもちゃで遊ぼうね」なんて…かわいいなぁ~(ノ_<。)く~っ >太陽さんは雲さんとおにごっこ… > これもかわいい♪3才でこんなこと言うなんてすごいですね~! 太陽は流れる雲と鬼ごっこ…お月様は雲間を渡ってお星さまとかくれんぼ…詩人の域ですね。 満月の時は安心して娘さんのお顔もにっこりまんまるなんでしょうか(^-^) お花の声もきっと聞こえるんですよ~(^^*) 子供って本当にそういう声が聞こえているんじゃ…と思う時がありますよね。 残念ながら聞こえなくなった身としては、教えてもらえると自分まで聞こえているような気持ちになれて嬉しいです(^-^) >いつかはきっと王子様が現れて… > 頑張ってるシンデレラにはきっと王子様が現れると、私も信じています(*∩_∩) >魔法使いになりたい!!! > みんなが幸せになれるおまじない…ほんとにそうですね。 でも娘さんにとってはもうとっくに、okomamaさんは幸せのおまじないをかけてくれる魔法使いなんでしょう。 愛が溢れるokomamaさんのご回答に、私もほんわか幸せになれるおまじないをかけてもらったようです(^.^) ありがとうございました♪

• kyouichi-7
回答No.1

お久しぶりです。 出かける直前に、ご質問を発見しましたので、 幼い頃の記憶をたどる時間がなく、 ここ最近に思った『メルヘンチックな想像』ですが。。 身体が、ミクロ、いや、電子単位にまで縮小し、 パソコンの線をたどって、 チャットしている相手の所までたどり着き、 涙している相手の肩を、 後ろからそっと抱いてやりたい。。。 う~ん、かなり、『大人バージョン』ですね。  笑 ・・・・・感電しないか?  と言う突っ込みはなしということで。 汗; (^^)

MAFUYU
質問者

お礼

kyouichi-7さん、お久しぶりです(^▽^) 一番乗り!ありがとうございます~♪ 最近のメルヘンチックな想像ですか。もちろん、もちろんOKですよ~(^^) 幼い頃に考えたこと、大人になってから想像したこと、はたまた今思いついたこと…なんでも大歓迎です♪ >身体が、ミクロ、いや、電子単位にまで縮小し、  パソコンの線をたどって… > これ、いいですね~(^.^) 普通小さくなる想像をする時って、みんなを驚かせたいとか、いたずらしたいとか、自分の願望を思い描くじゃないですか。 (私だけ?) それを人の為に小さくなりたいだなんて… 素敵です!メルヘンチックでなおかつロマンチックです(*^.^*) 誰がkyouichi-7さんにそこまで思わせるのか…気になるところですね~(*^O^*) 突っ込みは、もちろんナシですよ~。 それを言ったら「空から降る飴」なんて痛くてたまったもんじゃないし、 「空から降るソフトクリーム」や「色のついた雪」も、実際降ったらかなり大変なことになるでしょうから…(笑;) つっこみ禁止がメルヘンの鉄則、ってことで(^.^) ありがとうございました♪