• ベストアンサー

まんが日本むかしばなしでかさこじそうの雨バージョンのタイトル

何年か前に、まんが日本むかしばなしでかさこじぞうの雨バージョンを見ました。 普通かさこじぞうって雪のしんしん降る中で、じぞうさんがじっと立っているのをかわいそうに思って、傘をかぶせてあげる話ですが、それの雨バージョンがあるんだと、驚いたのでした。 どんなタイトルだったのか、また、どんな話だったか詳しく覚えておられるかたがいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 たしか、最後おじぞうさんは、棺おけのおけにお宝たくさんつめてきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.1

 おそらく、平成3年10月19日放送の「笠羅漢」ではないでしょうか。「笠地蔵」と話の流れは同様ですが、地蔵尊ではなく羅漢(※梵語「arhat」の音写である“阿羅漢”の略称。尊敬と供養を受ける資格を備えた修行者のこと)の石像に笠を被せるという内容でした。 『狢工房』HPより 「まんが日本昔ばなし資料室」 http://mujina.agz.jp/mks-8.html

参考URL:
http://mujina.agz.jp/mks-8.html
achachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなHPの存在知りませんでした。 もう少し内容のわかるページがあるといいのですが、 きっと、yuhkohさんのおっしゃられているとおりでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなし

    アニメの まんが日本昔ばなし で 非常に怖い話があったんですが、タイトルがわかりません。 たしか尼さんが三人出てきてオニギリを取り合うというような 話だったような気がするのですが…  画はかわいい系だったような。 個人的には日本昔ばなし史上最恐です。 ご存知の方おられましたらおしえてください。

  • まんが日本むかしばなし

    まんが日本むかしばなしの全話数の放送日・タイトルの分かるHP・または資料はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • まんが日本昔ばなしで・・・

    みんなさんこんにちは!! 「まんが日本昔ばなし」 で、タイトルが知りたいものがあるので、お願いします。 布団から、「兄さん寒かろう。」「お前寒かろう。」 と、声がする。兄弟が、ひとつの布団を譲り合って寝ていて、凍死してしまった。 と、いうお話です。子供に見せてあげたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなし 300話の三冊セット

    20年ほど前の本です。 まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。 一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。 文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。 3冊が一緒のケースに収められており、 「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。 小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。 忘れられず手に入れたいのですが、 ネットで調べても情報がありません。 なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せません。 10年ほど前に読んだ物なので記憶があやふやなのですが少しでも思い当たったら教えていただきたいです (1)忍者のマンガ (2)姫の背中に宝か何かの地図が描いてある(月明かりか何かで浮かび上がった?) (3)味方の忍者に外人が居る (4)その外人は主人公と仲が良い (5)船で移動中敵に襲われてその外人が犠牲になって自爆した このていどしか覚えていませんがよろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしなのですが

    まんが日本昔ばなしのレコード?の画像なのですが この画像が写っているキツネはなんという話の物か分かりますか

  • 日本昔ばなしだったような・・・

    15年ぐらい昔だと思うのですが、 人柱になったお坊さん?村人?が空気筒だけが通った地下室みたいなところに埋められて、 村人に1日一回様子を見に来るように言って(生きてるか死んでるかだったような) その都度空気筒からご飯や水を貰って長く生き続けるが最後空気筒を塞がれて・・・最後がどうなったか思い出せません。 頭にちらついてもう一度見たいと思いました。 日本昔ばなしの中の作品だったような気がするんですが・・・ 調べてはみましたがタイトルだけでは判りませんでした。 誰かタイトルや画像など知っている方はいませんか?もしかしたら、日本昔ばなしではなかったかもしれませんが。

  • 「まんが日本むかしばなし」の

    よく?「おらーあんころもち食いてーなー」と、ものまねで聞きますが、そのセリフが使われている昔話はなんと言う題名でしょうか? 復活した「まんが日本むかしばなし」で、放送の際には見たいと思いまして・・・・・。

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしでタイトルが思い出せない話があるので、教えてください。 10年以上前に見たので、うろ覚えなのですが、ある男性が死んで、死んだあと歩く道(?)を歩いていると、鬼みたいなのがいて、いつもそこから先に進めない。困って、その道からふと上を見ると、生前の家の近くの山が見える。そこで男性は夜に生きている妻の枕もとに立ち、おにぎりをその山から投げてくれるように頼む。妻はその通りおにぎりを作って投げる。鬼がそのおにぎりに気をとられていく隙に男性は道を通ることができた。 というお話なのですが、どなたかご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう