• ベストアンサー

まんが日本むかしばなしでかさこじそうの雨バージョンのタイトル

何年か前に、まんが日本むかしばなしでかさこじぞうの雨バージョンを見ました。 普通かさこじぞうって雪のしんしん降る中で、じぞうさんがじっと立っているのをかわいそうに思って、傘をかぶせてあげる話ですが、それの雨バージョンがあるんだと、驚いたのでした。 どんなタイトルだったのか、また、どんな話だったか詳しく覚えておられるかたがいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 たしか、最後おじぞうさんは、棺おけのおけにお宝たくさんつめてきたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.1

おそらく、平成3年10月19日放送の「笠羅漢」ではないでしょうか。「笠地蔵」と話の流れは同様ですが、地蔵尊ではなく羅漢(※梵語「arhat」の音写である“阿羅漢”の略称。尊敬と供養を受ける資格を備えた修行者のこと)の石像に笠を被せるという内容でした。 『狢工房』HPより 「まんが日本昔ばなし資料室」 http://mujina.agz.jp/mks-8.html

参考URL:
http://mujina.agz.jp/mks-8.html
achachacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなHPの存在知りませんでした。 もう少し内容のわかるページがあるといいのですが、 きっと、yuhkohさんのおっしゃられているとおりでしょう。 ありがとうございました。