• ベストアンサー

「まんが日本むかしばなし」の

よく?「おらーあんころもち食いてーなー」と、ものまねで聞きますが、そのセリフが使われている昔話はなんと言う題名でしょうか? 復活した「まんが日本むかしばなし」で、放送の際には見たいと思いまして・・・・・。

• mio31
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rsz
回答No.1

特定の話に出てくるわけじゃなく、色々な作品に登場するんですよ。 ま、定番のセリフみたいな感じですかね。 キャラが食べてるあんころもちが本当においしそうなのと、絶妙な効果音(食べてる音)も手伝って、 まんが日本昔話の代名詞的なセリフになりました。 まんが日本昔話といえば、あんころもち。 あんころもちといえば、まんが日本昔話です。w

mio31
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 子供と一緒に、そのセリフが出てくるのを楽しみにテレビを見たいと思います。 ゛あんころもち″といえば、゛まんが日本むかしばなし″そうですね。