• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯にまつわるおとぎ話

知り合いが、世界の歯にまつわるおとぎ話を集めているのですが、日本でそういったおとぎ話があったかどうか思い出せず、皆様に伺いたく投稿します。 西洋のおとぎ話では、抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、妖精がそれをお金に換えてくれる、というのがあるそうです。 日本にはそのような歯にまつわるおとぎ話があったでしょうか? ご存知でしたらどうぞお教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数393
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この本には世界各国の歯が抜けたときの風習が書かれています。 ただ、国単位なので日本としては No.1の方と同じ方法だけが紹介されています。 私もそのようにしてきました。 自分の子供にはこの本を参考にして 夜寝る前にスリッパの中に歯を入れて寝ます。 すると歯の妖精がお菓子やプレゼントと交換してくれるんです。 全部永久歯になるまで大変ですっ。でも夢があっていいですよね。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1679609

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんな本があるとは知りませんでした。 知人に教えてあげようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)

No.1のものです。回答が中途半端ですみませんでした。 >歯を投げ捨てる...そうするとどうなるという言い伝えでしたでしょうか? No.3のお答えのように次の歯がまっすぐ生える? そうです。No.3の方と同じです。 「まっすぐ生えるように」です。 しかし子供心としては真っ直ぐ生えるようにというよりも 「はえてきて下さい」と思いながら投げていましたね。 歯がもうはえてこないかも?なんて脅かされたような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 子供の時の記憶がなんだか甦ってきました。 ご親切にご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

御伽噺と言うわけではなくて、私がやっていたことなんですが。 上の歯が抜けたら床下に、下の歯が抜けたら屋根の上に投げてました。そうすると、歯がまっすぐ生えるといわれてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この方法が多そうですね。 自分自身、抜けた歯をどうしてたかという記憶が無くて少し恥ずかしく思います。

  • 回答No.1
  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)

イタリアでの話ですが、抜けた歯を水の入ったコップの中にいれて置くと それがお金(コイン)にかわっているそうです。 おとぎ話になるのかはわかりませんが、日本では 上の歯が抜けたら下にむかって投げ捨て、下の歯が抜けたら上にむかって投げ捨てる(落ちてはきますが…)ですよね。 子供のころ窓から外へ投げてましたねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回初めての質問でした。 こんなに早く回答いただけて嬉しく思っています。 国によっていろいろ言い伝えがあるんですね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 歯を投げ捨てる... そうするとどうなるという言い伝えでしたでしょうか? No.3のお答えのように次の歯がまっすぐ生える?