• 締切済み

幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。

幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。 こんにちは。 世界各地(日本も含む)のおとぎ話が好きで、調べている者です! そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 『幸せを運ぶ(届ける)お話』を知りたいので、ご存知でしたら教えて下さい。 また、おとぎ話でなくとも、ファンタジーな職業でも構いません!。 (例.サンタクロース) ただし、あくまでおとぎ話のような心躍るものが知りたいので、 『辺境の地に手紙を届ける郵便屋さん』 みたいなのは興味ありません。 沢山の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

1.日本昔話の「みそ買い橋」   夢で見た良い話を信じて、夢に出てきた橋のたもとに立っていたら、、、、「最後に、にこっとする話」 2.O.ヘンリーの短編小説「緑の扉」   少年が夜の街を歩いていると、ある男にチラシを渡され、不思議に思いながら、小さなロマンスへと誘われていく話。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

pce03ea さん、おはようございます。 大河ドラマの「花神」のもととなった花咲か爺。 花咲か爺。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%81%8B%E7%88%BA

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

回答No.8

>ファンタジーな職業でも構いません!。 セーラームーン 当初、麻生さんが「マンガ外交」を掲げたときは「なんじゃこりゃー」と思いましたが、海外でも人気のある日本のマンガ・アニメは満更でもなさそうです

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.7

ペローの「長靴を履いた猫」はご存じですよね。 http://1000ya.isis.ne.jp/0723.html 3人兄弟の末っ子が、父母のかたみわけで、なにももらえず 一匹の猫をもらい、その猫の知略によって財をなす話。 所謂、福猫譚。我が家に昨年の暮れから、フランス産の シャルトリューという種類の(たしかフランスの猫といえば これしかいないはず)猫がいます。 これが、不思議な猫で物静かでブルーグレーの姿形も美しく 立ち居振る舞いも貴族のように優雅なんです。 私もカラバ公爵になれるかもしれません。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

あとひとつ追加を。 「裸の王様」アンデルセン翻案 これ 今の日本ですよね? サザンも歌ってます、 「ピースとハイライト」 作詞 桑田佳祐 作曲 桑田佳祐 …裸の王様が牛耳る世はinsane …おとぎ話…平和 知ろうよ 互いのイイところ サザンの人気の秘密はこれです。 …地上に愛を育てようよ おとぎばなしかな? 互いの幸せ願うこと サザンのチケットは長年ファンクラブの会員やっていてもとれません。 それを転売する業者がいるらしい? 首相はボディーガード付きで楽々コンサートに行ってファンの間で大ブーイング! 桑田さんは精一杯 競りの真似して抵抗したけど マスコミが又突っ込み入れて…全く誰も傷ついていないのに…桑田くんを悪者扱い で謝罪になりました。 神奈川県民の多くは桑田くんを応援しているよー 又素敵な歌を作り聞かせてください!!

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.5

こんばんは。 「サンタのなつやすみ」 レイモンドブリックス 作 ユーモアいっぱいの楽しい4コマの絵本…大人も楽しめます。レイモンドブリックスの作品は色々あります。 中でも「風がふく時」は核の怖さを実感する本で「国会議事堂の近くの地下鉄が深いのは核シェルターにする」等の記述があり…怖いです。 今が旬の絵本ですが、楽しくはない。 平和でないと、楽しくなれないです。だから、まだ純粋な子どもには、楽しさと人間の残酷さ…両方教えないと…

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

回答No.4

  http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/kobito_no_kutsuya  グリム童話「小人の靴屋」  「鶴の恩返し」の鶴 これは職業になるでしょうかしら   でもその織った反物をお爺さんたちが売りに行くので   製造 鶴   販売  爺 婆 となると一応職業かな  笠地蔵 のお爺さん 笠を作って売る      

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

チルチルミチルの青い鳥かな。 http://www.geocities.jp/chiruchirumichiru_duo/bluebird.html それと、おとぎ話ではありませんが、ネバーエンディングストーリーは、結構感動しますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

星新一『ある夜の物語』(短編) サンタクロースが貧しい青年のところに現れ,なんでも願いをきいてやろうという。青年は思案したあげく,よその家に病気の女の子がいるので,その子のところに行ってほしいと願う・・・。 次はNHKでアニメ化したものです。 https://www.youtube.com/watch?v=0RsN1aw6CHo

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

『幸福の王子』(オスカー・ワイルド) まあ,最後は心躍りませんわな。 >『辺境の地に手紙を届ける郵便屋さん』 これは,中国の映画(実写)でしたっけ? じゃあ,韓国映画の『天国への郵便配達人』は? http://heavysweetheaven.web.fc2.com/tengoku-yubinhaitatunin.html

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな職業ですか?

    大学を卒業し、教員免許を取得しました。採用試験には受からなかったので、小学校の1年生のクラスで非常勤をしています。 いままで先生という職業にあこがれていましたが、最近は興味が違う方に向いてきました。きっかけは、いじめや家庭での暴力を発見してからです。小さい体で、一生懸命戦っている姿を見ると放っておくことができません。教えることが主よりも、こどもたちの心のケアを主にできる仕事をしたいと思うようになりました。 カウンセラーなどは、問題を発見された子が訪れる場所のように思うので、私の求めている職業とは違うように思います。 一見、何不自由なく幸せに暮らしているような子どもでも、とても大きな悩みを抱えている子はたくさんいます。自分からSOSを出せる子はまだ安心ですが、誰にも助けを求めることができず、一人ですべてを抱えようとするような子の助けになりたいのです。その悩みに気づいてあげたいのです。 どういう職業があるでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の地位 職業

    こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

  • 日本の離島について

    ふと考えてみました。 日本にはたくさんの離島・辺境の地?があります。 いろいろ知りたくなったので、質問します。 (自分の興味本位できいています・・・) ・日本に無人島はどのくらいあるのか?(島名など) ・一般人が入ることが難しい(入れない)島・地域は? (例・硫黄島など) ・国の管轄区域に入っている場所はどこですか? ・国の天然保護区域はどこですか? よろしくおねがいします。

  • 東京で何かの分野(職業)に成功して幸せになりたい

    自分の出身地(田舎)にいい思い出がなかったから東京で仕事を始めた、そして東京で成功した、という方に質問があります。 私は(関東ですが)田舎に住んでいます。 ●中高生は幼稚な人が多すぎる。電車のマナーも悪い。 ●仕事<結婚な人間ばかり。相手が仕事で成功していても、結婚していないと分かると途端に馬鹿にする。 ●価値観が狭い人間が多い。 ↑特にこの3つの理由で、私は自分の地元の人間があまり好きではありません。 中高とクラスメイトに馬鹿にされ続けてきたため、この人たちより幸せになって見返してやりたいと心の底で思っていました。 2年前から週1で東京へ行くようになり、ますますその思いが強まりました。 ●女(21歳)で貯金はそれなり ●(今となってはなぜ大学へ行かなかったのかと後悔している)高卒で実家暮らし ●仕事は病院の受付事務(田舎なので何の資格もナシに働いている) ●持っている資格はワープロ検2級と文書デザイン検2級くらい ●他人に誇れる特技(スポーツや楽器演奏)がない ●顔もスタイルも頭も良くない ↑こんな人間が成功だなんて笑わせるなと思うかもしれませんが、どうしても何かの分野(職業)で成功したいんです。 「○○の資格をとって○○したよ」「○○したら成功したよ」など、何かお話を聞かせて頂けないでしょうか? 冒頭に書きましたように、田舎から出て都会で成功した方(特に20代女性)の回答をお待ちしています!

  • 「職業に貴賎なし」ということわざをどう捉えればいいか?

    「職業に貴賎なし」ということわざがありますが,みなさんはどのように捉えているのでしょうか? どんな職業も必要だから(需要があるから)存在しているのであり,その職業自体に優劣をつけるのは間違っている,ということなのでしょうか? さらに,ある人物がどんな仕事についているか,そのこと自体がその人の価値を決めるわけではない, そういうことでしょうか? しかし,現実を見れば,職業に”貴賎だらけ”ではないでしょうか?  実際,年間3000万円稼ぐ人もいれば,必死にやっても300万円のひともいます.  人生お金が全てではない,という反論も聞こえてきそうですが,現金収入なしでは生きていくことができないというのも事実だと思います.つまり,お金は幸せな人生を送るための十分条件にはなり得ませんが,必要条件であることは間違いないでしょう・・・. それに,人様に言うことがはばかられるような職業がある一方で,多くの子どもたちが憧れる職業が存在するのも確かなことです.   改めて考えると,私には,”職業に貴賎なし”,ということわざが「どんな職業も,貴いや卑しいということはなく平等なのだ,ということにしておきましょう(現実は違うけど・・・)」という理想を掲げただけの言葉にしか思えないのです. そして,私も心の半分では,職業に貴賎があってはならないと思っていますし,全ての人がその考えを持つべきだと思います.しかし,もう半分では,「こんな仕事している人とは友達にはなりたくない」と無意識のうちに思ってしまうのです. 本音と建前でしょうか・・. 私の考えはとても偏っていると思いますが,このことわざの真に意味することを教えてください.(できれば具体例を沿えて♪♪)  忌憚のない意見をお待ちしています!

  • 国王が傀儡と化していた歴史にお詳しい方

    ※歴史に疎い者の素朴な興味の質問です。 海外の国王が 配下の者に良いように操られていた歴史にお詳しい方、 ・どういうパターン(即位と政治)が有ったのか ・どういう結末で傀儡状態が終わったのか ・続いたならその長さについて という点を、知ってる範囲で構いませんので 色々教えて頂けませんでしょうか? 贅沢を言えば、 ・傀儡とまで言えるか微妙な王制 や ・傀儡とはほど遠い王制 や ・世界各地の王制の地域差  という他の例との比較を交えて教えて頂けますと幸いです。 やたら範囲の広い質問で申し訳ないですが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 幸せの感じ方

    23歳の女性です。 同い年の彼氏がいるんですが、彼氏がエッチの時にソフトSM的なプレイをしたいと言いました。 私も何となく興味があったので、彼氏の部屋でやることにしました。 彼氏の指示で白いパンツとブラジャーだけ身に着けた格好になって待っていたら、彼が手を縛る為の紐と目隠し用の手拭いを手にして「心の準備はできてる?痛くしたりしないからね。さあ、手を出して。」と言われたら手首を合わせて差し出して縛ってもらいました。 「縛られた気分は、どう?」と尋ねられて「なんかドキドキする…。」と少し興奮してきました。 そして今度は手拭いを見せて「次は目隠し。これで完成するから。」と手拭いで目を覆われて頭の後ろで結ばれました。 「僕に自由を奪われてるってことを自覚しなきゃダメだよ。抵抗できなくて怖いだろうけど、ちょっとずつ気持ちよくしてあげるから大丈夫だよ。」と言い聞かせられました。 手の自由と視覚を奪われると胸の高鳴りが凄くて、彼に支配された気分で体のあちこち、特に胸とお尻を丹念に愛撫してもらいました。 耳元で吐息をかけながらの言葉責めもゾクゾクさせられました。 自由を奪われてるのに優しくエッチしてもらうことで、最高の快感を得られて幸せでした。 他人からはこういうアブノーマルなエッチは、色眼鏡で見られることが多いようなんですけど、お互いが納得し合っていれば、こういう変態的なプレイを楽しんでも大丈夫ですよね。二人の世界なんですから…。 他の方はどう思われるのか気になります。 できればご意見をお聞かせください。

  • 大学2年。やりたい職業がない・・・?!

    こんにちは。外大に通う大学2年の女です。 父親が私の在学中に定年退職になるということもあり、自分自身も就職についてちょっとずつ考えるべきなのかなーと思ってきました。 しかし!!正直今すごくなりたいものややりたい仕事がないんです。小学生のときは嵐のファンで、ヘアメイクの仕事をやりたいと思っていました。が!中高はあまり明確にやりたいものはなく、ただ漠然と空港で働きたいかな~と思っていました。 私自身、結構影響される性格で、中学の部活はワールドカップバレーのイメージキャラクターだった嵐の影響でバレー部に入りました。高校時代もそのミーハーぶりが手伝って、映像関係の大学にしようかな~と思っていましたが、英語の成績がよかったので外大になりました。 世界各地を旅行するのに英語は便利なので使えるようになりたいですが、そこまでプロフェッショナルになりたいとは思っていません。なので、授業でアメリカがどう、国連がどう、という話は嫌々聞いています。実際欧米よりアジアが好きです。第二ヶ国語は中国語を選択しています。まだ1年しかやってないので新鮮で面白いです。 何度か自己発見診断?みたいのをやりました。結果は「正義感の強いあなたは検事や警察向き!」のような職業が毎回出るんです。あとは芸術系とか。。。 芸術系はまぁよしとします。ミーハー気のある私は、いつも出版関係やマスコミ関係、プロモーションビデオなどの製作に目が行ってしまいます。でもそこまで「やりたい!!!」と熱は入りません。どの職業に対してもちょっとちょっとの興味のみです。 どうすれば自分のやりたい職業が見つかるでしょうか?ちなみにアルバイトは土日に入るか入らないかのコンサートスタッフをやっています。春休み中は山にこもってスキーインストラクターのバイトをやりました。 駄文でグタグタすみません。よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説における魔法のあり方について

    ファンタジー小説家を志している者です。 今回の質問は、 「ファンタジー小説においての魔法のあり方について」 魔法。魔術。なんでもありです。 魔法の中で主に ○自分の内なる力を用いる魔法 ○精霊、魔族などの力を借りて使う魔法 の二分類に別れています。 そして、起こる現象は、 炎が出る。氷が出る。瞬間移動。心を読む。時間が止まる。時間移動。などなど、様々です。 そこで本題なのですが、小説において、魔法の「科学的な」見方はファンタジー小説において、どの程度必要だと思いますか? ただ、意味もなく“魔法が使える”だけだと、どうもしっくり来ません。魔法に限らず、通常の世界とは異なる世界の法則は、どこまで説明するべきなのでしょうか?

  • 嫌われ者でみんなのように幸せになれない人種

    種類別 性格も存在も地味なのに人気者 派手で変人なのに人気者 地味で暗くてきもくて嫌われ者 うるさくてでしゃばりで嫌われ者 私は半々です。 みんなと同じ事を言っても キャラ的にあわないのか全部NGとなり ボケのニュアンスも伝わらず とにかくこいつきもい ってなり嫌われてきました しかしキレない優しい性格の種類の人といたら 全然そうゆうことにはなりません。 篠原涼子とか松嶋菜々子とか渡辺直美とかオセロ中島とか友近とか柳原加奈子とか ばかにされない感じの話上手な友人から ローラとか鳥居みゆきとか菅野美穂とか鈴木奈々とかがんばってしゃべるけどけっこうすべるみたいな・・ そのようなイメージです。 コワイ女の人はたいがい人間関係お得意な人が多いです。 それと話がおもしろくなく話す内容もうざいみたいで 我慢ならないようで許せない!!と白い目でみられたりして 全く話さないように心がけてきました でもそうすると一人だけ話さずひとりぼっちになってしまいます。 私よりずっと地味なのに誰とでも浮かず楽しく会話できるふつうの人がうらやましく 一回でもふつうに幸せになってみたかったです。 恐怖や悲しみしか味わってないです。 姉御系しっかり者の友達は昔は上下関係の下で いろいろいじめられてきてもこんなに辛くはなかったのに 今ではあまりに姉御系の人たちにキレられすぎて コンプレックスになり ちょっとでも言われようものなら傷ついて立ち直れなくなります 言われる言われると構えて、よけてもよけても必ず避けられず言われて必ず心を殺されます みんな私に怒っています 殺意まで感じます 森のような優しい人と友達になったことはありますが 海外に行ったきり携帯をいったん解約したようです 友人の住所から手紙はきましたが・・ 音信不通です。 もったいないことをしました 私にとって出会いは奇跡だったのです ふってわいてくると思っていました 親友を作るのは出会いのきっかけもないので いまだに作れず、優しい感じの人間自体少なく・・ 悩みを聞いてくれる友達は一人もいないです だって私の存在をどうすれば好かれるようになるか答えはないしどうしようもないから 昔は近かったのに嫌われすぎて今はもう他人です 中学からずっと同じ悩みで毎日ないてきました 変わってて相手をイライラさせ一緒にいてもおもしろくない 普通はそうゆう者同士話が合って友達になればいいだけなんですが 学校でも地味な感じのコとも波長合わず・・ なぜかちょっと派手なコ達の奴隷が多かったです なりたくてなったわけでもない(鈴木奈々みたいそうゆうとこは) 友達といても自分を見下してイライラしてキレる人しかまわりにおらず 緊張でやすらぎもなく なぜかそうゆう人間関係しかなく 自分と対等で楽しい関係は一人もいないのです 楽しい上下関係ならまだしも・・ おもしろく話せないし ちょっと話してるだけでも かなりきつく言われます うるさいとかもうしゃべるなとか きもいとかかんにさわるとか 何もかも幼稚園児とか 友達がほしいけどへんこすぎて話おもんなさすぎて ずっと嫌われてきて一人きりで 友達と食事にも遊園地にも旅行にも行った事がありません 誘われたこともあったけど ひどいことしか言われないのがわかってるので 断ります 自分の事をばかにしていて片思いの友達しかいない 本当に自分を求められて一緒にいてもうざい思いをさせずにすんで 自分も安らげる友人がほしいです 私以外の人間がみんな手に入れている親友というもの これがほしいです 私にはできませんでした そしてこれからも・・ 傷つかないように森に住むしかもうないのかと思います 人間関係に障害あり でもさみしがり 苦しいです 孤独を感じます 友達にいじめられたりキレられたりしてる自分が主です 愛されたり求められたり心から笑い合う関係がほしかったです 嫌われ者ストレス 愛想笑い 媚び 叱られる 土下座  浮く すべる 暴言言われる  同じ事してもきもくなる不公平  がんばっても認められない 褒められない  とにかく何しても嫌われる 舌打ちされる   しね きもい 人間じゃない ストレス  これが原因で何回も自殺するべきだと思っていきてきました 幸せを感じたことないです 人とつながるしかないこの世界で どうやって生きて行けばいいのかわかりません 人間が大好きなのに 人間から嫌われて 人間がこわいです どうしてこんなに人を恨んだり嫌ったり ばかにしたり呆れたり できるのかってくらい 四方八方敵だらけで嫌われて 生まれてきた意味がわかりません 人間が生まれて来た意味って人間と人間との間にある友や愛の中に 楽しいことが起きたり歓びがあって人生だと思うんです 私にはそれをどうあがいてもあがいても手に入れられない それがくやしいです 人間の心は人間関係得意な人からは想像もできないくらい弱くて 言葉の過剰反応をもう止められないです 篠原涼子の旦那がちょっとでもテレビだから冗談で帰れって言われただけでも立ち直れず 冷たく言われたりきついこと言われたら 過剰反応して眠れないくらい傷つくみたいに言ってたり 千秋が人見知りでしかも人がコワイって言ってたり ハイタッチのりが無理なおとなしい文化系人間がないがしろにされる時代だと言われています 昭和の時代はありだったそうですが明るい社交的人間が脚光をあびてきた平成、 話上手でないのにそうゆう人が無理をして明るく話を合わせるからKYになったり天然になってしまったそうです 単純にへんこでいやなことわざと言う人はいつの世でも嫌われ者でしょうが・・ 話術が不得手でニュアンスが違って勘違いされることも多いのでしょう 人間関係は人生を揺るがす一番大切なものの一つだと思います 自分は常識人で大人でKYなヤツやおこちゃまなやつがいたらいじめて教えてあげるんです という人や 心がつよくて人間関係得意でちょっとでもきもい人がいたらきもいと思った事そのまんま悪気なく言ったり・・そうゆうつよい人から見たらそうゆう心弱い人間は 理解不能で気持ち悪いんだそうです 自分より下だと思った人間をいじめたくなるのは元々の醜い人間の姿ですが・・ 人気者がすると嫌われ者がいじめられたところで人気者が正義となるのです 心つよいいじわる VS 心よわいやさしい は死んでも理解し合えない中国と日本のように心の文化が違うようです またそうゆう違う者同士が結婚したり親友になったりするものですが 私は嫌われ者な上 心弱いやさしい人間なので MAX人生大変です 嫌われ者で 心つよくていじわる人間だったら こんなに悩む必要もなかったことでしょう また、 人気者で心弱いやさしい人間がいるのかは わかりませんが・・ 少なくとも篠原涼子の旦那や千秋は私と違って 人気者であるにも関わらず 人間関係が苦手のようです もったいないと思います 人気者有名人がたくさん人間関係に悩まされて私はだいぶ救いになりましたが それでも私には何の解決にもなりません 現に今私は誰ともつながっていないのですから・・ 友達がほしかったですし 無理にしゃべって白い目で見られたり 無理にしゃべらなかったら浮いたり したくないです 口は災いの元という人生でした 楽しくない人生でした 解決策は人と関わると100%ばかにされ 傷ついて自殺に追い込まれるので 森で一人暮らししかないでしょうか?