• 締切済み

幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。

幸せを運ぶ、おとぎ話/職業。 こんにちは。 世界各地(日本も含む)のおとぎ話が好きで、調べている者です! そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 『幸せを運ぶ(届ける)お話』を知りたいので、ご存知でしたら教えて下さい。 また、おとぎ話でなくとも、ファンタジーな職業でも構いません!。 (例.サンタクロース) ただし、あくまでおとぎ話のような心躍るものが知りたいので、 『辺境の地に手紙を届ける郵便屋さん』 みたいなのは興味ありません。 沢山の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

1.日本昔話の「みそ買い橋」   夢で見た良い話を信じて、夢に出てきた橋のたもとに立っていたら、、、、「最後に、にこっとする話」 2.O.ヘンリーの短編小説「緑の扉」   少年が夜の街を歩いていると、ある男にチラシを渡され、不思議に思いながら、小さなロマンスへと誘われていく話。

pce03ea
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

• ithi
回答No.9

pce03ea さん、おはようございます。 大河ドラマの「花神」のもととなった花咲か爺。 花咲か爺。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%81%8B%E7%88%BA

pce03ea
質問者

お礼

回答No.8

>ファンタジーな職業でも構いません!。 セーラームーン 当初、麻生さんが「マンガ外交」を掲げたときは「なんじゃこりゃー」と思いましたが、海外でも人気のある日本のマンガ・アニメは満更でもなさそうです

pce03ea
質問者

お礼

noname#229162
noname#229162
回答No.7

ペローの「長靴を履いた猫」はご存じですよね。 http://1000ya.isis.ne.jp/0723.html 3人兄弟の末っ子が、父母のかたみわけで、なにももらえず 一匹の猫をもらい、その猫の知略によって財をなす話。 所謂、福猫譚。我が家に昨年の暮れから、フランス産の シャルトリューという種類の(たしかフランスの猫といえば これしかいないはず)猫がいます。 これが、不思議な猫で物静かでブルーグレーの姿形も美しく 立ち居振る舞いも貴族のように優雅なんです。 私もカラバ公爵になれるかもしれません。

pce03ea
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.6

あとひとつ追加を。 「裸の王様」アンデルセン翻案 これ 今の日本ですよね? サザンも歌ってます、 「ピースとハイライト」 作詞 桑田佳祐 作曲 桑田佳祐 …裸の王様が牛耳る世はinsane …おとぎ話…平和 知ろうよ 互いのイイところ サザンの人気の秘密はこれです。 …地上に愛を育てようよ おとぎばなしかな? 互いの幸せ願うこと サザンのチケットは長年ファンクラブの会員やっていてもとれません。 それを転売する業者がいるらしい? 首相はボディーガード付きで楽々コンサートに行ってファンの間で大ブーイング! 桑田さんは精一杯 競りの真似して抵抗したけど マスコミが又突っ込み入れて…全く誰も傷ついていないのに…桑田くんを悪者扱い で謝罪になりました。 神奈川県民の多くは桑田くんを応援しているよー 又素敵な歌を作り聞かせてください!!

pce03ea
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.5

こんばんは。 「サンタのなつやすみ」 レイモンドブリックス 作 ユーモアいっぱいの楽しい4コマの絵本…大人も楽しめます。レイモンドブリックスの作品は色々あります。 中でも「風がふく時」は核の怖さを実感する本で「国会議事堂の近くの地下鉄が深いのは核シェルターにする」等の記述があり…怖いです。 今が旬の絵本ですが、楽しくはない。 平和でないと、楽しくなれないです。だから、まだ純粋な子どもには、楽しさと人間の残酷さ…両方教えないと…

pce03ea
質問者

お礼

回答No.4

http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/kobito_no_kutsuya  グリム童話「小人の靴屋」  「鶴の恩返し」の鶴 これは職業になるでしょうかしら   でもその織った反物をお爺さんたちが売りに行くので   製造 鶴   販売  爺 婆 となると一応職業かな  笠地蔵 のお爺さん 笠を作って売る      

pce03ea
質問者

お礼

回答No.3

チルチルミチルの青い鳥かな。 http://www.geocities.jp/chiruchirumichiru_duo/bluebird.html それと、おとぎ話ではありませんが、ネバーエンディングストーリーは、結構感動しますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

pce03ea
質問者

お礼

noname#232424
回答No.2

星新一『ある夜の物語』(短編) サンタクロースが貧しい青年のところに現れ,なんでも願いをきいてやろうという。青年は思案したあげく,よその家に病気の女の子がいるので,その子のところに行ってほしいと願う・・・。 次はNHKでアニメ化したものです。 https://www.youtube.com/watch?v=0RsN1aw6CHo

pce03ea
質問者

お礼

回答No.1

『幸福の王子』(オスカー・ワイルド) まあ,最後は心躍りませんわな。 >『辺境の地に手紙を届ける郵便屋さん』 これは,中国の映画(実写)でしたっけ? じゃあ,韓国映画の『天国への郵便配達人』は? http://heavysweetheaven.web.fc2.com/tengoku-yubinhaitatunin.html

pce03ea
質問者

お礼