• ベストアンサー

有名なお伽話で探しています

有名なお伽話で以下のようなものを探しています。 1.ピーターパンのような、少女を家から違う場所へ連れ出すお伽話。 2.記憶喪失の登場人物が出てくるお伽話。 3.犯人探しをするお伽話。 誰でも知っているようなタイトルのものだと有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。 1の少女を家から違う場所へ連れ出す御伽噺 ●グリム童話 白雪姫  継母のいいつけで猟師が白雪姫を森へ連れ出します。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42308_17916.html ●アンデルセン童話 羊飼いの娘と煙突掃除夫  両方共陶器の飾り人形なんですが、愛し合う二人が別の人と結婚させられるので逃げ出します(まあ娘のわがままで結局帰って来るんですが)。ちなみにアニメ映画「王と鳥」の原作です。 http://www.ghibli-museum.jp/outotori/interview/ ●イギリスの昔話「ノロウェイの黒牛」  いらんことを言った為に黒牛に連れて行かれるお姫様の話です。 http://www.bk1.jp/product/2184800?partnerid=02a801 ●ロシアの昔話「金の鳥」  オオカミの助けを得て、金の鳥とお姫様を連れ出します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%A8%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5%E3%81%A8%E7%81%B0%E8%89%B2%E7%8B%BC 3犯人探しをする御伽噺 ●グリム童話「小人の名前はルンペルシュティルツエン」  犯人探しというより名前当てです。 http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM071.html  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、全てがそろっている1つの物語を探されているのですか? それとも1、2、3それぞれ別の物語を探されているのですか? 「雪の女王」は記憶喪失に少し似ているような気がします。氷が刺さって違う人格になってしまうが、最後に元に戻る。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B
tamuyasu
質問者

補足

ご回答有難うございます。 それぞれ別の物語を探しています。

関連するQ&A

  • 「小さな白い鳥」の中のピーター・パンのお話

    J・M・バリの『小さな白い鳥』の中で、 13~18章にピーター・パンが登場するそうですが、 その各話のタイトル(邦題)を教えてください。 翻訳版のサイトで「ピーター・パン」「つぐみの巣」「ちいさな家」 「ロック・アウトの時間」は見つけましたが、 後2つあるらしいので、それが知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください。

    少女マンガのタイトルを教えてください。 昔に読んだ少女マンガをもう一度読みたいと思っているのですが、 タイトルが思い出せずに困っています。 覚えているのは、 1.登場人物の中心は、天使と堕天使 2.登場人物には特徴的な印のようなものがある (印で天使か堕天使を区別?) 3.約5年程前に連載されていた 漫画家さんの名前も覚えていません。 連載していたのは、りぼんorマーガレットだったと思います。 (もしかしたら記憶違いかもしれません。) 小さな手がかりでも何でも良いので、 回答をよろしくお願いします。

  • このマンガ家の名前を教えてください

    以下に該当するようなマンガ家の名前をどうしても思い出せません。 ・毎回毎回感動系の読み切りを書いている。 ・昔話のようなたとえで ・転校していく友達との事を描かれている ・少女マンガ系の雑誌に載っている ・絵は線の細い童話のような感じ。 ・子供時代とか、子供が登場人物でよく出ていて、おとぎ話っぽい感じのものが多い。 わかる方がいましたらお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。【誘拐・洋画】

    はじめまして。 僅かな記憶の限りですが、思い当たる方はどうか映画のタイトルを教えてください。 確か五年ほど前に観た、誘拐を題材にした洋画なのですが、ポイントは以下の通りです。 (1)ある父親とその娘(?)をさらった誘拐犯との話で、 (2)父親は犯人を突き止めようと、警察の忠告を無視して単独で犯人を待ち伏せるなど、犯人探しに必死になる。(この父親の奮闘が映画のかなりの部分を占める?) (3)結末部分では、犯人と思われる人物の運転する車が父親の待つ場所へ向かうも、その車はカーブで車線を割ってしまいトラックと正面衝突をする。そして事故車のドアが開き、運転 手の腕が力なく垂れる。つまり、犯人が誰なのか、決定的な部分には最後まで踏み込まな  い。 このように、なんともやり切れない映画ですが、もう一度観たいと思い質問させていただきました。 少ない情報ですが、以上を手懸りに映画のタイトルをご教示願います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 10年以上前のサイコホラー?

    昔観た映画のタイトルを教えて欲しいです。 10年以上前のことなので、はっきり覚えていませんが、 おぼろげに覚えていることを以下に挙げます。 ・おそらく邦画(登場人物に欧米人がいた記憶がないので) ・主人公は男性、超能力者(?) ・広場で大勢の人が血だらけで死んでいるシーンがある ・上記のシーンで主人公が立っている 映画を観た場所は家なのですが、家族が借りてきたものなのか、テレビで放送されていたものかは覚えていません。

  • 花より男子2、原作読んでいるかた

    今放送されている花より男子2の登場人物で、道明寺の婚約者、大河原滋(?)さんって、原作にも登場しますか? 原作コミックはだいぶ前に読んだことがありますが、全然記憶にありません。。。 なんか原作では道明寺が記憶喪失になってどうのこうの…っていうストーリーだったのは覚えているけど、婚約者って登場したのかな、と全く思い出せません^^;

  • 「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトル

    10年くらい前?によみうりテレビの「アニメ大好き」でやっていたアニメのタイトルが知りたいんですが… 「風」をあびると記憶喪失になってしまうと言う話で、世の中の人は全て記憶喪失になってしまうんです。(言葉すら忘れてしまうほどの強度の記憶喪失だったと思います)で、少女が一人だけその風をあびても大丈夫で… と、かなりうろ覚えなんですが、解る方いらっしゃるでしょうか?

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • この映画タイトルを教えてください。

    この映画タイトルを教えてください。 かなり記憶が曖昧ですが・・・・ ・洋画 ・主な登場人物は男(20後半~40くらい? ジャン・レノに似ていたような・・・)と女(娼 婦?) ・男はもしかしたら絵描きだったのかも・・・ ・ラブシーンあり。場所は瓦礫の広場だったはず・・・(モザイクがあったような・・・) ・ラストシーンでは女が記憶喪失?になり、精神病院らしき所にいる。(車椅子だったはず) ・男はそこに行くも、女は男のことを覚えていない。(女は口がきけなくなっている?) 最初は「マレーナ」かと思いましたが、違うと思います。 記憶が全然曖昧で、ヒントが少ないですが、わかる方よろしくお願いします。

  • こんなお話知りませんか?

    またまたお世話になります。15年位前の児童書でもう一度読みたい本があるのですが思い出せません・・・ストーリーもほとんど覚えていなくて情報が乏しいのですが・・・ 1.主な登場人物は少女とカエル(?) 2.少女は飲むと永遠の命を得られるという水を持っている 3.カエルにそれをあげる約束をしたが何かを悩んで待ち合わせ場所には行かなかった こんな感じのお話なのですが・・・外国の方の著書で、「車輪のなんとか」という題だと記憶していたのですが違うようです。 どなたか分かる方がいたらよろしくお願いします。