• 締切済み
  • 困ってます

この映画タイトルを教えてください。

この映画タイトルを教えてください。 かなり記憶が曖昧ですが・・・・ ・洋画 ・主な登場人物は男(20後半~40くらい? ジャン・レノに似ていたような・・・)と女(娼 婦?) ・男はもしかしたら絵描きだったのかも・・・ ・ラブシーンあり。場所は瓦礫の広場だったはず・・・(モザイクがあったような・・・) ・ラストシーンでは女が記憶喪失?になり、精神病院らしき所にいる。(車椅子だったはず) ・男はそこに行くも、女は男のことを覚えていない。(女は口がきけなくなっている?) 最初は「マレーナ」かと思いましたが、違うと思います。 記憶が全然曖昧で、ヒントが少ないですが、わかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 洋画
  • 回答数4
  • 閲覧数40
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

やっとわかりました! 似ていましたが「道」ではありませんでした。 答えは「ニュー・シネマ・パラダイス」で有名な ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「明日を夢見て」です!

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/p29876/story.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まだ探しておられるか分かりませんが… 私もその映画を探しています。 記憶しているシーンもほぼ同様です。 今気になっているのは フェデリコ・フェリーニの「道」です。 あらすじがとても似ているので近いうちに見てみようと思っています。 私も精神病院?で丸坊主姿の女性が記憶の鍵なのでチェックしてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

全然自信ないのですが、「キャンディー 原題:Candy」(2006)はいかがですか?年代も違いますけど。 女性は最初は娼婦じゃないですが、ドラッグを買うために身を売るようになり、精神を病んでいきます。 男性はヒース・レジャーで、ジャン・レノにはあまり似ていないですね。。。

参考URL:
http://candy.cinemacafe.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 しかし、私の記憶では女性は黒髪(顔立ちはインド?トルコ?)だったので、おそらく違うではないかと思います。 すみません、私の説明不足でした。 私も引き続き探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もあまり自信はないんですが… フランス映画の「ベティー・ブルー」ではないですか? ざっくり説明しますと、 ・中年?男性(確かヒゲ有り)とウエイトレスをしている若い女性 (見ようによっては娼婦っぽい)が恋に落ち、一緒に暮らすようになる。 ・2人でペンキ塗りの仕事をしていた(男性は小説を書いている) ・ラブシーンいっぱいあり(無修正ノーカット版で見た。R指定) ・彼の子供を宿したと喜ぶも、間違いだったとわかり、そのショックから  自分の片目を潰すなど、精神に異常をきたし入院 ・暴れるため、ベッドに縛り付けられる女性。もう彼のこともわからない。 ・悲しみのあまり、寝ている彼女の顔を毛布?で押さえつけ、殺してしまう男性。 …みたいな感じの内容です。 結構、似通っている部分があると思うのですが…。 ビンゴだったら嬉しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし確認したところ、残念ながら違うようです。 もしかしたら舞台は戦後なのかもしれないです。 また、私はこの映画を5~7年ほど前にケーブルテレビで見ました。 「ベティー・ブルー」とは違い、女性を殺さなかったとは思います。 ラストシーン(女性が病院らしき所にいて記憶喪失?)が印象的でした。 もしかしたらマイナーの部類に入るのかもしれません。 自分でももう少し頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もしかしたらラストシーンでの女性は丸坊主だったかもしれないです・・・

関連するQ&A

  • 映画のタイトル

    だいぶ前に観た洋画のタイトルが思い出せません。 作品は、フォトグラファーの男が昔に関係を持った女と偶然カフェで再会して、また彼女の写真を撮る事になる所から始まったと思います。 でもその女は過去にその男と何かあって恨んでいて、男を薬を盛るか何かして監禁します。 それだけでなく、その男の性器を氷で冷やして切断したり、拷問のような事もしていました・・・。 ラストは、何故か二人して男の家の屋上から飛び降りた・・という記憶があります。 DVDのジャケットは、赤い服を着た女が小さく写っていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白黒映画のタイトルがわからない

    映画のタイトルがわからないので、誰か教えてください。 内容は貴族の男が仕事で出かけた街で事故に遭い、記憶喪失になる。 女性に拾われ恋に落ちる。新聞社の仕事を得て入社日の朝また事故に遭い 元の記憶を取り戻すが記憶喪失になっていた時の記憶を失う。 女は、その男の経営する会社に秘書として働くがなにも言わず。 ある日偶然にまた事故に遭った待ちへ仕事で行き来たことのない街のはずが どこの通りの角にどんな店があるか知っていた。 それで記憶喪失の時の記憶を取り戻し女と暮らした家へ行く。 そこには、その女が居てハッピーエンド。 古い白黒映画です。 お願い誰か教えて

  • 映画のタイトル

    映画のタイトル よろしくお願いします。 昔見た映画を探しています。 いつどこで見たか:昭和天皇が崩御された日(昭和64年1月7日)か翌日にTVで視聴(神奈川) 内容:愛し合う男女がいたが、男は金持ちで女は貧しく男の親に反対されて(?)かけおちするが、男が戦争か何かで行った先で記憶喪失になる。 男の家族が男を迎い入れ、家業を継がす。そのとき男には女の記憶はない。 女は帰ってこない男を探し当て、男の秘書として傍に使え記憶が戻るのを待つ。 だが記憶は戻らず男は金持ちの女と結婚してしまう。 しかし男は心の底でなにかが違うと感じ、妻とは離婚する。その後秘書である女を記憶がもどらないまま愛し結婚を約束するが女は記憶が戻らないことを悲しみ男の元を去ってしまう。 男は女を探し、ある場所へ・・そこは(多分)二人の思い出の場所で女が待っていた。 そして男の記憶が戻り、ハッピーエンド。。 たしかこのような話だったと思います。 最後のシーンで涙が止まらなかったことを覚えています。 どうしてもまた見たいのです。 ぜひタイトルが分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔見たスパイ映画のタイトルを忘れてしまったので、どなたかご存じでしたらお願いします

    いまから5年ほど前にツタヤでDVDを借りて観た洋画です。 もう一度観たいのですが、タイトルも俳優の名前もわからず探せずにいます。 覚えてる内容は、記憶をなくした男が徐々に記憶を取り戻し、実はスパイだった。 というものです。 知り合いにボーンアイデンティティだといわれ観てみたのですが、違う映画でした。 あと覚えているのが、冒頭で、牢屋なのか無人島なのかわかりませんが、主人公の男がめちゃくちゃ筋トレをして、失った体力を取り戻そうとしているシーンです。けんすいとか腕立てとかめちゃくちゃやってたのが印象的でした。 ラスト近くで一気に伏線の謎が解かれ、このひと自身がスパイだったのか!!! とゆう爽快感がありました。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索しても記憶喪失のスパイものはボーンアイデンティティしか見つかりませんでした。 少ない情報で申し訳ありませんが、もしやあれのことでは!?と思うものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    何年の映画かまったくわからないのですが、ある映画のタイトルを知りたいです。 私が見た一部始終は、 確か、映画のラストシーンだったと思ったのですが、 男女が車に乗り警察に追われながら逃げるシーンでした。 逃げる途中に、もう逃げ切れないのを知ったのか、運転中にエッチしながら逃げていたような・・・ そのあとはある広場について警察(パトカー?)、男が車の中か外かは忘れましたがタバコを吸い始めた・・・ そこまでしか、覚えていません ボニーとクライドなどではありませんでした。 カラーの外国映画です

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • 思い出せない映画タイトル

    子供の頃一度見たきりですが、探している映画があります。 SF洋画 主人公は軍隊のような武装した集団 人間などに擬態した兵器(?)と戦うシーンがある。 兵器(?)の見分け方は、同じ言葉しか喋らない(おうむ返ししかできない。だったかもしれません) 兵器に襲われた村で保護した子供が、ラストに兵器だったと発覚するシーンがある。 (そう言えば一緒にいってもいい?と繰り返していたな…とぞっとした記憶があります) 情報はこれだけなのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? どうしてももう一度見てみたいとおもっております。 何卒宜しくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください。(2つ)

    2つあります。 随分前に深夜に放送していた映画なのですが、如何せん記憶が一部しか残っておらず、どういった内容なのかも全く覚えていません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1つ目は、 ・舞台が中世(?) ・闘技場のようなところで、観客を前に1対1で殺し合いをしていた。 ・その戦っているシーンの一部に、相手が倒れたところを大きなハンマーで相手の頭を潰すシーンがあった。 ・その後、主人公らしき人にそいつは倒されるんですが・・。 たったこれしか覚えていないのですが、頭をハンマーで潰されるシーンが衝撃的だったことを覚えています。 2つ目は、 ・敵が殺し屋の一家? ・ラストあたりで、その一家の屋敷に乗り込む。 ・屋敷の若い男が、監視カメラの方を向いて女を誘うシーンがある。 ・最初にそこの女が殺されるが、そのとき窓辺に女は裸(?)で吊るされていて、男が激怒する。 ほんとに、このごく一部しか覚えていませんが、最近になってなぜか急に思い出し、気になってしまったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわからないのです

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 10年くらい(もっとかも)前に、ゴールデン枠のTV放映されていた映画のタイトルがお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いしたいのですが、 ラストに、男2人がいて、1人は白衣を着ており、白衣を着ている方がもう一人の男を蛇(黒い)に変えてしまう・・・というモノなのです^^; 蛇に変えるシーンは、芝生の上だったような・・・ 当時は、まだ小さかったので、怖かったというのと、ラストで蛇になってしまうというのが衝撃的で、未だにそのシーンを鮮明に記憶しているのです。 すみませんがよろしくお願いいたします

  • 映画のタイトルがわかりません

    20年以上前に地上波で観た映画のタイトルがわかりません。 洋画でカラー、吹き替えでした。 以下記憶しているシーンを書きます。 男性がオオカミ(コヨーテだったかも)に襲われ、家屋に逃げ込みます。 家屋はオオカミの大群に囲まれてしまい逃げ場がありません。 屋内でライフルを見つけるが弾がなく、電話で外部に助けを求めるシーンがありました。 屋内を物色しているうちに弾を発見しライフルに装填。 そうこうしてるうちに1匹のオオカミが侵入、男性は先に発砲するも弾は外れて噛み殺されてしまいます。 ラストシーンではなく、序盤~中盤のシーンであったと記憶しています。 パニック映画ではなくホラー映画っぽい雰囲気でした。 詳しい方、よろしくお願いします。